検索結果:257 件
3ヶ月ほど前から全身の関節や筋肉の痛み、起床時の手のこわばり、倦怠感に悩まされていて先日線維筋痛症と診断された23歳(女)です。 血液検査、尿検査は特に異常がないので線維筋痛症だろうということで薬を飲み続けているのですが、一向に良くなりません。最近になって脱力感などの症状も目立つようになりました。 血液検査の結果を見直してみるとANA(抗核抗体)が160倍となっていることに気付きました。 主治医の先生に尋ねたところ膠原病のときに上がってくる他の数値が一緒に上がっていないから様子見でいいだろうと言われました。 この場合、やはり膠原病である可能性は低いのでしょうか。 また健康な人でも160倍となる人はいるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。
2人の医師が回答
以前下記の写真を添付して膠原病かお聞きしたものです。こちらでは膠原病ではないと皆さんから言っていただいたのですが、皮膚科医が膠原病かもと言うので血液検査をし、本日血液検査の結果で抗核抗体が160と正常の4倍と結果がでたので、皮膚科で強皮症のマーカーを見るとのことで再度血液検査しました。現在結果待ちです。強皮症の可能性は高いでしょうか?また違った場合他の膠原病の可能性も考えて専門病院に行き検査などした方がいいのでしょうか?膠原病の症状などわからず、今の身体の状態が膠原病の症状がでてるのかが分からず心配です。
先月、アスクドクターズで左手の親指の第一関節の痛み(少し腫れていて、内側から来る重い感じの痛み)について相談さでていただいた40代女性です。物を持ったり親指を使ったりすると少し痛みや腫れを感じます。 アスクドクターズでアドバイスをいただき、症状から末梢神経障害やヘバーデン結節の疑いがあるとのこと、整形外科の受診を勧められ、すぐに外科のあるかかりつけの医院でレントゲン、血液検査を行いました。レントゲンは異常なしでしたが、本日血液検査の結果を聞きに行ったところ、6つの項目のうち補体価、C3、C4、CH50、CCP、CRPは陰性でしたが、抗核抗体が160倍あって、通常の40倍に比べると高いので、大きい病院で診てもらった方が良いとのこと、紹介状を書いてもらうことになりました。 抗核抗体は初めて聞いた用語なので、ネットで検索して調べているところです。 昨年8月の人間ドックのリウマチ因子はマイナス、親戚にもリウマチや膠原病の方はいません。 詳しくはこれから、膠原病内科のある大病院で精密検査になると思いますが、不安でたまりません。 ちなみにここ数日、就寝中に左足の痺れがあります。 抗核抗体が高い原因や、膠原病の確率など、一般論で構いませんのでアドバイスをお願いできますと幸いです。
4人の医師が回答
全身性強皮症の疑いが強いため、呼吸器系の検査を行った結果、初期の間質性肺炎。心エコーにて肺高血圧症。血液検査では抗核抗体は160倍ですが、疾患特異的抗体?は陰性でした。 1,レイノー現象(+)手指膨張(+)等症状はあるが血液検査陰性だと強皮症ではないのか? 2,間質性肺炎や肺高血圧症は膠原病だと成りやすいが、違う要因でも掛かるものか? 3,間質性肺炎は初期であるが息切れや胸痛等の症状が出ることもあるのか? 4,関節炎や倦怠感等は間質性肺炎や肺高血圧症が原因? 自分が何の病気なのか解らず不安です。教えて下さい。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
・抗核抗体Speckled80倍、Homogeneous160倍 ・リンパ球1050 ・蝶形紅斑 ・関節痛、微熱 これらの所見から、先日、SLEと診断されました。 内臓に症状は出ていません。特異抗体は陰性でした。補体やC3、C4は正常値です。 主治医は、内臓に症状が出る前に、ステロイドで治してしまう方がいいと言います。でも、私の自覚症状(関節痛や微熱)が自然と治まったりする期間もあるため、服用した方がいいのか少し判断を迷っていらっしゃるようでした。まだ服用すると決まった訳ではありませんが、ステロイドを始めるとしたら、プレドニン10mgを飲むことになるそうです。 2つ質問があります。 1.私の場合、関節痛であって関節炎ではないのですが、それでも診断項目に当てはまってしまうのですか? 2.現在、体調がいい為、私はステロイドを服用したくないと思っています。自覚症状以外には、抗核抗体陽性とリンパ球減少だけですが、やはり早期にステロイドを服用する方がいいのでしょうか? 他の先生方ならどのように判断されるか、お聞かせいただきたいと思いました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
