帯状疱疹治りかけかゆいに該当するQ&A

検索結果:111 件

乳房にあるポツっとしたもの

person 40代/女性 -

昨夜、左脇から胸にかけて少し痒いような違和感があったので鏡でよく見たら、それと関連あるのかわかりませんが左胸の乳房の左側に小さなポツっとしたものを2つみつけました。 今日も昼間、左側脇から胸にかけて少しチクチクする時があったので、先ほどまたよく見たらポツっとしたものが3つに増えていました。写真の矢印の先にあるものです。 それより上側にあるポツは昨日からありました。 どれも薄いピンク色です。 お腹にもあと2ヶ所にありますが、お腹のものは昨日痒かったのでその跡かもしれません。 ちなみに先日、腕や脚に扁平疣贅らしきものがあり皮膚科へ行きましたが、よくわからないと言われて帰されました。 こちらのサイトで質問したところ、やはり扁平疣贅に見えるがヨクイニンで治るだろうとご回答いただきました。 また、よく体が痒くなる体質で、足や腕、脇、顔などよく痒くなりますしポツっとした蕁麻疹が1個単位で出ますがすぐおさまり跡形もなく消えます。 胸のものは残っているので蕁麻疹ではないですよね。 42歳、乳腺症と石灰化の経過観察でエコーとマンモは毎年やってます。 乳がん局所再発の方のブログで、虫刺されや湿疹の跡のようなものが出るとあったので不安になってしまいましたが 私は乳がんの経験はありません。そのような出方をするのは再発の方の場合のみですか? 乳房にあるので、乳がん(特に炎症性乳がん)の始まりなのかと心配ですがその可能性もありますか? 今は炎症性乳がんに見えなくても、炎症性乳がんの人も始まりがあると思うのですが、炎症性乳がんの場合は最初からもっとひどいただれが初日から見られるのでしょうか? この胸のポツポツは何に見えますか? 毛嚢炎やあせものように消えるものなのか、尋常性疣贅のようになかなか消えないものなのか、扁平疣贅と関係あるのか、 帯状疱疹の始まりなのか、 乳がんの始まりなのか  何が考えられますか? 写真は腕をあげたら乳房より脇寄りになりましたが、腕をおろすと乳房の肉の線の端あたりになります。

3人の医師が回答

妊娠中の湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

おはようございます。お世話になります。 妊娠6か月になります。感染症についてお伺いします。 以前も質問させて頂きましたが、主人に1センチ程度の真ん中が隆起している湿疹ができてもう10日たちますが、悪化はしていないようですがまだ痒みがあるようで治っていません。 大腿3ヶ所、下腹部と腰(以前は間違えて背中と書いてしまいました)に1ヶ所ずつあります。 私にも5日くらい前から左の手首に1ヶ所、左手首から肘にかけて3ヶ所、主人ほど大きくはないのですがに気になる湿疹ができ左腕だけに限きょくしているので気になっています。 初めは蚊に刺されたのかなと思っていたのですが、何日も痒みがありかきむしってしまいます。 主人ほどは湿疹も大きくはなく、私の湿疹は小さくなっている気がするのですが。 私にできた湿疹は主人から風疹、手足口病、水痘などの感染症がうつった可能性はありますか。 主人からうつらなくても、私が感染症にかかった可能性はありますか。 主人は風疹の抗体はありますが、私にはありません。 また、私は子供の頃水痘になったのかはよくわかりませんが、20年以上前に帯状疱疹になり、10年くらい前に顔(目の近く)にヘルペスができたことがあります。 発熱などの症状は特にありませんが、明らかな症状が出ないまま感染症にかかってしまい赤ちゃんに影響が出るということを聞いたことがあるので心配しています。 皮膚科の先生、感染症の専門の先生、産婦人科医の先生にお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤い痒みを伴うブツブツとした湿疹は何が原因でしょうか?

