暗いところでスマホに該当するQ&A

検索結果:117 件

白色瞳孔でしょうか?

person 30代/女性 -

少し前から、2歳の娘が内斜視気味かな?と気になり、スマホでたくさんとってある写真を見返していたところ左目が黄色?金色っぽく光るものがありました。それ以前に撮った写真で気になる写真はもう1枚ありましたが、よくみればという程度のもので、その後にフラッシュをたいてとった写真は何枚かありましたが、特に目が光ったり黄色になっている写真は見当たりませんでした。これまで気に止めていなかったその目が黄色っぽい写真が白色瞳孔の写真に似ており、調べれば調べれほど腫瘍や悪いことばかり書かれていて、不安で不安でたまりません。斜視と合わさると確定と言ったものまで見つけてしまい不安がさらにつのっています。ちなみに、心配で娘の目を片目ずつ隠して物が見えるかいくつか質問しても、確実に当てられたので全く見えていないわけではないのかと思います。私は今妊婦で、切迫早産の診断で外出することができず、眼科に受診するとしても主人のいる週末になってしまいます。 質問なのですが、 1.白色瞳孔の写真は毎回フラッシュをたくと黄色っぽくうつるのでしょうか??フラッシュで撮影するとしたら、暗い部屋で撮影した方がいいのでしょうか?明るい部屋で撮影しても黄色っぽく映るものなのでしょうか?? 2.娘は病院が大嫌いで、病院に入っただけで大泣きするのですが、そんな状態でも検査は確実に出来るのでしょうか?私が付き添うことができないため不安です 3.前に写真で黄色く光っていたけど今は光っていなければ大丈夫なのでしょうか?また、アプリなどで加工された写真だと黄色っぽくなるなどのことはあるのでしょうか?義母がアプリで撮ったみたいで… 4.8/26に額を縫うほどの大けがをしました。その子とは関係ありますでしょうか。 長文で、お忙しいところ申し訳ないですが、週末に受診出来るまで不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病網膜症によるレーザ治療、硝子耐出血で出血が引くまでの注意点や周辺症状について

person 40代/男性 - 解決済み

現在、文末の様な経緯を経て、2型糖尿病→糖尿病網膜症により、左目に硝子体出血、両目にレーザー治療中(汎網膜光凝固)です。左右4回、計8回の予定で、左目1回、右目2回目が済んだところです 左目は段々と血が引いているのですが、まだ霧視の状態です。 【質問事項】 ◎出血が引くのを待つ間や、レーザー治療中の注意事項 過去問では「枕を高くしてあまりバタバタせずに」というアドバイスを拝見しましたが、このようなアドバイスを詳しく知りたいです。寝姿(仰向け、うつ伏せ、横など)や、他にも何かありますでしょうか。(朝悪化している時と、良くなっているときがある) 仰向けになると視野の上の方から赤黒いもの(血?)がどろっとたれてくるのが見えていた事があります(立ち上がると戻っていく)また、眼球を激しく動かすと曇りが悪化するなど考えられますか?ほかレーザー治療中の注意点があれば知りたい。 ◎血が引いてない状態でレーザー治療は一般的なことか 出血が最も濃かった時は、全体が暖色系に見え、部分的には目の前で手をかざすのが分かる程度まで曇りました。今は段々と薄くなる方向ですが、霧視が濃くなったり、逆に晴れてきたりと繰り返しています。 現在は、左目のみで、スマホの文字は読めるが、メガネをかけていてもパソコンの文字は読めない状況です。 この状況で、レーザー治療を進めていくのは一般的で十分な効果がえられるのでしょうか。 ◎レーザー治療中に他の検査は行わないことは一般的か。 レーザー治療は3月下旬から毎週、5月初旬まで予定されていますが、レーザー治療は行われるものの、その他の検査は組まれていません。これは一般的なことでしょうか。 ◎現在ものすごく眼が疲れます。これは左目に血の残る状態で眼を使っているため、普段よりも負担がかかっているものと言う事でしょうか。 特に眼が疲れているときには、目を閉じる・暗いところにいくと、目の下の方を中心に細かいノイズ(カメラで暗い所を撮影するときに現れるノイズ様)の様なものがちらつきます。 常に見えるわけではなく、朝起きたときなどは見えません。 目の奥の鈍痛も感じることがありましたが、市販の医薬品ビタミン剤(Vロートプレミアム)を飲み始め、目薬を使った所かなり楽になりました。 【経緯】 (急がしいを言い訳に、眼科診療ができていなかった) (1)(3月第1週)左目に黒い墨のようなものが現れる(土曜日)眼科が開いておらず月曜日に眼科開業医受診、視力・眼圧・OCT検査等を実施し糖尿病網膜症で地域中核病院に紹介。 (2)(3月第2週) 地域中核病院にて、散瞳して眼底検査など一通り検査を行う。この時は左目がたまたま霧視が眼の中心になく、左右共に矯正視力は1.0以上だった。翌週蛍光検査実施となる (3)(3月第3週)蛍光検査→レーザー治療を勧められ開始(その他の選択肢は提示されず) (4)(3月第4週)レーザー治療右目実施(以降右目左目交互に毎週で、5月初旬まで予定) 【糖尿病の病状】 薬:メトアナ配合錠HD,フォシーガ、ミチグリニド A1C: 6.9(最新値)ただし、途中悪かった時期があります…。 治療歴:15年(メトホルミンはずっと飲んでいます) 【糖尿病以外の服薬状況】 ピタバスタチンカルシウム錠、カンデサルタン錠 市販ビタミン剤(Vロートプレミアム)目薬(Vロートプレミアム)

