排便後胃もたれに該当するQ&A

検索結果:159 件

毎食後の胃周辺、左脇腹〜背中側の痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月前より、胃のやや左や左肋骨の下〜左脇腹〜背中側(左腰も)にかけて、痛みがあります。 食事中または毎食後2,3時間でキリっと弱めの1秒位の鈍痛が上記の場所のあちこちで現れます。 持続する痛みではないですが、1秒位の痛みが2,3回反復することもあります。胃のやや左がキリっと来ると背中側も感じるし、左脇腹は肋骨のところや骨盤上辺りに感じます。 あとは胃もたれです。膨満感といいますか。 明け方にベッド内でこういうキリっというか弱い痛みを感じることもあります。 また、普段ゲップは全然出ませんが最近よく出ます。物を飲み込む時、右の肩の内側(鎖骨の端)が連動して痛む感じもします。 便秘がちです。出ても少量のコロコロで出し切った感じがしません。排便後、左腰や胃が痛くなります。しばらくしてなくなります。 症状が左側なので胃なのか膵臓なのか、腸なのか。膵臓が心配です。 検査は血液検査、腹部エコー、胃カメラ、腹部CT、MRCPをしました。 胃炎の所見のみであとは異常なしです。 ただ胃カメラをした直後、経験したことないような強いストレスにさらされました。 それで胃炎が進んだり胃潰瘍のようになっている可能性はありますか? ガスポートやレバミピド、ストロカイン等処方され飲んでいるのに上記の症状があります。 排便後に痛くなる原因として考えられることは何でしょう? 慢性膵炎の場合、毎食後痛くなりますか? 重い食事の時の方が痛み方も多少重いですが。 色々書いてまとまりないですが、アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ネキシウム止める、胃カメラ検査判定何日後が良いか。

person 70代以上/男性 -

胃もたれが頻繁に有り、食が進まない時が多かったので、以前から勧められたピロリ菌除菌したら食欲が出ると思い、胃カメラ検査 した所、胃潰瘍が見つかりました。ネキシウムカプセル20mg4週間、ボノサパック7日間、続けてネキシウムカプセル20mg4週間 飲みました。ここまでは胃の調子は、今迄経験した事がないくらい、快調でした。ただネキシウムカプセル飲んでいる時は、排便は 1日4回は有りました。ネキシウムカプセルが原因と思っていました。ピロリ菌除菌と胃潰瘍の完治確認の胃カメラ検査を、10日後に受けます。ネキシウムカプセルは8週間飲んで、次の胃カメラ検査迄、40日あるので、引き続きネキシウムカプセル20mgを30日 処方されたので、今で3週間飲みました。ただ前のように、胃腸の具合が良く有りません。残り7日分有りますが止めた方が良いでしょうか?大病院で予約診察が取りにくく、次の胃カメラの後の判定診察が、20日後です。20日は長すぎるので、早く診察して、適切な薬を処方して頂こうと思っています。ネキシウムカプセルは止めた方が良いでしょうか、胃カメラ検査の判定は何日後でして頂いたら良いでしょうか?

2人の医師が回答

なかなか下痢が治りません

person 40代/女性 -

46歳です。 2月の初め頃、強いストレスを感じた直後に血管迷走神経反射(強い腹痛、吐き気、下痢、冷や汗、手足の冷え)になりました。 そのあとから、胃腸の調子が悪く、腹痛とおならの回数が増えて下痢になったりしました。 生理も、それまで年齢的なものか2ヶ月に一回ぐらいに減っていたのに、21日で来ました。 市販のビオフェルミンと胃薬で様子を見たところ、一週間ぐらいでおならと1日数回の下痢はおさまったのですが、1日1回の排便が下痢というのが続いています。その後また生理が24日で来て、食事も普通にとっていたので胃もたれというか、消化しきれていないような、逆流しそうな感じもあったので、内科にかかりました。ストレス性の胃腸炎でしょう。ということで、トリメブチンマレイン酸塩100mg、ミヤBM錠、ラフチジン錠5mgを処方され、今日で4日めですが、まだ1日1回下痢が治りません。 下痢になる前に太ももとか下半身が冷えて、腹痛になって下痢になります。排便後は腹痛がおさまります。 胃の症状は落ち着いてきましたが、あっさりした食事に飽きてしまってお昼に普通食にしたところ、なんとなく胃が重いです。 また、今胸がはってきて早く生理が来そうです。 (1) 処方された薬を飲みきって治るでしょうか。 (2) いつまで消化にいいものを食べる必要がありますか。長いので、栄養が偏っている気がします。 (3)考えられる原因はなんでしょうか?ストレスでしょうか?以前より下半身冷えやすくなったような気がします。また、生理周期が短くなったのも関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

