生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

夜間よく起きます 対策知りたい

person 30代/女性 -

夜間の覚醒が多いのと授乳間隔をあけたくて相談です。 生後5ヶ月 男の子 第一子。身長体重ともに成長曲線内を推移しており、発達は問題なし、平均よりやや大きめと言われています。 生後1ヶ月 混合(母乳が軌道にのるまで) 生後2ヶ月 ほぼ母乳 寝る前のみミルク 生後3ヶ月 母乳寄りの混合 生後4ヶ月 ミルク寄りの混合 現在はミルク 4~5回 100~200ml/回 500~700ml/日 (日中間隔3~5時間、夜間は1~2回) 母乳は日中1回と夜間のみ(2回程度) 少しずつ完ミへ移行したくて母乳を減らしています。 離乳食は今月末か来月はじめから開始予定です。 起床は7~8時。就寝は19~20時、遅くても21時まで。抱っこで寝かせてます。 寝る前はミルク200ml飲みますが、以前なら3~4時間寝ていたところ、最近は2時間弱で泣いて起きてしまいます。抱っこして泣きやみますが、ベッドに置いて数分後にはまたゴソゴソし始め、泣いて抱っこするを繰り返しています。3時間くらいたつと授乳をし、寝落ちするのが最近です。その後も2時間ペースで起き、間隔があいてないなら抱っこしてあやしてます。時に覚醒してしまい、寝かしつけに1時間以上かかることもあります。 よく4.5ヶ月は寝ないと聞きます。 急成長中だから、日中の刺激が処理しきれず泣くとか、睡眠パターンが変わる時期とか。。 我が子も10月から睡眠退行が始まった時思って対応していましたが、そろそろ限界がきそうで夜が怖いです。子供に当たりそうな自分にも怖いです。 ほぼ毎日散歩に行ったり、日差しをあびたりしてます。機嫌が良い時はうつ伏せで過ごしてます。早くずり這いができれば活動量もあがるのになあと思ってはいますが、まだ全然。。 なにか、こういう対応がいいとかがあれば何でも教えてください。

6人の医師が回答

生後5か月の赤ちゃんですが心配ないでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で生後5か月になる娘について質問です。 以下の点について気になっているのですが病気は懸念されないでしょうか? 娘がかわいくて仕方なく、基本的に育児を楽しんでいるのですが時々心配でしょうがなくなります。よろしくお願いします。 【気になる点】 1:生後3か月頃には夜7時間程連続で寝ていたが、だんだん起きる回数が増え、今では2時間ごとに目を覚まし、おっぱいを飲んでまた寝るようになった。トータルで寝る時間は10時間程で変わらず 2:寝ぐずりする30分位前から、泣かないものの機嫌が悪く、目をそらせる 3:「ばぶばぶ」等、比較的複雑な喃語や奇声を発するが独り言が多い。また、だっこしている時はほとんど喃語を話さず、寝かせているときやうつぶせ中に話す 4:音のする方は向くが、母親が呼びかけても向かないことが多い。歌いかけると向いて笑顔で見つめてくる。ただし珍しい人の声や物音はよく向く 5:母親というより、おっぱいを求めている感じがする 6:機嫌のよい時に周りに誰もいなくなっても泣かない、母親を探したりしない(母親の実家に同居のため、父、祖父母や叔母など普段は常に誰かがべったりついています) 7:おもちゃに手が届かなかったり、大きすぎるボール等を思い通りに操作できないと泣く 8:最近寝返りをよくしうつ伏せの状態をキープできるようになったが寝返り返りはできず、寝返りも左回りのみ その他の情報は以下の通りです。 【その他情報】 ・首がすわり、背中までしっかりしてきており縦だきやひざに座らせると身を乗り出す ・欲しいものに手を伸ばしすぐ口に入れる ・機嫌が良いときはよく笑い、1日に何度か声を出して笑う