3人の医師が回答

網膜色素変性症 検査について、他

person 30代/女性 -

義父が網膜色素変性症で、両目共に残り僅かしか見えません。義父のお兄さんも同じ病で、今はもう全盲と聞いています。 義父は幼少期から視野が狭かったらしく、それが当たり前と思って過ごしていたそうです。40代まで働いていましたが、その頃にはかなり視野が狭く業務ができない為退職しました。現在70代で助けがないと生活が難しいです。 義母は何もなく、おそらく健常者です。また、夫の両親同士は近親者による結婚ではありません。 私の夫は40になったばかりでお兄さんもいますが、今のところ2人とも特に支障なく普通に過ごせています。暗い夜の運転も問題なく、視野で困っている話も聞いてません。視力は普通に悪いです。 網膜色素変性症が夫に遺伝しているか不安で約8年前に眼科で義父の病を伝えたうえで検査を受けてもらいました。 その際は散瞳検査というのを受け、その結果、より詳しく検査をするまでもない、と言われ終わったそうです。 それを聞いて安心していましたが、網膜色素変性症かどうかはより詳しい検査(網電図?)があると聞きました。 ちなみに私も健常者です。 夫の祖父母や他の親族におそらくですが同じ病気の人はいないようです。(もしかしたらもっと遡るといるのかもしれませんが、知る限りでこの病気なのは義父と、そのお兄さんのみです) お尋ねしたいのは、 1. 夫が過去に受けた散瞳検査というので網膜色素変性症かどうかハッキリわかるのでしょうか?散瞳検査で問題なければ網膜色素変性症ではない、と断定できるものでしょうか? 2. 網膜色素変性症が遺伝している場合、親と同じ時期に発症する事が多いと聞いたことがありますがそれは本当でしょいか?それとも、発症時期はかなり個人差がありますか? 3. この場合、かなり情報が少ないので遺伝タイプ(優勢、劣勢、X連鎖など)を推測する事は難しいですか? 4. もし私の夫が遺伝しておらず、健常者だったとしても私と夫の子供に網膜色素変性症が遺伝する可能性もあるのでしょうか?(隔世遺伝?) 5. 網膜色素とは別件ですが、私自身も視力が最近かなり落ちています。仕事柄毎日長時間PCやスマホを触りますしゲームも長時間触っています。そのせいか最近眼精疲労も酷いです。 ふと緑内障等の目の病気が気になったのですが、眼圧が上がる原因は主に何なのでしょうか?また、眼圧が上がるとどのような症状がありますか? たくさん質問して申し訳ありませんが、いずれかだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

