生後2ヶ月体重減少に該当するQ&A

検索結果:188 件

免疫グロブリン静注後の生ワクチンの効果について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の娘についてのご相談です。 生後まもなく、免疫性血小板減少症 NAITの疑いで、生後18日目と、生後25日目にヴェノグロブリンIHを静注しました。添付文書に、生ワクチンを接種する間隔に注意が必要との内容があり、ご相談です。 1回目のグロブリンの投与量は不明ですが、2回目はシリンジに貼ってあるラベルに〈10%献血ヴェノグロブリンIH静注0.5g 投与量10.00ml 1.8ml/h 5.6時間かけて投与〉と印字がありました。 ヴェノグロブリンIHの添付文書〈併用注意〉の箇所に、 「本剤の投与を受けた者は,生ワクチンの効果が得られないおそれがあるので,生ワクチンの接種は本剤投与後3ヵ月以上延期すること」「特発性血小板減少性紫斑病,川崎病,多発性筋炎・皮膚筋炎,多巣性運動ニューロパチーを含む慢性炎症性脱髄性多発根神経炎,全身型重症筋無力症,天疱瘡,水疱性類天疱瘡,ギラン・バレー症候群,腎移植術前脱感作における大量療法200mg/kg以上 後に生ワクチンを接種する場合は,原則として生ワクチンの接種を6ヵ月以上 麻疹感染の危険性が低い場合の麻疹ワクチン接種は11ヵ月以上 延期すること」とありました。 娘は、最終投与後から約1ヶ月後にロタウイルスのワクチンを接種。また、最終投与後から約4ヶ月後にBCGの接種を受けました。 出生時の体重は2830g、生後1ヶ月後の体重は3550gでした。 ロタウイルスについては、体力がついてきたのであまり心配していませんが、BCGは再接種やツベルクリンなど必要でしょうか。大量療法に当たるのか判断できず、ワクチンの効果があったのか心配になりました。 ご面倒な質問をしてしまい、ご面倒おかけして申し訳ありません。ご教示いただけると幸いです。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

6ヶ月女の子 ミルク拒否 体重減少

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半の女の子ですが、ミルク拒否、体重が増えない(減少している)ことに悩んでいます。 出生体重2880g、完全ミルクで育てていますが、生後2ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、眠そうな時か寝ている時にしかミルクを飲まなくなりました。 1日に700ml〜800mlは飲ませていましたが、最近は寝ている時もミルクを嫌がるようになり1日のミルク量が400ml〜600mlに減ってしまいました。 (ミルクを1日5回、1回80ml〜120ml) 以前より尿の量は減り、便は2日に1回程です。 ミルク拒否がひどく、一回の授乳に1時間はかかり精神的に辛いです。 また、100mlしか飲まないのに直後に吐き戻しをしてしまうとこもあります。 お腹が空いたと泣くこともなく、ミルクが8時間くらい空いても飲むのを嫌がります。 離乳食はミルクよりは食べてくれるようで、1日2回合計で80g〜100g食べさせていますが、離乳食後のミルクを吐き戻してしまうこともあります。 体重は、一ヶ月前の体重7260g→現在の体重7160gでと100g程減っています。 市の保健師に相談した際は、体重が曲線内に入っているので嫌がるのを無理に飲ませる必要はないと言われていますが、無理にでも飲ませないとさらに哺乳量は減ってしまうのではないかと心配です。 そこで質問です。 1.体重が減っていますが、今のミルク量で良いのでしょうか。 夜間は21時〜6時くらいまで寝ていますが、その間に1回飲ませた方が良いでしょうか。 2.離乳食の量はどの程度あげれば良いでしょうか。 離乳食の量を増やしてミルクが減る場合はミルクを優先させるべきでしょうか? 3.病院で見てもらった際は、特に問題がないと言われましたがミルク拒否の元になる原因は何が考えられるでしょうか。 ご回答お願いします。