14人の医師が回答

生後6ヶ月で寝返りができない

person 30代/女性 -

昨日生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。目を離した隙に7月と8月に、それぞれ1回寝返りをしていました。 ただ基本的に仰向けばかりで、寝返りしようともしません。仰向けのまま近くのおもちゃに手を取って口に持って行き遊んでいます。 1日に2.3回背中とお尻を押してあげて寝返り手伝っています。長くて15分くらいはうつ伏せにして機嫌よく遊びます。うつ伏せ自体は、好きなんだと思います。しっかり首もあげ、手をグンと伸ばす時もあります。 1.腰座りはまだまだな感じです。 2.目は合います。 3.笑う頻度は少ないような気もします。 4.私が離れると泣くことが多いです。日によって泣かない時もあります。 5.今は暑いので週に2.3日、30分~1時間散歩に出ます。 6.ベビーカーも嫌がりません。 7.コロナ禍なのでほとんど、私と主人にしか会っていません。 8.絵本を読んで笑うこと無いです、手で触って見たり口に入れたり。何冊か読み終わると泣きだします。これは、読んで欲しいサインなのですか? 9.刺激が少ないのでしょうか? 10.夜泣きは無く、9時間位は平気で寝ます。昼寝は20分くらいを2.3回ほどです。授乳後、私の膝の上だと昨日は2時間も寝ました。 本当に手のかからない、いい子だなと思っています。親としてはありがたいですが、発達面で心配になります。 自閉症などいろんな病気もあると思います。月齢的に判断するのはむずかいしと思いますが、気になる点ありますでしょうか??よろしくお願いします。 寝返りしないのは何か原因ありますでしょうか? 身長64センチほど。体重6300グラムほどです。 まとまりのない質問ですみません。 答えれる範囲でお願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの体重増加と首のすわりについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の男の子の育児をしております。 完全母乳です。 出生時の体重は2,608g 1ヶ月で4,500g 3ヶ月で6,520g と推移しております。 生後とてもよく飲む子だったのですが 最近は飲みながらすぐ寝てしまい、 時間がかかり、以前より飲む量が減った気がします。 体重の増加が気になり 量ったところ4ヶ月で6,900gと 3ヶ月~4ヶ月の増加が一気に減っていました。 授乳間隔は2時間半~3時間、1日6~7回です。 (夜はまとまって寝るため6時間~8時間空きます。) このままで大丈夫でしょうか。 ミルクを足したり、授乳回数を増やした方が 良いのでしょうか。 又、首がすわっているという判定は 医師や保健師さんに診てもらった方がよいでしょうか。 現在寝返りを始めうつ伏せが好きなようで 首をあげたまま遊んだりしておます。 しかし引き起こしは今のところ3回しか 成功しておりません。 縦抱きでは、時折前に首が倒れることがあります。 3-4ヶ月検診は3ヶ月すぐの時に終わって しまっている為、検診で判断を仰ぐことが出来ません。 購入した抱っこ紐の使用目安が 首がすわったらとあるため、どのように 判断したらよいのか悩んでいます。

13人の医師が回答

生後6ヶ月のミルク量

person 40代/女性 -

生後6ヶ月で離乳食は先月スタートしていて、すでに2回食です。親からもう2回食やったらどうだと言われて10時と16時にあげてます。 16時に寝ていてあげれなかった日があったので、今日14時にあげました。 量としてはおかゆ又はそうめんペースト小さじ5〜6(食べる時は8位)豆腐、葉物、かぼちゃを各小さじ1〜2位です。 生後2ヶ月からミルクの飲みが悪くなり、少し前まで夜中3時に寝ながらミルクをあげていました。 もう、6ヶ月になったので起きたらあげるようにしたのですが、トータルが500〜600です。 飲む時は700いくんですが一週間のうち、1回あるかないかです。 体重は6490gで10日前に測った時より160g増えていました。発達は3ヶ月半で寝返りが出来ています。 7時に100、10時離乳食後60、14時90、17時は20しか飲みませんでした。 夜は割と飲む方で、毎回ではないですが、昨日はお風呂上がりに95、寝る前20時半ミルクで110(寝かしつけミルクで爆睡します)23時に寝ながら(爆睡中に)120飲みました。 いつも18時にお風呂なんですが、脱水が気になるので白湯か麦茶を飲ませたほうがいいでしょうか?飲むのか試してませんが。 おしっこ、うんちは出てます。うんちは今日2回出ました。 ミルク量に外気浴をしなさすぎるとかは影響ありますか? 私が産後うつでなかなか外出が億劫になってしまってます。 あと、寝返りが最近激しくて寝ている時にうつ伏せみたいに寝返りしてます。暑くてなのか寒くてなのか、冷房入れて寝かせたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

生後9ヶ月の赤ちゃんの低体温について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の赤ちゃんの低体温について質問させてください。 夜寝かしつけた後寝室を出たのですが、エアコンの設定温度があやまって16°にセットされていました。 赤ちゃんは8時ごろ就寝し、モニターなどで適宜赤ちゃんの様子を見ていましたが泣くこともなく寝入っており、10時半ごろに寝室に入るまで2時間半ほど室温に気づきませんでした。 部屋に入ると非常に寒く、室温は17°になっており半袖短パンで何もかけずに寝ていた赤ちゃんはかなり冷え込んでいました。 急いで体をゆすったのですが、寝入っているようであまり反応がなく、布団をかけて温めたところ寝返りをしたりモゾモゾ体を動かしたりなどの反応がありました。 10分後くらいに体温を測定したところ36℃でいつもより低い状態です。うつ伏せで寝ていたので体の前面は手足にくらべるとそこまで冷えてはいないようでした。 この状況で低体温になることはあるのでしょうか。 起こして様子を見た方がよいでしょうか。 私の不注意で赤ちゃんをこんな目に合わせてしまって心苦しいのですが、今後赤ちゃんの体調を観察する上で気をつけること、受診の必要性などあれば教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)