検索結果:869 件
65歳の母親なんですが、ここ一ケ月弱、泥状便が続いています。 母はほとんど寝たきりの生活で、食事は胃ろうからです。(エンシュア) 排便は週に二回、浣腸により出しています。 今までは良便だったのですか、ここ一ケ月は泥状です。 浣腸で出す時もそうですし、自然にも出ます。 検便をしてもらい異常はありませんでした。 薬もラックビーが軟便になってから一日に2回から3回になり様子をみていますが、改善しません。 先生に大腸の検査をお願いしてみたのですが、検便で異常がなかったし急いでする必要はなく様子をみてと言われました。 このまま様子を見続けていて大丈夫なのでしょうか? 体力が落ちないか心配です。
2人の医師が回答
先週、右下腹部に(時々)膨らみを感じる為、胃腸科を受診しました。 触診とエコーをしていただきましたが、特に異常はなかったのですが、 便潜血の検査はしましょうと、検便の容器をいただいて帰りました。 週末に、検便をしようと思ったのですが、1日目に体調を崩し、下痢に なってしまいました。一応、とっておこうと思い便を見たら、黒い色を していました。(今まで黒い便はでた事がありません) ティッシュで拭くと、茶色です。 黒い便は、胃の辺りの出血と聞きますが、去年、胃カメラをした時は 異常はありませんでした。 便潜血検査では、下痢の便をとってもいいのでしょうか? 40代 女性
4人の医師が回答
2週間くらい前から 軟便が続いています。 回数は それほど多くはなく 多いときで3回程度です。 午前中が スッキリしない感じです。 15日(月)に病院に行き ビオフェルミンと腸の動きを抑制するお薬をもらい飲み始めました。 水曜日頃から大分調子も良かったのですが 今日は また スッキリしない感じです。 最初は 普通の便でしたが 後になるにつれて 細くなり やや軟便でした。 担当の先生は 大腸癌の心配をして 検便をやりました。 まだ 結果は出ていません。 症状からみて 大腸癌の可能性はあるのでしょうか? 検便に異常がなくても 大腸検査をしたほうが良いのでしょうか?
先日健康診断で検便で潜血(±)という結果が出たので大腸内視鏡検査を受けてきました。 結果はきれいな腸でポリープも痔も見つかりませんでした。 その場はあ~良かったと思うだけだったのですが、帰ってきてからなぜ潜血反応が出たのかを聞けばよかったとモヤモヤしています。 便の検査時、生理とはまるきりかぶりませんでした。 便秘は慢性的ではありませんが、その時は2,3日出なかったのでコーラックを飲んで出たものを提出しました。 どのような原因が考えられますか?
今日、病院で検便の検査結果を聞いてきましたが、2つのうち1つで便潜血がありました。気になるのは、その時の便が赤かったのですが、食べ物により便が赤くなる事はあるのでしょうか?それと、紙で拭いた時に血のような粘液が見られたのが気になりました。痛みがなくても血はでますか?教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
明日初めての健康診断があります。朝からです。前夜9時以降食べてはいけないことはわかるのですが、水分補給もダメなのでしょうか?病院からの案内には、検査前夜9時までに飲食を済ませ、当日朝は朝食、水分をとらないようにと書いてあります。それと、検便がまだ1回しか取れてません。2回目出なかった場合はどうなるのでしょうか?
12人の医師が回答
先日、集団検診を受けた時に、検便の結果、大腸がんの精密検査が必要との 結果が出ました。 後日、精密検査には行く予定です。 ところで、私は、時々、固い大便のせいで、裂け痔になることがよくあります。 もしかして、固い大便は、大腸がんの症状の1つとは考えられますか?
5人の医師が回答
13歳の娘なのですが、生後3ヶ月の時にヒルシュスプルングで手術しましたが、1歳の時に神経がない部分がとりきれておらずもう一度手術しました。ずっと軟便です。年に何回か水下痢を繰り返しているのですが、今回年末から水下痢、腹痛が続いています。尿がでていないと言われました。何科に行くべきでしょうか。今、消化器外科で排便障害を見てもらっています。検便の結果、ノロもロタも陰性で、今培養する検便の結果待ちです。消化器外科では、ロペラミド1mgコロネル500ブチルスコポラミン10mgを一錠ずつ1日3回のんでいます。消化器外科で詳しく調べてほしいと言ったのですが、培養の結果が2週間したらでるのでそれまで様子見と言われました。肛門もただれています。食欲はあるのですが、食べたら腹痛、下痢の繰り返しです。
汚い話で申し訳ないですが、 ここ3ヶ月ほど、週末になると下痢がでたり、 平日は、新しい職場で緊張しているせいか、便通が二日に一度ほどになります。 3ヶ月前は、一度の便で50センチほどて、500円玉ぐらいの太いものがよくでていましたが、 最近は、たまに肛門あたりがすこしいたみ、気持ちに便が細くなったきがします。あと、でたときはコロコロべんや、細かい細いのがでたり、たまにいつもどおりの50センチがでるときがあります。 便通が以前より悪くなったため、昨日便秘薬を飲みましたが、最初もの500円玉の太さより少し細くものすごい長い便がでましたが、 つぎは、下痢がつづいています。 便が少し細くなっているため、 大腸にポリープなどが出来ているか心配です。 ちなみに、前の健康診断で検便をしたのは、10月です。そのときは、異常なしです。 変化が起きたのは、3ヶ月ほどまえで、 ポリープは3ヶ月できるものでしょうか。 あと、検便のときにゴマ、トマトのかわ、とうもろこしなど、よく便にまざっています。 これは、異常ですか。 ご返答お願いします。
7人の医師が回答
便秘薬を飲んだ後の下痢について。 職場で定期的に検便の提出が必要なのですが、私は時期によって軽く便秘気味の時とやや緩い便の時の両方かあり、タイミングによっては検便が間に合わない可能性が出てしまいます。そのため、何日か続けて排便がない時には市販の下剤を飲むこともあるのですが、今度は逆に下痢気味になってしまう場合があります。飲んでも排便がない場合もあります。すっきりと便秘が解消することもあります。逆に6〜12時間後くらいから数日間の下痢と腹痛に悩まされることもあります。普段は自然な排便に任せているのでコントロールがうまくできません…。どうするのが良いのでしょう。 また、薬局も閉まっているので整腸剤を買えない時、下剤と腹痛に対して自宅でできる対処法や注意点があれば教えてほしいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療