帯状疱疹発疹なしでも痛いに該当するQ&A

検索結果:206 件

瞼の腫れと強い痛みにつきまして

person 60代/女性 -

瞼がアイシャドーを塗ったかのように腫れ、目が開けづらく、夜からはメガネの鼻当ての方まで広がってきました。発疹も少しあります。 強い痛みがあり、頭皮の方まで痛みます。 休日で眼科や皮膚科がありませんが、範囲が広がり痛みも強い為、内科でも診て頂けるものでしょうか。 経緯としては、 火曜に瞼の痛みで眼科受診、異常なし。 木曜に、瞼や瞼の上の頭皮までチクチク痛み、強い痛みで眠れず。 朝かかりつけの内科を受診、帯状疱疹では無さそうな為様子見。薬なし。 普段低い血圧が、150を超えていて、続くようであればと頓服で血圧を下げる薬をもらい一度服用。 午後、瞼の腫れと頭皮の痛みが強く再び眼科へ。 目には異常なく、ものもらいでも無いが腫れているため抗生物質のみ処方。 金土と様子をみるが痛みは収まらず、寝込み、今夜からは瞼を超えてメガネの鼻当ての方まで腫れが拡大。 抗生物質が効いている感じも無く、痛みも強く、範囲も広がってきており、発疹も僅かに水疱にも見えます。 月曜日に病院があくまで待つ予定でしたが、今日どこかで診て頂きたいて思っております。 近隣に日曜診療の眼科や皮膚科が無く、途方にくれております。 ひとまず内科でも良いでしょうか? このような症状の場合、専門は皮膚科になるのでしょうか? ヘルペスや帯状疱疹でしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 写真は光の加減で腫れや赤みがかなり薄く見えますが、瞼全体が濃い赤色に腫れており、目も開きづらくなっています。 発疹は目頭近くの上や、メガネの鼻当て付近にも出来ております。 頭皮に発疹は無いように思いますが、 瞼を中心に右の顔と頭皮までチクチク痛みます。

3人の医師が回答

【帯状疱疹】失明の危険あり言われ困惑しています

person 40代/男性 - 解決済み

【経緯】 4月13日に右側耳の下から顎の上にかけてズキズキと非常に痛み、小さなしこりもあったため、15日に(耳下腺炎か何かと思い込み)耳鼻科を受診したところ、「ヘルペスや帯状疱疹のときに出る神経炎」との診断され、抗ウイルス薬を処方されました。16日(本日)皮膚科を受診したところ「帯状疱疹」との診断を受けました。 【現状】 耳下と顎のしこり・痛みは治まりつつあります。右の額、生え際、頭皮の3か所に帯状疱疹ができていますが、「帯状」ではなく、表面は小さなかさぶたとなっています。 右の脇腹(肋骨の下端辺り)に長さ3cm、幅1cm程度の赤い発疹がありかゆみがあります。(皮膚科受診の際には気づかず診断を受けていませんが、帰宅後かゆみで気づきました。) 【帯状疱疹の処方薬】 バラシクロビル錠500mg 1回2錠、1日3回 リリカDO錠75mg 1回1錠、1日2回 カロナール錠200mg 1回2錠、1日2回 アラセナー軟膏3% 1日2~3回塗布 【質問事項】 皮膚科の先生から「頭部の帯状疱疹は失明の危険があり注意が必要です。」「抗ウイルス剤の服用に際し、肝機能、腎機能の血液検査が必要です。」と言われ、血液検査を受けました。なお、現時点で既往症はなく、昨年9月の人間ドックで肝機能、腎機能に異常なし、今年1月の献血時の血液検査結果も異常なしでした。 1 元々口唇ヘルペス持ちで以前からバラシクロビル錠は処方されていましたが、血液検査を受けたことはありません。今回の処方量は多いですが、そんなに体に負担をかけるのでしょうか。 2 帯状疱疹による失明の話を聞いたことはありますが、本当にそのような深刻な状況に陥るのでしょうか。 帯状疱疹がそんなに深刻な病気との認識がなく、いきなり先生からそのように言われ困惑しております。ご回答いただきますようよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

体幹肉腫? 体の痛みについて。

person 50代/女性 -

先日質問させて頂きました続きになります。離島暮らしで、専門医の受診にかかれません。宜しくお願い致します。 【前回の質問内容など】 5月上旬頃から、右脇腹の痛み。激痛ではなく時折うずく。 他に、背中右側も痛むようになり5月末に診療科(離島在住)を受診。問診と、右脇腹の目視により、右脇腹に虫刺されのような物が2つあったため、帯状疱疹と診断された。 右側にあった虫刺されのような発疹は、右に限らず左にもありました。離島の旧家住まいで、時期的にダニに刺されており、家族にも同じ発疹があり、また、左側も痛むことがあり、その旨を数日後に医師に伝えましたが、帯状疱疹の薬は飲みきるよう言われ飲みました。しかし痛みは全く改善されません。 一番多く痛むのは、右肋骨の一番下あたり、右より背中、希に右足の付け根、ごく稀に左側の肋骨の下。 毎日、痛みが出ます。ズキンズキン、ズキズキ、走った時に脇腹が痛くなるような痛み、色々ですが、2ヶ所以上同時に痛むことはなし。寝込むほどではありません。 無関係かもしれませんが、もともと腰痛や太ももの痛みは1年以上前からあります。 前回の質問後に、内地の胃腸薬内科で胃カメラ、腹部エコー、血液検査を受けましたが異常なし。ただし、逆流性食道炎、慢性胃炎との診断を1年前から受けています。内科で体の痛みを相談したところ、CTなど画像検査の必要なしとのこと。 皮膚科では、今のタイミングでの診断は難しいが、帯状疱疹とは違うようだ、島でCTを受けてみてはとのこと。 整形外科では、レントゲンを撮り、首のすべり症のみ指摘されました。体の痛みについて相談したら、癌が隠れている場合があるから、MRIを撮ってもらった方がと言われましたが混んでいて撮れず、島に帰らなくてならず、撮れないまま島に戻りました。 体幹肉腫なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)