排卵日前後体調不良に該当するQ&A

検索結果:115 件

吐き気。腹痛。下痢等

person 30代/女性 -

2年前から体調を崩し、めまいや吐き気が定期的にありました。 2年前に胃カメラを行いましたが、綺麗で異常なしでした。 (特に月経1週間前や排卵日前後には吐き気が酷くなります。) 最近この1ヶ月は酷くなり、他にも常にだるく、たまに息苦しくなったり気が遠くなるような感覚で立っているのが辛い時もあります。 アルコールやカフェインも飲むと体調不良になる為飲めなくなり、 吐き気が怖くて外食や食事も楽しめなくなりました。 首こり肩凝りは酷く、常にサロンパスを貼っています。 飲み込みづらさもあります。 便も出しきれない感覚があり、定期的に腹痛が襲ってきて下痢や軟便が続いてます。 体調が悪い日は仕事と子どもにも迷惑をかけてしまっており、病院に行きたいのですがどこに行って良いのかもわかりません。 過去に 妊娠時のみ甲状腺機能低下症 0.2mm未破裂脳動脈瘤 の診断がありました。 また胃カメラをお願いするべきなのか、 ホルモンバランスの影響なのか、 それとも精神的面によるものなのかわかりません。 可能性のある病気があれば教えていただけると幸いです。 ※ちなみに妊娠後からは飲酒もしておらず、喫煙も一度もしたことはありません。

4人の医師が回答

去年から鼠蹊部の痛み、膨らみ、全身症状、排卵痛、微熱

person 20代/女性 -

去年の1月に出産をしたのですが、その後から右の鼠蹊部がよく痛みます。 一度救急車を呼ぼうと思った時もありました。。 それが去年の9月なんですが、次の日に 腹部ctと、経膣エコーをしましたが 子宮卵巣綺麗で何もなく、 強いて言うなら骨盤内に便がたまっててひどい便秘だと言われました。 なので食事等に気をつけて便通をよくしました。。 それでも治らず、特に排卵日が激痛です。 前後日は、熱を持ったような感じですが 当日は動いて内臓が動く感じすら痛い時もあります。。たまに排尿時にいたむ事も。 そして、なんとなく鏡で見てみたら 痛い方の鼠蹊部がぽこっと出てます。 丸く出てると言うよりは、鼠蹊部の内側に沿って縦長にボッコリしてます。 体をそらすとわかる感じで まっすぐたってたらわかりませんが 恥骨上のあたりの腹部はぽっこりと出てます。 関係あるかはわかりませんが 排卵日や生理が近くなると陰部に何か挟まってるような違和感もあります。 それと出産してからずっと体調不良で 微熱、めまい、動悸、不整脈、異常な倦怠感もあり、首と耳の付け根にしこりもできてます。(一応内科で触診にて大丈夫とのことでしたが、半年以上消えてません) 骨盤の歪みや姿勢の悪さもあります。 鼠蹊部の痛みとは別に、左の肋骨の内側も痛みます。。関係あるでしょうか。。 長々と申し訳ありません。 去年どこに行っても原因不明だったので 病院に行くのが億劫になってしまい、、、なのに不安なので是非教えてください。 。

3人の医師が回答

月経前の不調について

person 50代/女性 - 解決済み

現在、50歳です。 数年前に33日周期くらいだった月経が28日周期になり、量は少なくなりつつありますが、毎月ほぼ遅れることなく月経は来ています。 ここ一年くらい、月経前の不眠、頻尿、頭痛、肩こり・腰痛の悪化などを感じています。 病院に行くほどではなかったので、こんなものだろうと思っていたのですが、ここ一ヶ月、膀胱炎からの不調で医者にかかることとなりました。 膀胱炎が治った(細菌はいなくなった)あと、残尿感などが残り、泌尿器科、婦人科で検査をしましたが、異常は無く、現在は漢方クリニックに通院して、漢方薬を服用しています。 漢方薬を飲み始めてから症状は落ち着いていたのですが、排卵日以降時折、残尿感を感じるようになりました。また、月経前はいつものことですが不眠気味ですっきりとは眠れません。 インターネットを見ると、閉経の前後10年間が更年期と言われ、体調不良が出たりすると書かれていますが、婦人科でも漢方クリニックでも「月経があるうちは更年期では無い」と言われます。 「では月経前になると体調不良になるのは何なの?」といつも思うのですが、年齢と共にPMS症状が出るようになったと考えればよいのでしょうか? それが更年期障害ということなのではないのでしょうか? ホルモン値は卵胞期でFSHは7.8、エストラジオールは11.4でした。 数値が出なければ西洋医学的に治療する必要はないというのは承知しているので、このまま漢方薬を続けてみるつもりですが、たびたび「更年期障害ではない」と否定され、かといってPMSだからうまく不調とつきあってと言われるわけでも無く、婦人科では不調を訴えても意味は無いと感じてしまっています。

1人の医師が回答

偏頭痛なのでしょうか?

