横目自閉症に該当するQ&A

検索結果:166 件

2歳の息子、軽度難聴疑い、横目ぐるぐるや無視など

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の息子ですが 中耳炎が長引いた為耳に異常ないか ぬいぐるみが音と共に光って出てくる機械で見てもらったところ 反応しない時が何回もあり、寝た状態で耳の神経に電気を流す?ような本格的な検査をすることになりました。 先生は「厄介だね、音は聞こえるけど言葉が聞き取りづらいタイプの難聴」といってました。 本格的な検査をしないとなんとも言えないのはわかってるのですが発達障害も疑っており難聴だけなのか、はたまた発達障害で音が鳴っててもガン無視したのか 不安です。 自閉症の可能性も高いですか? 出来ること パパママバァバジィジナーナーワンワンゾウちょうちょ、あった!ほしー、え? どうぞ、だいじょぶなど100ぐらい? 30分に1個ぐらい、あとは宇宙語と少ないですが言葉はでておりパパバイク、な!(花)バイバイ!、ご!ほしーなど、たまーーに2語文出ています。 花に水をやるのを繰り返したり、長い棒を振り回すのが大好き ぬいぐるみも絵本も大好き 見た手遊びも大好きでよく車や人形にご飯をあげておいしー?とごっこ遊びしている 気になること バイバイを頑なにせず「あ!」といい別のことに話をそらせようとする。無視する。手だけひらひらバイバイ バイバイの手がひらひら ??のタイミングでバイバイやおいしーとよく言う言葉が出る 車を縦に走らせる 意味のある言葉が出る回数が少ない たまに手をひらひらさせて見ている こっちからの質問には目を逸らし無視、 下を向いて無視 自分の要求には全力でまっすぐ目も見てくる。 これ!も言えるのに大体の要求があ! 簡単な質問に指差しで答えれる、嫌な時は首を振れるがうんの首を縦に振るができない 長時間はやらないが度々横目でぐるぐるや横目で車から流れる景色を楽しんだりすることがある、やる日とやらない日がある 音楽が流れると横目ぐるぐるすることが多い

3人の医師が回答

折れ線型自閉症

person 10歳未満/男性 -

一歳10ヶ月の息子。折れ線型自閉症を疑っています。10日程前から急に元気がなくなり、目が合わなくなり、クレーン現象や横目などがが出始めました。からだもフラフラしています。最初はそれでも甘えるようにくっついてきたりしていましたが、それもなくなりどんどん退行しているように感じます。今日は触るのも嫌がられ寄ってきません。自分の大好きなDVDを見ている時だけ笑いかけてきます。言葉は出ていますが、退行しているかはわかりせん。独り言ばかり。もともとママとはいわず、指差しもほとんどしませんでした。パパっ子でした。医師の診断を予約していますが、辛いです。一日一日過ごしている間にどんどん息子が遠くなってしまいます。少し前に妹ができ、私も出来る限り上の子優先でたくさん遊んでいましたが、相当な精神的ストレスを受けているように見えました。赤ちゃんの泣き声を聞くたびに目をこすって頭を抱えるようにしていました。自閉症は、母子の愛着形成の問題が根っこにあるそうですが、これから改めて形成していくことはできるのでしょうか。何よりも大切な、愛しい我が子が、このようになり辛いです。折れ線型は予後が悪いと聞きました。またママを好きになってくれる日は来るのでしょうか。

1人の医師が回答

2歳の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子のことで最近気になる仕草があります。 1.食事している時に多いのですが、 突然真顔になって、目を左右にキョロ、キョロとします。 右、左としたあと、くしゃっと笑っているので、初めは変顔してるのー?と笑っていましたが、 自閉症の子の特徴の横目?と関係しますでしょうか? 2.ごくたまにですがら頭を振ったり、壁にゴンゴンっと後頭部をぶつけることがあります これもやめてーというと笑っています 3、またこれもごくたまにですが、頭を傾けて走ったりします 4手掴み食べはしますが、フォークスプーンも使いたがらず、自分ではほぼ食べません 成長としては意思疎通もできますし、よく話します。 はっきり話すことは これ、ねぇねのー? やだよー 〇〇くんの!!(自分のものだと主張) こっちきてー ママきて!! 美味しい? 美味しいねー じーじのぶーぶー?(じぃじの車?) ちっちでた などです。 単語であればそのほかも色々話します また、後追いが最近ひどくなってきました。 私以外の大人では対応できない場合もあり、ママがいい!と泣き叫びます。 しかし寝るよーと言えば、寝室へ行き1人で寝ますし、お風呂だよと言えば、脱衣所でオムツを脱ごうとしまふ。 気になる仕草以外は、姉のときと何も変わらないように感じますが、わたしの心配なしすぎでしょうか? 自閉症や発達障害の心配はありますでしょうか。

4人の医師が回答

一歳9カ月、発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳半検診で 意味のある発語なし(はい、よいしょ、えーっとや、宇宙語?はあり)○○はどれ?などの応答の指差しできず(発見、要求はあり)癇癪が激しく、床や壁に頭突きをする、落ち着きがなく親の存在は確認しつつ好き勝手にいく。(親がみえないと焦って探す)、クレーン現象、呼んでもたまにしか振り向かないなどでひっかかりました。元々かまってほしがり、家事が進まずテレビを長時間見せていたのをやめ、テレビを付けず、極力相手をすることをしました。 絵本は元々好きで、読んでほしいのを持ってきていましたが、一歳7カ月頃から絵本の中で応答の指差しができるようになり、一歳8カ月にワンワンどれ?ときくと、指差しながらワンワン!(何故か息を吸いながらの発声)がでて、そこから単語がでて、現在は名詞で10個ほど、名詞以外もいれるともう少し。 一歳8カ月で様々成長し、親の近くで遊ぶようになり、手を繋いで歩けるようになり、ゴミ箱ポイなど簡単な指示も通るようになり、呼んだときも、何かに集中してなければだいぶ振り向き(時々やっぱり無視しますが)親の指差したほうも前より見てくれ、共同注視もでてきました。(以前から何かできたときなどは親のほうみて、嬉しそうにパチパチはしてました) ただ癇癪をおこしやすく、時にとても激しいのです。床や壁に頭突きは毎日何回もしてますし、癇癪じゃなくてもだまってやってるときもあります。やる時は、思い通りにいかない、親がトイレにはいった、キッチンにはいってゲートしめられ相手できないとき、ダメといわれた、終わりといわれたときなどです。 頭突きは1歳すぎくらいから始まり未だなくなりません。 また、爪先立ちやくるくる回ったり、横目、を一時期していて心配しました。横目はだいぶしなくなり一過性の遊びかと思っていたところ今日また久々に横目でまわっていました。 やはり自閉症やなにか発達障害があるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)