水疱瘡抗体検査妊娠中に該当するQ&A

検索結果:124 件

妊娠23週の妊婦、上の子が帯状疱疹に。リスクは?

person 30代/女性 -

わたしは、妊娠23週の妊婦です。上の子供(7歳)が帯状疱疹になりました。 ※本日午前中、皮膚科で診断されました。疱疹は2日ほど前から出現していたが、土日を  挟んだため、通院できなかった。 私自身は3歳~4歳ぐらいに1回水ぼうそうを発症したことがあるそうですが(実母談)、 抗体検査はしていないので、抗体があるかどうかは不明です。 ※通院中の産院に事情を説明し、本日午後に、抗体検査をすることになりました。 以下、3点の確認です。  1. 私自身に帯状疱疹の症状が無ければ、感染していない、と判断できるのでしょうか。   また、それはいつまで経過観察すればよいのでしょうか。    ⇒子供が治癒してから+2週間程度?  2. 万が一、妊婦が水ぼうそうを発症した場合、20週までだと胎児に影響が出ると   知りました。   私の23週の場合はどの程度のリスクがあるのでしょうか。   ※現在、私は水ぼうそうの症状は発生していません。  3. 今後、生活するうえでどのようなことに気を付ければいいでしょうか。   すでに発症から2日経過しているので、今更…とも思いますが、やらないよりは   マシだと思い、ネットなどで調べました。   抗体があるかどうか判明するまでは以下気を付けたほうが良い?    ・なるべく子供と接触しない     (同居なので難しいですが、なるべく同じ部屋にいないようにする)    ・換気を行う(窓を開ける)    ・子供と触れ合った後は手を必ず洗う    ・同じ食卓でごはんを食べない    ・同じタイミングで入浴しない(私(妊婦)⇒子供(7歳) の順に入浴)    ・同じタオルを使用しない    ・寝室を別にする    ⇒中々難しいため、主人の協力を仰ぎます…。

2人の医師が回答

妊婦です。感染の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

妊娠20週の妊婦です。 今日子どもと子育て支援センターに行ったら、腕にブツブツのあるママさんがいました。 水泡みたいなのが両腕にたくさんあり、中には潰れているものもありました。 公共の場に来ているという事は感染するようなものではないだろうとは思いつつ、妊婦で神経質になっている事もあり、失礼ながら水疱瘡なのかな?とか感染するのかな?とか心配になってしまいました。 顔には何もできていなくて、両腕と首に水泡があり、小さい水泡から大きい水泡(1センチ弱くらい)がありました。 他の場所は服に隠れていたので見えませんでした。 最初は気づかなかったので隣に座ったり近くにいる事も多く、その人には直接触れてはいませんが、その人が触れたものに触ったりはしたと思います。 体調が悪そうな感じはなく、その人のお子さんは特に何もブツブツは見当たりませんでした。 この事についていくつか質問があるのですが、 1.その人は水疱瘡の可能性がありますか? 2.水疱瘡だとしたら、私には感染しますか? (私が3歳くらいの時、姉からうつって水疱瘡にかかったのですが、予防接種を受けてないにもかかわらずすごく軽く済んだようです。心配になり1年半前に抗体検査した時は、IAHA方式で抗体が16倍ありました) 3.その人が水疱瘡じゃないとして、そのブツブツが何かはわかりませんが感染の可能性はありますか?また感染した場合、胎児に影響はありますか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

妊娠5週。水疱瘡になりました。胎児へのリスクは?

person 30代/女性 -

現在妊娠5週4日です。 3日前に病院で胎嚢確認したばかりなのですが、その翌日から私の身体に赤い斑点が出始め、昨日内科で診てもらった所、水疱瘡と診断されました。 ( 2週間ほど前に水疱瘡の知人の子供に接触したため、それでうつったと思います。接触した数日後に水疱瘡にかかってたと知人から連絡がありました。) 今の所症状は疱疹のみで、熱やだるさなどもなく、軽度で済んでいるようです。 10年程前に帯状疱疹を経験しているので、抗体は持っているはずなのですが、医師からは疲れや妊娠による身体の変化で免疫力が落ちていたのでは?と言われました。 医師から、薬を飲むことによる胎児へのリスクと、薬を飲まないでいた場合の胎児へのリスク、後者の方がリスクが大きいと言われ、バルトレックス錠500を5日分処方してもらい、昨夜から服用しています。 質問は3つです。 1.妊婦が水疱瘡にかかると胎児に先天性水痘症候群などのリスクがある、というのは医師からの説明やインターネットの情報を見て理解したのですが、私のようなケースの場合で具体的にどのくらいの割合(%)で胎児に影響が出てくるのか、最新の情報や症例がありましたら知りたいです。 2.水疱瘡の症状が私のように軽い症状であっても、重症な方と同じように胎児へのリスクがあると考えた方がいいのでしょうか? 自分は軽度だから、胎児への影響も少ないのでは…と期待しています。 3.胎児がリスクを持ってしまった場合、それは妊娠中にエコーや血液検査でわかるものなのでしょうか?生まれたきてからじゃないとわからないのでしょうか? その他何か今後の過ごし方等アドバイスやご意見がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠18週の娘 今からでも水痘ウイルスの抗体検査をしたほうが良いですか?

person 30代/女性 - 解決済み

過去にも相談させていただきましたが、情報が多く、ご回答内容に若干違いがあるため、 再度質問致します。 妻が帯状疱疹を発症し治療中です。 来週、妊娠18週の娘と会い、一緒に過ごす時間が短くはありません。 娘は3歳8ヵ月の時に確実に水疱瘡に罹りましたが、妊婦検診の際の血液検査では 水痘ウイルスに対する抗体検査を行っていませんので、現在の抗体価が分かりません。 そこでお聞きいたします。 1.帯状疱疹は他人に帯状疱疹としてうつることはないそうですが、その理解で正しいですか?また極端に抗体価が下がっていれば他人の帯状疱疹から再度水疱瘡としてうつる可能性はありますか? 2.先天性水痘症候群は帯状疱疹でも発生する場合がありますか? 水痘ウイルスに初感染した場合に先天性水痘症候群のリスクがあるとされていますが、 (そもそもこの理解が正しいのでしょうか?) 初感染した場合、帯状疱疹ではなく水疱瘡になると思われるので、帯状疱疹による先天性水痘症候群のリスクはないのではありませんか? 3.今からでも水痘ウイルスの抗体検査を受けたほうが良いですか? (抗体価が下がっていてリスクがあるとすれば、今回、極力接する時間を短くするなど対策が講じられますので) 情報量が多く、整理できずにおります。 先生方のお力をお貸しいただければ有難いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)