子宮筋腫お腹ぽっこりに該当するQ&A

検索結果:105 件

卵巣腫瘍の手術について

person 40代/女性 -

8月下旬に右下腹部辺りの痛みがあり、CTをとったら卵巣が腫れているとのこと。翌日MRIを撮ったら卵巣腫瘍(右側)と診断。腫瘍の大きさは5〜6センチ。おそらく良性でしょうが、卵巣ばかりは良性悪性が手術後の病理検査でしか正確に判断できない、不安なものをずっと抱えたままでいるのはよくないし、捻転のことも考えると手術をした方がいいとのこと。 腹腔鏡手術においては、その病院は実施しておらず、腹腔鏡手術可能なM大病院の医師が来られる日に、M大医師と相談できる場を持つことができました。ところが、腹腔鏡手術においては予約が満員で4、5ヶ月先らしい。「100%近く良性であると判断できるなら、先送りにしても腹腔鏡を勧めるが、あなたの場合は開腹手術の方がいいのではないか」。その時の内診/超音波では、初診時よりも卵巣が若干小さくなっているとのこと。「開腹手術を予約しておいて、卵巣が小さくなってキャンセルってことだってないこともない」。(←気休めでしょうか?)また、「手術かどうかは…判断が分かれるところでしょうね」とも。 すぐ後、主治医に交代。MRIの画像を見ると、左の卵巣も若干腫れていて子宮も筋腫が少しあり若干大きめらしい。「将来のことを考えて卵巣2つと子宮を取った方がいいでしょう。10年若かったら、こんな選択は提案しません」。いくら年といえども一度に3つも取るとは、かなりショック。「女」でなくなるような喪失感もあります。両卵巣を一度に取ると、いきなり「更年期障害」のような症状が出るかもしれなくて非常に不安です。 不安で仕事にも集中できず、セカンドオピニオンのことも考えていますがあまり時間もありません。手術は11月6日に仮予約をしました。 自覚症状は、腰のだるさ・右下腹部痛(時々)、お腹ぽっこり感。生理は順調。経血量は多い方。生理痛は中程度。腫瘍マーカーは異常なし。 49才。 アドバイスあればお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫 ジエノゲスト

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫12cmほどあります。貧血や大量出血などはなく大きさだけが問題です。 手術は今は考えてなく、レルミナ半年分を8/14に飲み終わりました。10cmほどになりました。 私は排卵がくると(実際は排卵の2日前くらいに織物が出始めると)筋腫が大きくなるので、(医者にはそんな事ありえない言われましたが) 排卵を止めたくて、ジエノゲストを希望して処方してもらいました。 医者からは9/1~ジエノゲスト飲むように指示がありました。 しかし、レルミナ飲み終わって2週間後の8/28に排卵あり、子宮筋腫も12cmに戻りました。(ぽっこり出てるので自分で分かります) 排卵止める為にジエノゲストを服用する予定でしたが、排卵きてしまったので、飲むのは生理が始まってからで良いのでしょうか? 排卵がくると筋腫も腫れてる感じで痛むのとお腹も張ったりして体調が悪く、生理が終わると治るので、排卵がきてしまったからには、生理も来て欲しいのですが、ジエノゲストを排卵後に飲むと生理は来なくなってしまうのでしょうか? また生理始まってからジエノゲスト飲むと、 普段は生理が終わると、お腹がすっきりして体調が良く、(レルミナ飲んでる間はこの状態がずっと続いて調子が良かった)、排卵がくると調子悪くなるのですが、ジエノゲスト飲むと、排卵後のような状態になってしまうのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)