子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

子宮全摘後の排便困難について

person 40代/女性 -

2月初旬に内視鏡で巨大子宮筋腫の全摘をしました。 その後酸化マグネシウムを飲んでも排便がなかなかなく、降りてきても排出が困難となっています。排出時に時間ががかり痛みもあるため下剤や浣腸を使用しています。 2週間ほど前、いきんだ時に腸の下の方が一部膨らむ感覚がありました。その後いきむと膨らみますが排便にはいたりません。 元々便秘気味でしたが、いままで降りてきてからの排便困難はありませんでした。 昨日も排便欲求はあるのに排出できず1時間トイレに篭った挙句痛みに耐えられず浣腸しましたが、排便後からずっと肛門あたりに違和感があります。排便が怖いです。 原因だと思われることは何でしょうか?退院後2週間はシャワーのみにした以外、生活の変更はありません。仕事は退院1週間後から在宅、2週間後より通勤デスクワークです。 何科で診療を受ければいいでしょうか。 どのような対策がありますか?日常でできる対策はありますか? 内視鏡手術は総合病院で受けました。できれば同じ病院にかかったほうがよいのかと思いますが、見ていただける対象かわかりません。 総合病院には消化器、内視鏡内科はありますが対象疾患は大腸炎、炎症性腸疾患、大腸ポリープ、大腸がんと記載されていました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ボクリボーズによる腹痛について

person 50代/女性 - 解決済み

反応性低血糖で、何度か相談させていただいている者です。 最初はボクリボーズ0.2を一日3回服用していた際は、排便の回数が多く、軟便気味程度の副作用でしたが、1ケ月後に医師から朝と夜の血糖値は安定してるので、もし副作用が辛いようなら、昼だけの服用でも構わない と言われました。 今は昼のみ服用してるのですが、今まではお腹の痛みは感じなかったのに、ここ1週間位、胃腸炎なのではと思うくらい、胃から腸にかけて、しくしく押されているような痛みがあります。特に夕方から夜にかけて酷いです。頭痛持ちの為に痛み止めを乱用してるため、胃潰瘍ではないかと心配する位です。 胃カメラは4ケ月前に受けて、胃炎や過去にピロリ菌がいた際の胃の萎縮はあるものの、計画観察になっています。胃潰瘍などの可能性ありますか? やはりボクリボーズによる副作用でしょうか?ゲップも頻繁に出ますし、おならも割とあります。ボクリボーズを3→1に減らしたのに、今更副作用出ることありますか? 排便はありますので、腸閉塞ではないですか? 過去に子宮筋腫でお腹の開腹手術(子宮全摘手術)をしてるので、心配してます。

3人の医師が回答

腸閉塞の疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

先月、子宮全摘手術をしました。術後24日目に腹部に少しの痛みと嘔吐と下痢で時間外婦人科受診しました。レントゲンでは少しガスが溜まっていて脱水症状が酷いので入院になりました。二日間は絶食で四日間点滴治療をしました。採血・尿検査・CT・エコー・レントゲン(2回)の検査をしたのですが少しガスが溜まってるかな...ぐらいと。看護婦さんからは何か悪い物食べた?とかお腹に菌でも入ったのかな...と言われました。回診の時には、他の先生がまだ、入院してるの?とも言われました。術後、毎日、便と少しのガスも出てましたし、入院時も出てました。入院中の食事も粥から始まり、普通食では蒟蒻やキノコや筍や生野菜やミートパスタなど普通に出てたんです。帰宅して退院証明書を見ると腸閉塞の疑いと書かれてました。病院からの食べ物の指示は腸がびっくりするから家でも軟らかいものを少しの間、食べてねと、ビールも少しぐらいなら...と。これって本当に腸閉塞だったのかと疑うばかりです。薬は大建中湯とマグミットが処方されました。後は、普通の生活をと。もちろん、腸閉塞は怖いので薬は飲んでます。腸閉塞の疑いと言うのは予備軍みたいな感じで捉えてもいいのでしょうか?今は、便1日1回、ガス1日に3~5回ぐらい出てます。長文失礼しました。

7人の医師が回答

子宮全摘後のお臍炎症

person 40代/女性 -

2022年7月中旬筋腫が膣に降りて来てるのと貧血の数値が低いことから(不正出血もあり)子宮全摘をしました。 術後1ヶ月後にお臍周りが赤くなり腫れて痛みがあり診察してもらい、よくある事ですと言われお薬を処方していただき治りました。 今月15腫れと痛みを感じ16日には出血もあったので主治医不在でしたので手術をした病院で他の先生に診ていただきお臍の掃除をして頂き術後からお風呂上がりに臭っていた悪臭はなくなりましたがまだ少し痛みなはありますが抗生剤を3日のみ腫れはひきました。 その際にエコーで腸の動きを見ていただきましたがよく動いていて癒着もないとのことで内診では傷も塞がっているけど肉腫があるとの事でとってもらいました。この肉腫についてはかさぶたのようなもので問題ないとの説明を受けました。 通常生活をしてもいいと3ヶ月健診の時にいわれていたので術後4ヶ月の時に性交渉を行いました。特に痛みはありませんでしたがうっすら出血はありましたがその時だけでしたがその後お臍に炎症が起きたのでなにか因果関係があるのか不安になりご相談させていただきました。 手術は腹腔鏡手術を行い卵巣は残して卵管と子宮全摘です。お臍が傷が1番深いから下着の圧迫などは良くないとは言われていましたがそこまで下着は当たらない場所でもあり強いていえばストッキングくらい… はっきりとした原因がわからないのも不安ですし繰り返す炎症も心配です。 ご教授、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

