機能性卵巣嚢胞に該当するQ&A

検索結果:535 件

子宮筋腫と卵巣嚢胞について

person 50代/女性 -

先日、MRI画像診断専門のクリニックで子宮、卵巣MRIを受けました。特に自覚症状があるわけではなく、健康診断の一環として実費で検査を受けました。 以下結果が文書で届いたのですが、早急に受診が必要でしょうか?一年後でも大丈夫でしょうか?もし受診した場合、次にやる検査はどのようなものでしょうか?よろしくお願いいたします。 【検査所見】 子宮筋層内に境界明瞭な結節を認め、子宮筋腫と考えます。サイズは26✕21✕18mm大です。 内膜との最短距離は7mm程度です。内膜圧排所見は認めません。明らかな拡散能低下は認めず、MRI上、悪性や肉腫は否定的です。 左卵巣に12✕11✕11mm大の嚢胞を認めます。漿液性で明らかな充実性部分や拡散能体下は認めません。ADC mapでは厚い被膜が描出されており、機能性卵胞もしくは漿液性嚢胞腺腫が鑑別に挙がります。 右卵巣に明らかな異常所見は認めません。 腫大したリンパ節や腹水は認めません。 このほか撮像範囲内に明らかな異常所見は認めません。 【診断】 子宮筋腫(筋層内) 左卵巣嚢腫:機能性卵胞or 漿液性嚢胞腺腫疑い 上記所見に関して婦人科受診をお勧めいたします。

1人の医師が回答

閉経間近の卵巣嚢腫は経過観察?手術?

person 40代/女性 - 解決済み

ホルモン値も下がってきて、閉経間近とおもわれる49歳です。生理は3カ月おきくらいに少量ある程度です。1年半ほど前に両卵巣に嚢腫とおもわれる腫れ(左右とも2cm、左は機能性嚢胞疑い、右はチョコレート嚢腫疑い)をエコーや造影MRIにて指摘され、3カ月、半年ごとに経過観察してきました。先日エコーにて、両方とも大きさ、形など変化がないことから、右は血流がやはりあるので卵巣ではなく血管(動静脈ろう)、左は機能性嚢胞ではない卵巣嚢腫と言われました。左のエコー画像は黒く一様だったので、水のような液体でおそらく良性だとおもわれるが念のため、と腫瘍マーカーの血液検査をし結果待ちです。 そこでご質問ですが、閉経後の卵巣嚢腫は悪性の可能性が高く、卵巣がんは漿液性のタイプが圧倒的に多い、チョコレート嚢胞以外の嚢腫は閉経後も小さくなったり消えたりはしない、と聞きました。閉経前からある大きさの変わらない漿液性嚢腫について、 1.閉経後に悪性化する可能性は高いですか?  2.可能性が高い場合、大きさは関係ありますか? それとも2センチでも更年期以降も嚢腫が存在すること自体が危険なのでしょうか?  3.血液検査に異常がなかった場合でも、経過観察をするより早めに手術を考えた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)