8人の医師が回答

胃軸捻転と診断されました

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の息子です。産まれた時から吐き戻しが多く、退院時小児外科を紹介されました。検査の結果、胃軸捻転と言われ、それからずっとグリセリン浣腸2回と漢方の服用で経過観察していました。ですが今週ついに出生体重から650グラムしか増えてないこと、ここ3週間でいえば60グラムしか増えてないことから入院を進められ、現在鼻からチューブを入れて強制的にミルクを飲ませる方法をとってます。80ミリのミルクを30分かけて、ゆっくりゆっくり注入。それを三時間毎。私は、24時間付き添いで、注入中から注入後にかけて一時間半程右横抱っこの状態です。そのお陰か吐き戻しが減り、体重は1日10グラム増えています。チューブで飲ませて体重増えても、今後経口摂取に戻った時、また吐き戻しが繰り返され、体重減少になるのではないかと心配です。それなのに先生には、「体重増えてるね。ちゃんと覚えて慣れてって下さいね。」と言われてしまいました。私の家でのケアが悪かったんですか………? そこも気になり、ショックです。入院前は、片方のおっぱい終わってもう片方をあげようと体を動かすと吐く。げっぷをさせようと体を動かすだけで吐く。授乳後一時間経って機嫌良くなっても笑いながら吐く。の状態でした。 主治医に聞いても、まずは体重が増えない事にはですねぇと言われ、先の見通しがたちません。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半 ミルク育児と体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘について相談させてください。 本日で1ヶ月と22日ですが、これまで母乳+ミルクの混合育児をしてきました。 ここ最近母乳を嫌がることや、私がそのことで悩んでしまい体調を崩したので、完全ミルクへの移行を検討しています。 先日母乳外来へ相談に行ったところ、母乳が出ているのにミルクに移行するなんて、、、赤ちゃんの免疫的観点や母親の乳がんリスク減少のためにも、母乳育児を続けることを強く勧められました。 私が調べたところでは、初乳で赤ちゃんへある程度の免疫成分は移行できており、乳がんリスクはそこまで変わらないように思えたので、先生方に質問をさせていただきたく、投稿しております。 1.母乳育児を続けることは、免疫的観点、母親の癌リスクの観点からして良いのでしょうか? 2.出生時体重2,755g 1ヶ月検診時3,960g 生後50日4,332gでした。母乳外来にて、1ヶ月検診から50日まで1日24.8g増は少なすぎるという指摘がありました。1日30g以上増えていないと良くないのでしょうか? 3.この時期の哺乳量は1日どれくらいがいいのでしょうか?現在の体重が4,332gの場合、1日あたりの目安量を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半の男児のミルクの哺乳量が減少している件について

person 乳幼児/男性 -

長文で申し訳ありません。 生後3ヶ月半の男児についてです。成長曲線からはみ出てしまいました。 生まれてから今まで下記の様に体重、身長、頭囲が推移してきました。 新生児の頃より哺乳の吸い付きが弱く、ずっと気になっていたのですが、新生児の頃はまだ吸啜反射があり、1時間ぐらいかけて一回80mlを7〜8回飲ませるということをしてきました。寝てしまう場合も起こして飲ませていました。なので、最初の1ヶ月こそ順調に体重が増えたものの、以後哺乳出来る量がほとんど変わっていません。 一時機、最大1日700mlを(100✖️7)飲めましたが、どんどん減少し、ここ一週間は1日600mlをきっています。体重も一週間で10gほどしか増えませんでした。 飲み残しが多く、半分無理矢理飲ませているのですが、やはり飲めません。焦りと不安でイライラしてしまっています。 ・出生時 体重2264g 身長47cm 頭囲32cm ・1ヶ月後 体重3470g 身長50cm 頭囲35.5cm ・3ヶ月後 体重5020g 身長56cm 頭囲40cm ・3ヶ月半後 体重5120g 身長56.5cm 頭囲不明 以下2点の質問があります。 1、これだけ哺乳量が減るということは、なんらか病気にかかっているなど考えられますか?検査をしてもらった方がいいでしょうか? (哺乳量以外は特別おかしな様子はないですが、まだ首もグラグラで、発達は遅めだと思います。) 2、もし何らか病気の可能性があるのであれば、検査を受けたいと思っているのですが、すぐ受診したほうがいいですか? (2週間後の4ヶ月検診まで待って大丈夫ですか?) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)