生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後7ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 生後7ヶ月半の娘について気になる点がいくつかある為ご相談します。 1.1人座りができない 添付した写真のような感じで背筋が伸びません。 この姿勢なら数十秒すわれますが、背筋を少し伸ばすとすぐにバタンと倒れてしまいます。 手を前につかせると座ることができますが背中は写真同様丸まっています。 2.喃語がでない あーやうーは言いますがマやバなどは言えません。 微笑み返しや話しかけてくるような感じはあります。 3. ずり這いのフォームが変 ずり這いを初めてもうすぐ1ヶ月ですが手を交互に出す事が難しいようです。 右に進む時は右手に体重を乗せ左手のみで進もうとする為体の下に潜り込みます。 左に進む時も同様に左手を下に潜り込ませる感じになっています。 また、両手を前にして進むバタフライ式?のような動きもしたりします。 4.左右左がある 右手ではおもちゃを叩きつけますが、左手では叩きつける動作はしません。 また、寝返りも右も促せばしますが、左側ばかりします。 受信する必要があるのか。 また、受信する場合何科がいいのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 腕をWに曲げたまま

person 乳幼児/女性 -

来週で生後4ヶ月になる娘です。 出生時体重3200g 現在約6400g 首はほとんどすわっています。 寝返りはまだです。 4ヶ月検診はまだです。 生後1ヶ月頃から首の力が強く、縦抱きでゲップをさせるときに首〜背中を反らしてゲップをさせにくい状態でした。 抱っこ紐に入れると首を後ろに反らしたり、足を反らせたりして抱きにくいことがあります。 ただ日頃から常に反りが強いわけではなく、横抱きでまるく抱っこして寝かしつけることが多いです。寝グズって泣くと反ることもあります。 気になることはいろいろあるのですが、腕と肩回りが硬いのが気になります。 2ヶ月頃までは腕が硬く着替えさせにくい状態でした。 2ヶ月〜3ヶ月は拳を上げて見つめることもあったのですが、最近は腕をWにしたままほとんど動きません。目が合うと嬉しそうにバタバタ動かしますが、ぎこちなくて動きも少ないです。 両手合わせは最近していますが、かなり力が入った状態でにぎにぎしていて自分で両手を離せず泣くこともあります。 おもちゃを近づけると握ろうとして手を開きしばらくの間は握れます。 うつ伏せにすると腕が肩より後ろに行くので前に出すように促しますが、その時も硬く動きにくいです。 また、手首の関節は柔らかく、よく写真のような向きに捻っています。 全体的に仰向けの時に動きが少ないように感じます。 また、仰向け時に顔を正中にすることが少なくいつも右向きです。正面にしようと首を動かすとかなり抵抗感があります。 追視は左右180度しっかりあります。 股関節は逆にかなり柔らかいです。 質問ですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? 娘のような症状をネットで調べると脳性麻痺のアテトーゼ型に近いという記事を見つけてかなり不安になっております。 運動発達で何か障害になりますでしょうか。 教えてください。

5人の医師が回答

4ヶ月男児の蒙古斑と発達

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男児です。以下3点について相談です。 1.蒙古斑について 生まれた直後は気になりませんでしたが、最近になって蒙古斑と思われるものが目立ち始めました。添付した写真のように、お尻だけでなく背中〜腰にかけてもたくさんあります。これは蒙古斑でよいでしょうか?2-3ヶ月の頃まではこんなになかったと記憶してますが、4ヶ月頃から急に目立つことがありますか?出生後〜生後1ヶ月頃までに出てくると思っていました。また、臀部の蒙古斑は成長とともに消えると思うのですが、こんなに広範囲かつたくさんあっても将来的に消えるのでしょうか? 2.異所性蒙古斑?について 足首も3ヶ月頃から青っぽくなっていて、最初は内出血かと思いましたが背中の蒙古斑と同じようだと気づきました。これは異所性蒙古斑ですか?異所性だとレーザーしないと消えないでしょうか? 3.そり返りについて 以前、そり返りについて相談してまんまる抱っこなどのアドバイスをいただき実践しています。しかし改善するどころか悪化する一方で、布団に寝かせると足を突っ張って頭を後ろに倒すような動きをします。腰が浮いてブリッジのような姿勢です。首はまだ完全には据わってないと思いますが、背這いやブリッジでどんどん移動していきます。抱っこするとそり返りが強すぎて落としそうです。これはこのまま様子を見てよいのでしょうか?そり返りが強いせいなのか首の据わりも遅いし寝返りの兆候も見られません。横向きになるような動きもありません。抱っこしても布団に寝かせても全然寝ないので昼間は斜めの揺らせる乳児用椅子(バ◯◯サー)を使うことも多いのですが、こういう子は使わない方が良いのでしょうか?(なぜか夜間はベビーベッドで寝られています) 以上です。住んでいる市は3-4ヶ月健診は首据わり後に受けるようにとのことなのでまだ受けていません。長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 あまり泣かない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になったところですが、発達に不安があり相談です。 新生児の頃は、大きな声で、息が止まるほど泣いていましたが、徐々にあまり泣かなくなり3ヶ月頃からは機嫌良い時間がほとんどです。 元々オムツが汚れても泣くタイプではなく、うんちをしてても泣きません。 また日中は基本機嫌が良く、お腹が空いてるのかも分かりません。指をチュパチュパすることはありますが、お腹が空いたと泣くことはほとんどありません。眠い時や起きた時に泣く程度です。 完母で育てていますが、起きてる時に遊びのみをして飲まないため寝ている時に母乳はあげています。 日中はほとんど抱っこせず過ごしており、寝かしつけもバウンサーで1人で寝ることも多いです。 首は座り、寝返りの練習もしています。 目が合っていないと感じることもありますが、人の顔を見て笑います。あやすと声を出して笑うこともあります。メリーでは1時間くらい1人で遊んでいます。 徐々に育てやすくなったと思っていたのですが、あまり泣かない=発達に影響がある可能性が高いという情報を知り不安になっています。 もちろん今分かる月齢ではないのは承知していますが…。 お腹が空いても泣かないのも気になります。 母乳を飲まないのもこだわりが強いのでしょうか。 健常でもあまり泣かない子もいますか。