現在29歳ですが、20歳ごろから月に1〜2度の体調不良に悩んでいます。 頭痛なのですが、ズキズキとかガンガンではなく、 言葉では説明できないような痛みです。 しめつけられるような、息苦しいような感じにもなります。 頭の表面を触ったり髪の毛を逆立てると、少しですが痛みを感じたりします。 頭痛だけでなく、とても気分が悪くなり立っているのも辛くなり、 頭痛薬を飲むかそのまま無理矢理一晩寝ると治っています。 以前はよく生理の前や排卵前後に起きていたので PMSかなと思っていたのですが、最近頻繁に起きます。 肩こりがひどく、以前整体にかかったときに 「頭痛が月に1〜2度で済んでるのが不思議」と言われるくらい凝っているようです。 母も肩こりがひどく、たまに吐いていました。 最近は頭痛が起こる日は、朝なんとなく予感があります。 ふくらはぎのあたりがだるくなり、肩が重くなります。 そしてそのまま放っておくと、頭痛が始まります。 緊張したあとなどにも起こることがあります。 また、高校生の3年間で歯の噛み合わせの矯正をしました。 ひどい反対咬合で、手術をしないと治らないかもと言われたのですが 結局手術なしで矯正をしました。 考えてみると矯正をしてからこの体調不良が起こるようになった気がするのですが 関係あるのでしょうか? 薬を飲めば治るのですが、月に何度も飲んでいいのか…と悩みます。 病院に行ったほうがいいのかな、と毎回思うのですが 行くほどではないかなと思ってしまいます。 これは偏頭痛なのでしょうか? もしかかるとすれば何科にかかればいいのでしょうか。。

1人の医師が回答

生理後、2日目からまた出血しています。

person 40代/女性 -

今月44歳になったところです。 最近の生理の状況は、予定日2日前からピンクや茶色の出血があった後、本格的に生理が始まり8日前後で終了します。39歳頃から不正出血が年に数回有り、様子を見て診察を受けています。 毎月大体、生理後一週間程度で排卵時の痛みなのか、腰痛や体調不良が起こるのですが、今月はその4日後に少量の出血があったので、念のため体がん検診を受け、結果陰性でした。(頸がん検診は昨年受けて陰性、来年受けるつもりです。) 気になっているのはタイトルのとおりで、今年に入ったくらいから時々、生理後2日目くらいから赤い出血があるのです。透明に近いおりものの中に広がって出てくる状態です。薄い茶色の時や赤色の時など様々です。まだ出血し始めて2日目ですので、今回もすぐ止まるかどうかわかりませんが、この様な状態はどういう事なのでしょうか?ホルモンバランスの関係でしょうか?それとも他の病気でしょうか? エクオールを毎日飲んだり、身体を動かしたりして、ホルモンバランスを保てる様に自分なりに努力しているつもりですが、なかなか追いつかないのでしょうか(汗)お教え下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

耳の不快な症状と更年期

person 40代/女性 - 解決済み

最近、プレ更年期(ホルモン値は更年期じゃないそうです)か、橋本病(チラーヂン服用で正常値)のせいか、pmsか自律神経のみだれのような不定愁訴がつらいときがあります。 前回は排卵後から生理開始あたりまで、三半規管が弱るような感じ(めまい?)や、むくみ、頭痛、眼精疲労や耳鳴りなど不快な状態が多かったです。 今は生理終了から数日たって、体調はだいぶよくなったな、と感じています。 ただ、右耳がたまにポコっというときがあります。咳をしたときになるような。 前にかがんだとき、一瞬、こもったような感じがするときもあります。 その瞬間以外はなんともなく、こもったりもせずスッキリしています。 耳鳴り(高いキーン)は数年前からあって、耳鼻科に通ってもいましたが、加齢かな、聴力はそんなに落ちてないから、慣れるでしょうといわれ、 その後、まったく忘れて、何も聞こえずすごしてる時期もあれば、たまに今日は少し気になるな、と思う事もある感じです。排卵前後に気がつくことが多いような気がしています。 今回もちょっと気になる感じでした。 耳の瞬間的なへんな感じは、 自律神経のみだれからくる、なにかしらのことが起因してるのかな、と思いますが、 様子をみていていいのでしょうか。 まさに不定愁訴という感じで、体調不良も波があり、日によって不快なことも変わるので、 年齢的な事なら、様子をみながら、一つ一つを追いかけすぎずに、体調管理したほうがよいのかなとも思いますが、(運動や食事、冷え対策など)どうなんでしょうか。 コロナ禍、病院をあちこちまわるパワーもなく、漢方など自分で買えるものや、工夫はあるでしょうか。

3人の医師が回答

生理の遅れと体調不調

person 30代/女性 - 解決済み

6/1に生理予定ですがまだ来ていません。 ここ数ヶ月、ストレスで基礎体温はガタガタでしたが、生理数日前に高温期にはなり基礎体温がガクッと下がった日に生理がきてました。周期は28日前後です。今まで生理の遅れはありませんでした。 5月は心身ともにストレスを強く感じる1ヶ月でした。 6/4に婦人科に行く予定があったので生理が遅れてることを話したら「あまり気にしなくていいと思うけど、2、3ヶ月来なかったら1度来て」と言われました。 今まで生理が遅れたことがなく少し不安です。 基礎体温を管理しているアプリで排卵予測は5/16~5/20となっており、性行為を5/29にしましたがもちろん避妊はしています。 生理が来ない不安感と微妙なダルさ、5/29からずっと基礎体温も高温で妊娠した?とも思ってしまいます。 現在妊娠は希望していないのですが、念の為妊娠検査薬での確認もしようと思いますが、この場合、検査薬をいつ使うのが望ましいのでしょうか?また、生理の遅れに伴う体調不良というものはあるのでしょうか?5月のストレスもあると思うのですが常に疲労感と生理中のようなメンタルの不調があります。 まとめますと、前回生理は5/4~、排卵予定日は5/16~5/20。性行為5/29でこの日から高温が続いてる。6/1開始予定の生理はまだ。 2ヶ月間の基礎体温を写真にて添付します。 黄色が生理期間、ピンクが排卵予定日です。 見づらいと思いますが参考にお願いします。 検査薬のタイミングのアドバイスや療養方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)