27歳男、夜間の見え方異常と眼鏡かけての視力低下のついて

person 20代/男性 -

現在27歳の男になります。小学2年生から眼鏡をかけており、中学・高校がコンタクト、大学・社会人は眼鏡(休みはコンタクト)で過ごしている。 20歳くらいから夜車ライトが伸びたりする症状が始まった。 当時受診し、最近LEDライトになったためその影響ではないかといわれた。 23歳のときちょっと暗い部屋のホワイトボードの文字が見にくくなり、眼科にいったが異常なし。 25歳のとき光がまぶしさが増えたりや視力が低下したことから眼科受診し、下に記載した結果だった・ A眼科に白内障があると言われ念のためB眼科にも診察を受けた。 白内障はあるもののごく小さく今起きている症状がなぜ起きているかわからないといわれた。 質問です。 1.現内容から考えられる病気はありますか?(特に失明に進む病気は考えられますか?) 2.今は開業医に見てもらっています。大きい病院を紹介してもらいみてもらうべきでしょうか? 今の症状や体調 ・夜光が伸びて見える ・光がぼわっとする ・遠くのものがはっきりみにくい。看板等 ・PCの画面もはっきりみにくい。(一番度が強い眼鏡でもPC画面まで70cmまでしか見えない) ・光視症(数日に1度)、飛蚊症あり ・暗いところで見にくい(文字とか特に) 診察結果 視力測定:矯正視力右1.0(ただし0.7くらいでぼやけてみにくい)、左1.0 眼鏡度数:右-7.75、左Sp-7.0D、Cy-0.5D、Ax175° PD32/34mm A眼科:ごく初期の白内障(ただし小さいから影響がなさそう) B眼科:とくになし(白内障はあるが要因と考えられない) 2年前瞳孔を開く眼底検査実施し、眼底の異常なし 角膜異常なし(ハードコンタクトを目に入れて症状が治るか確認) ドライアイ異常なし 斜視異常なし ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

左目が眩しくて疲れる 

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に夜中に回転性のめまいがあり、耳鼻科を受診して良性突発性頭位めまい症と診断されました。その後フワフワしたかんじがずっと続いていましたが、同時に頭が重くて左目が眩しくて、疲れる日が続きました。めまいや頭痛はだいぶ改善しましたが、外に出たり蛍光灯の下では左目が眩しくかんじ、眉間を寄せないとしっかり見えない感じがします。 視線を近くから遠くに変えたときに、または逆のときも、焦点を合わせるのに時間が少しかかり、左目の焦点が合うまで見えずらいかんじでとても疲れます。もともと視力は両方とも1.5ありますが、数ヶ月間、暗いところで、寝る前にスマートフォンで動画を見たりを続けていました。 脳神経内科でMRIをとり、特に異常無し、眼科で眼圧検査と視力検査で特に異常はありませんでした。左目が1.2でしたが、日にちや時間帯にもよるので変化したとはあまり言えないと言われました。老眼の始まりでしょうか。眼底検査もしたほうがよいですか?めまいとの関連性はありますでしょうか。めまいのことで、怖くてかなりストレスは感じてはいたのですが、めまいの直後ちょっと見えずらいと感じてから神経質になり、気にしてしまっているのも確かです。部屋のなかでテレビを見たりリラックスしているときにはあまり目のことは感じないです。近くのものを見ているほうが楽です。 少し様子をみていいものか、他の検査も必要かアドバイスいただければと思います。まとまりませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)