消化器がんが心配です

person 60代/女性 - 解決済み

1カ月位前から胃痛(みぞおち・右脇腹)と背中痛(右肩甲骨の下辺り)・胃もたれがあり、内科(主治医)を受診しました。血液検査と単純CT検査をしてどちらも異常なしと言われましたが、パソコンのカルテには「胆嚢に少し腫大があるように思えるが、問題ないと思う」と書かれていました。今迄のランソプラゾール・モサプリドクエンに昼食後のモサプリドクエンが追加されました。 10日程経っても症状が全く変わらないので、同病院の消化器内科を受診し、カルテ・問診・触診により、特に問題はないと思うが、腸全体に便が溜まっているので、これが原因かもしれないと、マグミット(500mg)・リンゼス25・ピコスルファナトリウムが出されました。 1週間様子見ましたが、マグミット・リンゼスは効かず、ピコスルファナトリウムだけが効きました。(排便のあった日だけ、胃痛・胃もたれが改善されました。)そして、この3種類の下剤にポリフル25が追加され、腹部造影CT検査を行いました。結果は5日後に聞きに行きます。 ポリフルを服用するようになって2日ですが、今のところ効果はありません。 また、元々便秘症で、4年半位前から毎日ではありませんが、ハーブティー(下剤に含まれているセンナと同じ成分のゴールデンブッシュが含まれている)を飲んでいましたが、少し効き目が悪くなりました。最近これを長期間使用すると「大腸メラノーシス」を起こすという情報を得て非常に不安になりました。(医師は「今回のこととは余り関係ない」と言われましたが)。 検査結果を聞くまで待てず、以下のことをお尋ねします。 1.以上のことから、どのようなこと(病気)が考えられますか? 2.大腸メラノーシスである場合でも大腸内視鏡で病変は発見できますか? 胃痛と体重減少(1カ月で1.5kg位)、更に便が少し細くなった気がし、消化器がんがとても心配です。

1人の医師が回答

骨盤内MRI検査大腸内視鏡検査待ち身です

person 30代/女性 -

7年前より婦人科にて漢方薬、桃核承気湯一日一袋にて、快便体質。 2012年11月頃より多忙もあり、胃もたれ食欲ない事も増え、お腹が張る。 食事後など特に座ると圧迫感激しい。これは、便秘じゃなくても排便しっかりした後も左下腹部、(臍の横、下あたり) に違和感がありました。左腰、左骨盤あたりも気になる痛みが毎日あります。 この経過を伝え、婦人科にて内診、卵巣、子宮にはガンポリープなどなし。クラミジア感染あり。抗生物質服薬&生理もあったからか、一週間はその痛みなどなくなる。 しかしまた左下腹部、腰痛み変わらずでてきました。内科にて胃カメラ、慢性胃炎あり。胃腸薬、抗生物質にて胃はお腹も空く、もたれもなく改善している。 大腸検査にて二回目に血便あり⁈陽性と。 2013年1月14日再び婦人科内診クラミジアはマイナス。原因は腸の方では…と言われました。最近は排便時も左下腹部痛む (何か捻じれる様な痛み)もでてきた。 左下腹部は触ると排便後も右と比べると明らかにコリこり触ると固い感触もあります。腸と左卵巣関係…も念の為との事でか 骨盤内MRIを1月25日にしました そしてこの結果はまた一週間以降と… お腹や腰を温めると(カイロやMRIの時も)左下腹部が熱く感じてくる…最近は便秘も激しくなり三日に一回程度でお腹マッサージなどでなんとか出る。 2月4日に大腸内視鏡検査予定になり それまでは特に何も処方などされずの身分です。 大腸などに炎症が起こっている様にも思うのですが、 早急性ないのでしょうか? このままではさらに処置が延びそうで不安です。早く、症状楽に… 服薬などで処置をしてもらいたいのですが検査も、検査結果も待ちで この状況で考えられる大腸の疾患、 食生活で、&漢方やサプリメントなどでも… 対処できること、気をつける事などあれば教えてくださればありがたいです。 不安な一週間辛いです。

1人の医師が回答

黒緑の便と出血件についてお願いいたします。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 【下記の症状あり】 ○先日の4日間、色が黒緑のような便が続いた それまでは、明るい茶色系や黄色系。 ○便をティッシュの上で伸ばすと、黒というより緑色っぽい感じ ○固さと太さは普通 ○なかなか便が出てこなかった ○排便前に下痢のような痛みあり、排便後は治る ○肛門に痛みなし ○その後、便の色は濃い目の焦げ茶色に変わってきて二日目の今日、便を拭いたらティッシュに擦れた血が少し付着 ○2回目に拭いた時は付かなかった。 ○肛門に痛みなし。 ○腹痛なし。 ○食生活はいつも通り。 ○時々朝起きる前に、胃もたれのような不快感あるがその時だけ。 ○以前、機能性ディスペプシアの治療経験あり。 ○貧血の伴う出血は深刻で、血圧も下がると聞き、血圧を図ったところ、上が125で下が81だった。 ○数ヵ月前に2、3回、排便後にティッシュに擦れた少量の血が付いたことあり、一度だけ便自体にも少量血が付いていた事がある。 同じく肛門の痛みなし。 ○以前からたまに便が細い時がある。 ○10年前に胆嚢摘出している。 ○去年2月に胃内視鏡検査で異常無し。 ○去年12月に膵臓の検査でMRPCを受け異常なし。肝臓も診ますよね? ○去年7月便潜血検査を受け異常無し。 ○長年、肝脂肪の為にウルソを服用。 一年前にダイエットをして肝臓脂肪が改善したので、医師の診断で服用をやめたが、今年の1月からリバウンドで体重が戻り、おそらく肝脂肪も戻ったが、そのままウルソの服用はしていない。 【質問】 1.この症状は、どこの癌の可能性が高いですか? 2.癌だとしたら進行具合はどこまで予想されますか? 助かるレベルでしょうか? 3.肝臓の病気でしょうか? 4.その他、どのような事が考えられますか? 診ないと分からないとは思いますがとても不安なもので、長文申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)