開腹子宮全摘後の症状

person 50代/女性 -

お世話になります。10月11日に、多発性子宮筋腫による子宮肥大(17センチ)と尋常でない出血多量(3日間でヘモグロビンが10.4から7へ低下)により、緊急オペで輸血2袋しながら開腹子宮全摘しました。現在術後19日ですが、以下のような症状があります。(痛み止めNSAID は血圧上昇と胃痛により術後6日で中止しています。) (1) 下腹部、多分、腸だと思います、が排便時、排尿時、ガスが出る時、に非常なる不快感やかなりの痛みがあります。(2) 術後2週間のチェックアップで、主治医(執刀医)に、手術跡の治りも良いし貧血も改善したので、重いものを持つのとジムへ行く以外はなるべく今までの生活と同じようにアクティブにするように、沢山歩くように、と言われました。お腹に負担がかからないように気をつけいるのですが、やはり動き過ぎると傷跡周辺の腸?筋肉?が痛いです。横になっているとほとんど痛みは無いのですが、家事や運転後、また椅子に座ると下からの圧力で腸(筋肉?)が痛くなり、長く座っていられません。(3) 恥丘とその周辺が痛い・不快感があります。切開傷のすぐ下ですが、切断された筋肉が治癒しておらず、痛いのでしょうか。 海外在住で言葉の問題もありますが、上記のような症状を訴えたら、主治医は丁寧には答えてくれず、手術は全てうまくいった、内臓への損傷もなく、癒着もないだろうとのことです。 質問ですが、上記の症状は、癒着その他の問題の可能性はありますか? それとも、術後19日位ですと、こんなもんでしょうか? どの位で改善してくるものでしょうか? どうすれば迅速に治癒できるでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

注腸造影検査中止

person 50代/女性 -

一年前に子宮筋腫で全摘、左卵巣を摘出しました。腸などへの癒着も大きくこぶし二個の大きさでした。3ヶ月前から腰痛のため整形で治療をうけていましたが、8月から、胃の痛み、下痢がひどくなり、ビォフェルミンなどを内科からだされていたのですが、その後、下痢と便秘をして、腹部を圧迫するとき痛みます。胃カメラ、血液検査、腫瘍マーカー、腹部エコーの検査は表層胃炎のみで異常ありませんでした。便検査で鮮血が認められ、腸内視鏡は、腸に癒着が大きかったので、体に負担が大きいので、注腸検査をするよういわれました。また、つらかったら、すぐやめるようにいわれました。ポリープの可能性はあると言われたのですが、検査を途中でやめた場合、これからどんなふうにして検査、治療をするのでしょうか?開腹手術になるのでしょうか?また、血液検査などでは正常値でも癌であることがありますか?腸の具合はごろごろいって、便がたまっていると、そこを下にしますと痛みます。一度大きく開腹手術をしてますのでまた大きく開腹となると、また癒着の心配もしてしまうのですが、これからの見通しなどがわかればと思います。

1人の医師が回答

粘膜下筋腫で激痛と生理後出血続く

person 40代/女性 -

去年ぐらいから3cmぐらいの粘膜下筋腫があるせいなのか生理の時に子宮の辺りがねじくり返るような痛みでのたうち回るのが5日間続き、トータルで8個ほどボルタレンサポを入れてなんとかしのいでいます。 まるで陣痛の痛みのようです。 生理が7日間で終わりますが、その後続けて7日間ほどジュワと出るぐらいの出血が続きレバー状のものも数回出てまた激痛もあります。 出血しないのは生理前の1週間ぐらいです。 ヘモグロビンは9.9です。 1、毎月ボルタレンサポを生理中10個近くいれても腸や体には影響ないのでしょうか? 2、このまま閉経まで座薬では耐えられないと思うのですが、ミレーナは粘膜下があるから×ピルは40歳過ぎてるので×、ジェノゲストは副作用で大量出血するよと先生に言われたのですが生理痛、不正出血を止めるためにジェノゲスト試してみる価値はありますか? 3、手術以外で痛みと出血を止める方法は上記以外でありますか? 4、手術は怖くてしたくないのですが、もしする場合膣式で取るようですが、筋腫のみ取るのは再発しやすいですが? いっそのこと子宮全摘のがいいでしょうか? 腹腔鏡をせず、膣からのみで子宮を取り出すことはできるのでしょうか? 5、腹腔鏡や膣式で子宮や筋腫をとるのは婦人科の手術では難易度は高いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)