person 50代/女性 -

50歳女性です。高血圧症であり、2年前に甲状腺機能低下症(橋本病)と診断され、1年前には、緩徐進行1型糖尿病と診断を受け、現在は、『テラムロ配合錠』と『ビスタパチンカルシウム錠』を毎朝一錠ずつ飲み、週に1回、夕食前に『オゼンピック皮下注射を0.25mg』行っています。 11/16に診察を受けた際には、HbA1cは、10.8で血糖値が456でした。半年前の5月は、HbA1cが9.3で血糖値は337でした。1年前に1型糖尿病だと言われた際は、HbA1cが11.0で血糖値が349と言われ、当初は、『ジャヌビア錠5.0mg』を毎朝一錠ずつ飲んでましたが、7月に『イニシンク配合錠』に変わり、やはり効果が出ないこともあり、11/16の検診時にまた薬の変更と言われ、現在に至ります。イニシンク配合錠を飲んでたときに、便秘に悩まされましたが…イニシンク配合錠をやめてからは、便通が元通りになりました。ただ、身体が痒いのです。45歳を過ぎた頃から、足の甲が急に痒くなり、イライラすると痒みが増して掻きむしっていたのですが、それが脚にどんどん広がり、ブツブツと赤い斑点ができるようになり、しばらく皮膚科に通っていました。アズノール軟骨0.0333%とダイアコート軟骨0.05%を混合した塗り薬を使っていましたが、痒みも治まり、ブツブツも治ってきたので、約1年程度、皮膚科には通ってないのですが…今年の9月頃から、またプツプツと湿疹が現れ、痒くなりました。足の甲、足首、手首、手の甲、肘、膝に。プツプツと湿疹があります。また、お腹の辺りにも少し帯状にも見える湿疹があります。お尻にも同じく。左脇腹から背中にかけても、プツプツでき始めました。 以前の皮膚科の処方された塗り薬でお腹のプツプツの赤みは、ほぼ治まり痒みも落ちつきましたが、そのほかは、まだ痒みがあります。帯状疱疹の可能性はありますか?

3人の医師が回答

長引く目の周りの湿疹

person 40代/女性 -

3月下旬ある日突然右目の下に赤い発疹が発生。痒みなく赤い発疹がだんだんと広がっていく。考えうる原因はストレスで身体に負担をかけたかもしれない。 しばらく様子をみるも治る様子なく皮膚科受診。ゴミやホコリが原因、うつすものではない、帯状疱疹、ヘルペス等ではない。 目の周り用のステロイド処方 塗るとうっすらと赤みは減るが消えることはない 塗る部分に広がる 目の周りなので目の病気ではないかと眼科受診 目の病気ではない 皮膚科の診断でよい その際、触られた場所(まぶた)に次の日赤みがうつっている 赤みは薄まるが薄まるだけ、範囲が増えるようで再診 元々ステロイドはあまり好きではないのでステロイド以外の薬をお願いする 改善せず 違う病院受診 患部を洗わないように ロコイド処方 塗り重ねるが赤みは減るがなくならず 目やにがひどく 生理周期が変わる 薬を塗るのをやめる 違う皮膚科受診 診断不明 アズノール処方 塗るも改善せず 再度受診 内服薬とプロペト処方されるが使用せず様子をみている状態(現在) 右目周辺(小さな膿が出ては消える、赤いプツプツがパンダの様に広がる) 左目下、まぶた(あまりステロイドを塗っていない 範囲は狭いが右目と同じ症状 場所を変えて発疹) 口の右と左に細かいプツプツ(赤みはあまりない、大きくならないし広がる様子もないが全く消えない 何も塗らず) 何か思い当たる診断はありませんか?

2人の医師が回答

発熱・鼻水・皮疹・口内炎等

person 20代/男性 - 解決済み

8月9日に不特定の異性と性行為。オーラルセックスとコンドームを着用した膣性交でした。 【最初に感じた症状】 8月21日 1,熱っぽさ2,水のような鼻水 3,背中からおしりにかけて皮膚全面がチクチクヒリヒリ、焼けるように痛む。 といった症状がありました。 【経過】 1,一晩寝て治る。未だに夕方や夜になると時折感じることがあり。実際に図ると37,2程。 2,アレルギー鼻炎持ちであり、時折症状が出る。 3,8月27日に皮膚科を受診し、帯状疱疹の疑いがあるといわれるが、発疹がないこと、全面に痛みが出ていることをもって様子見と診断。以降痛みはなくなる。 【皮膚科受診後に感じた症状】 ◯8月30日時点で背中上部に毛穴の赤みやブツブツ。痛みなし(画像左上) ◯9月7日・9月19日時点で首にかゆみ、毛穴の赤み、ブツブツ(画像右上左下) ◯9月20日には左太もも表側に、赤い斑点。かゆみ、痛みなし(画像右下) ※皮膚症状はいずれも数日で消え、首に関しては再び現れました。 ◯9月14日頃、口の中の下唇の裏あたりの皮が一部白くなり剥ける。 ◯9月15日から現在にかけて、口内炎が繰り返す(別々の箇所) がありました。 hivを疑い、9月13日に郵送検査のECLIA法 第四世代 なる検査方法で受け、陰性でした。 そこで質問なのですが、 1上記諸症状で疑わしい病気があるか また、各部位の症状は、相互に関係性があると思われるか 2hiv検査について、検査の期間と信頼性について、私が受けた検査方法、期間ではどのくらい信頼性があるか 3医療機関受診を考えていますが、どの診療科の受診すればよいか について、ご意見を頂きたいです。 稚拙で長文なところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体の離れたところに比較的連続して単体でできる吹き出物と塗り薬について