6人の医師が回答

1歳10ヵ月の娘が頻繁に肘内症になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヵ月の娘が頻繁に肘内症になります。 (右腕がほとんどで、利き腕も右です) 都度整複し、いつもどおり動かせるようにはなるのですが、最近頻度が高く心配です。 また、特別激しい動きをした訳ではないのに、外れてしまうことも気になっています。 (日常生活の範囲内での動きで外れてしまう様子なので、対応しようがなく..) 病院で検査等してもらい、詳しく調べた方がよいのでしょうか?? それとも体が丈夫になる年齢になるまで、気をつけていくしかないでしょうか?? ご教示いただけますと幸いです。 以下詳細です。 最近では、1週間前に1回、3日前に1回、今日は1日で4回外れてしまいました..。 どの回も、親が整複し、いつもどおり腕が動かせるようになっています。 また、外れた理由は、おそらく寝おきにうつ伏せ等で姿勢が悪く外れてしまった、ブランケットで遊んでいて腕に少し巻き付いてしまいそれを取ろうとして外れた、風船で遊ぼうと自分で上に投げたら思いのほか風船が軽くて腕が抜けてしまった等です。 生後6ヶ月の時に初めて肘内症になったのですが、多分抜けやすい体質なのかな、とは思います。よく言う親が腕を強く引っ張ること等はしていません。 様子をみていると、眠いときや疲れているときに不意に力がかかる、腕をピンと伸ばしている時ではなく、腕を曲げるとか捻るような方向のときになりやすいかなと感じます。 また、赤ちゃんのときになって以降、公園等で鉄棒にぶら下がる、家で親の腕にぶら下がる等はしていて、筋力はある方だと思います。またそういった動きをしているときには外れません。 また、過去の肘内症の経緯も以下に記載します。 1回目生後6ヵ月 2回目1才3ヵ月 3回目1才6ヵ月 1,2回目は病院を受診し整複してもらいました。 (2回目は整複後も腕を動かさないため、念のためレントゲンをとりましたが問題なし) 3回目は夫が整複し、念のため病院受診しようとしましたが、元気に動けるようになったので受診しませんでした。 いずれも、自分で寝返りをうって手を着いた時など、自力で動いたときに外れてしまったようです。 長文で読みにくく申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の娘 股関節脱臼の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘の太ももの皺の数の左右差が気になりました。 写真のように、足を曲げている時は皺が出来ないのですが、伸ばした状態にすると右の付け根の方に皺が出来ます。 位置はちょうどオムツのラインです。 仰向けの時や、バウンサーに乗せた時は左右差無く曲げたり伸ばしたり、バタバタしていて、足を広げた時に広げにくい印象や、ポキポキ音が鳴ったりも特にないように感じます。 しかし、うつ伏せの時は右足の方がよく動いている印象です。 寝返りも3ヶ月終わり頃からずっと左周りで最近やっと右にも回れるようになったところです。 3ヶ月末に受けた検診の時は、この部分の皺は無く、股関節に問題はないと言われました。 新生児の頃は吐き戻しが多く、左を向けて寝かせることが多く、左に向く向き癖が酷かった為、検診後からは、抱き枕のようなものを足に挟んで、右を向かせるように寝かせたり、右手に抱っこしていたのを左手に変えたりと、向き癖を治すよう過ごしていたので、それが原因で脱臼してしまったのではないかと心配です。 1.写真のまで判断出来ないのは承知しておりますが、可能性として脱臼していることはありえますでしょうか、、 2.右を向かせて寝かせることで脱臼の可能性はありますか?な 5日後の予防接種の際に聞いてみようと思っていますが、こちらでも一度お聞きしたく相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お尻の上のエクボについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘ですが、お尻の上にエクボがあります。 4ヶ月検診の時にエクボあるね〜と小児科の先生から言われましたが、特に気にしておらず、先日ネットで検索して二分脊椎が怖くなりました。 お尻の穴から3センチ弱くらいのところにくぼみがあり、開いたら底が見えます。蒙古斑?もあります。うっすら産毛もくぼみの周りとか腰のあたりに生えているように思います。 4ヶ月検診の時は特に何も言われず、7ヶ月検診でも何も言われず、順調とのことでした。(7ヶ月検診の時は、こどもがギャン泣きしていたから詳しく見ていないかもしれないです。) 発達は、ずり這いができますが、ずり這いの時は左足をあまり使いません。これはただの癖の可能性もあるかなと思っております。 両足の太さは同じで、足を交互にバタバタさせたり、脇を持って立たせる時は両足しっかり力を入れます。仰向けで同じ高さまで両足をあげられます。 寝返りは両側できます。寝返り返りも習得済みです。 排便排尿ですが、排便は離乳食を始めてから週に1-2回です。その前は少し便秘の時期もありましたが、2日に1回は出ておりました。排便のときはしっかり腹筋を使っていきみます。排尿は1日8回は必ずオムツを変えています。 急ぎ受診する必要ありますでしょうか? 心室中隔欠損が胎児の時にあった(生まれるまでに穴は閉じました)ので、不安になり、検索魔になってしまっています。

