溶連菌感染症 大人に該当するQ&A

検索結果:693 件

大人の溶連菌について

person 30代/女性 -

金曜日から倦怠感があり土曜日の朝40度出たので耳鼻科にてコロナインフル検査をしましたが陰性でした。 喉の奥に発疹?があり見た目的に溶連菌だろうと言われ検査をしましたが溶連菌も陰性でした。 一応溶連菌だったときのために トラネキサムとセフジトレンピボキシルを各5日分処方していただきました。 日曜の夜には平熱に戻り月曜(今日)はずっと平熱で多少喉の痛みはあるものの元気ですので隔離をやめて子供達(7歳と5ヶ月)と過ごしています。 しかし先ほどお風呂に入ると手足に赤い発疹がたくさんある事に気付きました。 そこで質問です 1.溶連菌の検査では陰性でしたが、鼻水や咳はなし、喉の痛みが激しい、熱が2日でさがり4日目手足に発疹出現。となると溶連菌の可能性は高いのか?どのくらいなのか? 2.発疹や喉の痛みがあっても抗生剤を服用して24時間経っているので他者、特に5ヶ月の赤ちゃんや7歳の息子、68歳高齢母への感染はないかどうか 3.ネットを見ていると抗生剤は必ず10日間飲み切りましょうとあるのですが、セフジトレンピボキシルの場合5日間で問題はないのかどうか 4.発疹に触ったりお風呂やタオルから人にうつることはあるのか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)