新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

揺すぶられっこ症候群について

person 乳幼児/男性 -

仕事で新生児と関わる機会があるのですが、先日6ヶ月の男児が何をやっても泣き止まず、延々と泣いていたので抱っこをしてジャンプをしました。 足が床から少し浮く程度で7回以下だったと思います。 頭と首は支えていましたが、ちょっと驚いたように体が固くなり、一瞬泣き止みましたが、結局泣き続け、それから10分くらいして寝てしまいましたが。 お座りは一人で出来るような子だったのですが、揺すぶられっこ症候群になるのでしょうか? 今まで全く気にしていなかったのですが、ふと気になり調べて見ると、私はとんでもないことをしてしまったのではないのかと気が気じゃありません。 それとは別に3ヶ月ほどの乳児をふと片手で抱っこした瞬間、急にグラッっと後ろに体が傾き、慌ててもう一方の手を添えたことなども、もしかしたら揺すぶられっこ症候群になったんじゃないかと、気になり出したらキリがなく、取り返しのつかないことになっていたらどうしようと悩んでいます。 気にしすぎて吐くくらいなのですが、上記2つ事例で揺すぶられっこ症候群になるのでしょうか? 自分が後先考えずにやっておきながら、と本当に罪悪感でいっぱいです。 回答おねがいいたします。

9人の医師が回答

生後13日、体温計が喉元、首前方を突いてしまった

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生、耳鼻咽喉科の先生お願いいたします。 生後13日の新生児について質問です。 2時間ほど前に、赤ちゃんの顎の下の喉元?首の前方で体温を測っていた際に、急に赤ちゃんが動き体温計の先が喉を突くような感じになってしまいました。  すぐに体温計を外したのですが、心配です。 【現在の赤ちゃんの様子】 ・泣いて声は出せる ・その後いつも通りミルクを飲んだ ・顔色はいつもと同じ様に感じる 【質問】 1、今回のことでどんな恐れがありますか? 2、今回のことで窒息や呼吸困難などはしていなさそうですが、素人からすると喉元の骨や組織に影響がありそうで心配です。 気管や声帯?も含め大丈夫でしょうか? 3、もし、首や喉や気管のあたりに影響があるとどんな症状や見た目の変化が出ますか? 4、もし何か起きていたらその部分を触るのを嫌がりますか? 5、普段と変わらないように見えてもこの後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか? 6、受診したほうがいいでしょうか? 初めての育児で、色々心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新生児の動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後三週間の新生児について、いくつかご相談があります。 (双子で生まれ、呼吸をするのを忘れてしまったり、体重が2,500g前後ということもあり、生後一週間と五日nicuにいました。) 1 ダウン症などの障害があるのかどうか。 ミルクの時に気性が荒いというか、ものすごい勢いでミルクを飲みます。私の手を払いのけて自分で哺乳瓶をがっしりと掴んではなしません。 また、どこを見ているのか分からなかったり、急に目を見開いて固まる時があります。 双子のもう一人と比べると、違和感を感じることが多々あり、何か障害があるのではないかと不安です。 (nicuの先生には特に何も言われませんでした。写真は目の写真です。) 2 夜中寝ないことについて 日中は三時間程寝て起きてを繰り返しているのですが、23時以降になると、本当に寝ません。 最初はずっと泣きっぱなしでした。最近は泣いてあやすと泣き止むのですが、ベットにおくと泣き出します。 なかなか寝なくて、朝まで結局起きていることも多いです。 こういう場合、生活リズムが整うまで待つしかないのでしょうか? (この件も含め、障害があるのではないかと不安になっています。) 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3週目の新生児の吐き戻し、唸りについて

person 乳幼児/女性 -

生後3週間目の新生児の吐き戻し、唸りについて教えてください。 今は完母なのですが、授乳の後は必ずゲップをさせているのに鼻、口からの吐き戻しをよくします。 毎回授乳後にしばらくしてから何回か吐きますが、少量なことが多いです。 熟睡してるとき以外は何か喉や鼻に詰まってるような感じでゼロゼロと唸っていることが多く苦しそうです。 ゲップかなと思ってたまに授乳後以外にもゲップもさせています。 吐き戻したあとはケロッとしてることも多いのですが、1日に1回くらいは吐き戻し後に急に大泣きしてどうやっても泣き止まないことがあります。 お腹は空くようで、大泣きしつつ母乳は飲みたがります。 授乳中に寝てしまうこともあり、産まれてからずっとミルクの飲みは少ない方ですが、今のところ体重はちゃんと増えています。 2週間検診のときは混合にしていたので、飲ませ過ぎだからじゃないかと言われましたが、今は母乳のみにしていて飲ませ過ぎということはないかと思います。 何か病気なのか、新生児はそのようなことが多いのか分からないので不安です。 また吐き戻しが少なくなる対処法等あれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)