7人の医師が回答

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳の発達、自閉症傾向、どう関わればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供の発達が遅れています。 自閉症の傾向がありますか。 発達を促したいのですが、どのように関わればよろしいですか。 指差しができません。お水や食べ物などが欲しい時は、自ら手を伸ばすか、声を出します。 大人が指差しをすると、1ヶ月ほどして指差す方向を見るようにはなりました。 真似は全くしません。厳密に言えば、生後11ヶ月にパチパチだけしましたが、1歳になってからしなくなりました。 バイバイは大人が手を誘導すると、その流れで手を振ることもありますが、逆さバイバイしている感じがあります。 ボールをポトンと落とすおもちゃは、生後10ヶ月からやり方を見せて、1歳でできるようになりました。 発語がありません。たまに喃語は発しますが、静かな方だと思います。 大人の言葉はほぼわかっていません。 「お水」と言うと、テーブルの上にあるストローマグに目をやります。「ミルク」や「まんま」も知っている感じがありますが、これぐらいです。ママと言ってもママの方向は見ないし、もちろん、ちょうだい、どうぞといったやり取りもできません。 好んでいるのかはわかりませんが、機嫌が良いと1人で遊びます。おもちゃや本を一通り触って飽きたり、お腹が空いたり、眠くなったらママのところにやってきます。 ラッパを吹いたり、ボタンを押したりと使い方が合っているおもちゃもありますが、基本的には何でも倒したり、ポイポイ投げる、机から落とす、両手で持ってかちかち鳴らしています。積んだり、並べたりはできません。 本を読むと、座って聞いています。仕掛け絵本をめくるとうれしそうに笑っています。 でも、読んでいる最中に次のページをめくったり、ひっくり返そうとすることもあるし、他の本に興味が移ることもあります。 音楽が大好きで、音に合わせて体を動かします。 名前を呼んだら振り向くし、目が合うと思っていましたが、最近本当に合っているのか疑問が出てきました。 目が合ってもすぐそらされたり(他の物に気がいく)、目を見て話そうとしても物を見ていたりするからです。 偏食はなく、規定量より少し多く食べます。 睡眠は、寝かりつけに時間がかかり、音に敏感ですぐ起きて困っていたのですが、生後10ヶ月から急に夜中にまとめて約10時間寝るようになりました。 まだ歩きません。首座りは3〜4ヶ月、寝返りは7ヶ月、ずり這いが9ヶ月、ハイハイが11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き(50cm程度)11ヶ月からです。 人見知り・場所見知りは生後2ヶ月からはじまり、だいぶ改善されましたが今でもあります。後追いもあります。 本読みが少ない、ご飯が少ない、音楽が止まると声を出して怒りますが、すぐ機嫌は直ります。 このような状態ですが、下記のようなことが特に気掛かりです。改善すべきですか。 ・我が家は一日中といって良いほどテレビが付いており、機械音がなるおもちゃも多いです。 ・食事も同じ食材で作ることが多く(野菜なら、玉ねぎ・にんじん、お肉なら豚・とり、お魚ならツナ、卵、お粥・パン、乳製品はヨーグルト、味付けは味噌・コンソメ)、毎日1食はベビーフードを使用しています。 ・声かけや指差しを忘れ、黙って食べさせたり、お風呂に入れてしまいます。 ・子供を1人で遊ばせてしまいます。一緒に遊ぶ時間は下手したら1時間もない気がします。 子供の発達は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)