person 50代/女性 - 解決済み

ここ1か月くらいで吹き出物が 「右膝表側→左脇の下→右膝表側(一回目と違う場所ですが近いです)と右足内側くるぶしの横」 という具合にそれぞれ1週間ぐらいかけて治っては次が出現するという具合です。いずれも突然単体でできて痛みが強いです。痒みはありません。一回目の右膝と左脇の下は直径1センチ弱の大きさで赤く腫れて真ん中に小さな水疱ができました。左脇の下は現在腫れや赤みは引きましたがまだ鈍い痛みがあります。そして本日出現したのが再び右膝と右足くるぶしの位置です。痛みで気づき前回の二つと同じ経過をたどりそうな予感です。 左脇の下の時はさすがに皮膚科にかかりまして帯状疱疹の始まりを疑われましたが広がることなく検査も陰性でしたので毛包炎との診断でフシジンレオ軟膏を処方されました。一回目の右膝の腫れはこの診療前に治っていたので関係ないのでないかとも言われました。 さすがに続くので何かが共通して原因しているのではないかと心配しています。 現在、 A 左手指爪のトラブルで軽いひょうそがあるのでアクロマイシン軟膏で治療中です。内服薬は不使用です。 B 耳鼻科の範疇ですが外耳の長期治療でリンデロン点耳薬を3日に1回のペースで点耳しています(これを始めたのは8月末です)。長期治療のため間隔をあけているようです。こちらも内服薬は不使用です。 お伺いしたいのは、 1 上記のA,Bの状況で予想できる原因はありますでしょうか?細菌が全身に回っているとか点耳薬の副作用とか。毛包炎が連続して離れたところでできることはありますか?ちなみにこのような痛みの強い吹き出物は普段できません。 2 新しくできた吹き出物2つが同じ経過をたどるようであればフシジンレオ軟膏を塗ってよいでしょうか?アクロマイシン軟膏も抗菌薬だと思いますがどのように使い分けるのですか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ヘルペスと倦怠感について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先週の水曜日、お尻の割れ目付近左側に痒みがあり、見ると赤いブツブツが出来ていました。 かぶれか汗疹かと思い、市販の痒み止め軟膏で様子を見ることにしました。 1週間経ち、ブツブツはかさぶたのようになり悪化こそしませんでしたが、痒みが完全になくならないので昨日皮膚科を受診しました。 実は3年ほど前に、お恥ずかしいのですが外陰部のやはり左側に帯状疱疹が出来たことがあるので、それと関係があるのか伺ったところ、おそらくヘルペスで、前回の帯状疱疹の後遺症?のようなもので疲労やストレスで出てきたのでしょうという診断でした。 もう治りかけのようで、ウィルスは弱くなっているとのことでした。 軟膏を処方され、人に伝染る心配はないとも伺い安心していたのですが、今日何気なくヘルペスについて検索したところ接触感染すると書いてあったので、やはり伝染るものなのかと家族が心配になってしまいました。 今のところ家族に症状は出ていませんが、今からでも完治までタオルの共有を避ける等するべきでしょうか。 また、何故か昨日皮膚科から帰宅してから全身がだるく(発熱はしていませんが、発熱時のような倦怠感です)、睡眠を十分摂ったにも拘らず今現在もだるさと軽い頭痛が続いています。 ヘルペスはこのような症状も現れるものなのでしょうか。 色々質問してしまい申し訳ございません。 お忙しいところ恐縮ですが、先生方からのご意見を頂戴したく、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)