打撲痛みいつまでに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

右頬(打撲跡)が数年にわたって痛みます。助けてほしいです。

person 30代/女性 -

2021年3月(今から3年前)に、娘の後頭部が右頬高い部分にあたり、打撲をしました。 (ドカっと音がするような衝撃で隣にいた夫が今の音何?!と慌てて出てくるほどでした) できるだけ冷やして、うっすら黒あざのようなものが残ったのですが、 困ったことにその痛みが3年経った今も続いています。 痛みが出る時期がなぜか限られていて、春気温が高くなってから夏の季節になると痛みます。 ピリピリ、ヒリヒリ日焼けした後のような痛みで、皮膚がとても薄いのですが、うっすら頬がピンク色になります。 秋から冬にかけては気になりません。 また腫れは若干?よくみると少し右頬のほうが腫れているようにも見えます。 痛みのトリガーになるのが、気温なのか、紫外線なのかは不明です。 何年も前の打撲跡が、数年に渡り、日焼けのようにヒリヒリ痛むことなんてあるのでしょうか? また、それが夏の季節に限定されるなんてあるのでしょうか? とても悩んでいるのですが、(夏場は毎晩冷やして寝ます) 皮膚科?に行けばいいのか、この悩みはどこの病院に行けばいいかもよくわからず、、 対処方ももちろんですが、 こういったことはあり得るのかも知りたいです。 ・何年も前の打撲跡が熱をもったように痛む ・トリガーが日差し、紫外線、気温

4人の医師が回答

「頭部打撲のその後の痛み方について」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

引用した相談関連で再度質問させていただきます。 頭部打撲後に頭痛が増強したり、新たな痛みが生じた場合は再度受診が必要であることは先生方のご回答で理解しました。 前の相談では書かなかったのですが、10数年前に脳神経外科で緊張型頭痛と診断されました。 これまでは痛みはときどき生じる程度だったのですが、2ヶ月程前から痛む回数が増えてきました。 最近は頭痛や頭重感が増してきているように感じます。 調べたところ、『年を経る毎に頻度や強度が増してくることは緊張型頭痛の典型的な特徴である。』と書かれているのを見た記憶があります。 また、眉間の痛みもときどきあります。 5/1の頭部MRI検査の際に『副鼻腔に白く映っている。膿が溜まっていると思われる。』と指摘されました。 ここで質問させてください。 【1】『頭部打撲後に頭痛が増強したり、新たな痛みが生じた場合は再度受診が必要である。』の〈増強する頭痛〉とは打撲部位の痛みのことでしょうか? 〈新たな痛み〉とはどんな痛みでどの辺りに生じるものでしょうか? 上記のとおり緊張型頭痛持ちなのですが、これは除外してよろしいでしょうか? また、副鼻腔炎によると思われる眉間の痛みも除外してよろしいでしょうか? 【2】『年を経る毎に頻度や強度が増してくることは緊張型頭痛の典型的な特徴である。』とはそのとおりなのでしょうか? 頭部打撲部位の痛みの他、緊張型頭痛や眉間の痛みがあることから、慢性硬膜下血種を注意すべき頭痛との切り分けについてお尋ねする次第です。 まとまりのないことを書きましたが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)