先月も相談させていただきました。12歳の子供のことです。両膝裏の痛みと両肘の痛みが続いています。 子供の祖母と叔母が関節リウマチとシェーグレン症候群のため、また、こちらのサイトで検査を勧められたため(ありがとうございました)、血液検査をしてもらいました。抗核抗体160倍、homogeneous 160倍、speckledが160倍、炎症反応はなかったです。 小児科のある大きな病院のリウマチ膠原病内科を紹介していただき受診しましたが、抗核抗体の数値だけで膠原病の診断はできず、腫れや皮膚症状など所見で気になるものはないが子供の判断は難しく痛みが長引いているのでということで、小児膠原病の専門のある病院の紹介をいただきました。 初めの病院受診から3週間経過しているのですが、いちにちの中で波がありながら常に痛い状態です。学校も欠席や早退を繰り返しており本人も疲れてきています。 繋がりがあるかわかりませんが、膝裏の痛みは3歳の頃からで痛みは夕方~夜中だけでしたが、8歳の頃から日中も不定期で痛みが出てくるようになり、12歳の現在は常に痛い状態に変わってきています。これまで成長痛や経過観察という診断で痛み止めを処方されるのですが効果はなく、痛みがすっきり取れたことがありません。 今週末に小児膠原病の病院に行くのですが、痛みが強くても腫れや炎症反応のない膠原病はあるのでしょうか。また、膠原病以外の病気の可能性も疑った方がいいのでしょうか。 長い痛みなので、どうにか病名がついて治療ができてほしいと思っています。
リウマチ歴4年目です。左手の薬指がうまく曲げ伸ばしできません。手を握って開く時に引っかかってしまうような感覚です。無理に伸ばそうとするとつっぱって痛いですが普通の状態では痛くありません。手のひらの薬指の下辺りを揉むと楽になります。RA160倍 、抗核抗体320倍、CRP+ 以前はリウマトレックスを飲んでいた時期もありましたが症状が安定しモービックと胃薬だけを飲んでいます。またリウマトレックスを飲み始めた方がいいのでしょうか?普通の内科の先生に診てもらっておりますが、リウマチ専門の先生に診て頂いた方がいいのでしょうか?回答よろしくお願い致します。
医師の皆様よろしくお願い致します!! 最近7歳娘が関節を痛がります。 約3週間前、夜足首か痛いと言ってきたので、成長痛かなと思い湿布をして就寝。翌日痛みは消失。 11/6 両手首、両肘の内側の痛み。8日整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常なし。1日半で痛みは消失。 11日、左の肘内側、左の脇の下も痛い?と言う事で小児科へ。ピンとくるものが無いそうで念の為、血液検査をしました。1週間症状が無くホッとしていましたが結果が出た18日にも左肘内側が痛いと言ってましたが半日で痛みは消失。血液検査の結果は、一枚目にはALPが203Hで高いが成長途中なので気にしなくて良いと。(本当でしょうか?) 二枚目の膠原病系の結果は抗核抗体160、homogeneous160、granular160と、出ていました。homogeneous160、granular160の話は特に無かったのですが(なぜ?)、抗核抗体160の説明だけされました。この数値だからと言ってこの病気と言う事では無いそうで次は半年後と言われビックリしました。色々話をし、後日総合病院で診てもらえる事になりました。 他にお伝えしたい事は ・3〜4週間前に大きな風邪をひく。高熱で熱せん妄か痙攣のような状態になり救急車を呼ぶ。4〜5日熱が下がらずその後は酷い咳が暫く続く。抗原検査でコロナは陰性。 ・インフルエンザのワクチンを3週間ほど前に打つ。(1回のみ)(毎年2回打ってます。) ・1年前に単純性股関節炎と診断される。今日まで6回ほど痛みを訴える。基本軽い痛みだが痛くて歩けない事も1度あった。こちらが今回の痛みと関係あるかは不明。 私が心配している事は難病や小児癌です。普段は熱も無くとても元気です。見た目も腫れていません。食欲もあります。何か考えられる事はありますか?何卒宜しくお願い致します!!
健康診断で心電図を測ったところ QTcが1回目480、2回目479で QT延長との診断を受けました。 先月めまいの症状で心電図を別に受けた時は、QT延長は指摘されませんでした。 また、毎年の健康診断でもQT延長は指摘されていませんでした。 循環器内科で精密検査を受けるべきでしょうか? 血液検査では以下項目で引っかかっています。 こんなに血液検査の項目で引っかかったのははじめてで、何か重大な病気の傾向はありますでしょうか? 25OHビタミンD 19.1ng 抗核抗体 160倍 血清亜鉛 62μg TSH 7.74 カリウム 3.6 カルシウム 7.5
妊娠25週時の血液検査の数値に異常な値が出ました 1ヶ月後に再び血液検査をする予定です この数値からは、どのような病状が疑われるのでしょうか また胎児への影響はどのようなものが考えられますか 不安が大きいため、再検査を1ヶ月も先送りせずに専門医を受診することも考えておりますが如何でしょうか 尚、妊娠前には、抗核抗体の数値が160倍〜80倍を示すことがあり、大学病院を受診して詳しい検査を受け、特に症状がないため、その後は受診の必要なしと診断されております このことと今回の血液検査との関連性はありますでしょうか ご回答宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 257
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療