痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

γ-GTPだけが高いです

person 30代/女性 - 解決済み

もう13年くらい前からずっとγ-GTPだけが基準値より常に高くて、特に身体に不調はないけど気になるので 今年の7月にこのことについて初めて病院を受診しました。血液検査、尿検査、肝臓のエコー検査をやって「少し肝臓に脂肪がたまっている、軽い脂肪肝かな〜」と言われました。野菜中心の食事にして 2キロくらい体重落として経過を見て行こうと言われ、今は2ヵ月に一度通院しています。無理なダイエットなどで痩せている人は身体が飢餓状態と勘違い?して、脂肪を溜め込んでしまうことがある、痩せてる人の脂肪肝はなかなか治りづらいと言われたのですが、私は無理なダイエットもしていないですし、むしろ今は育休中でこの二年間は仕事せずダラダラと過ごしていることが多く、食事も特に気をつかっていないし、完全に運動不足です。この10年程の間、一時期、精神的に落ち込んだ時に今よりも4キロ程痩せていた時がありましたが、その時もγ-GTPは基準より上でした。 体重が減っても、増えても、常に値が高かったのですが、本当に脂肪肝が原因なのでしょうか? 10年以上前からずっと脂肪肝だったということでしょうか?? 今日も2ヵ月ぶりの受診の日だったのですが、前回より1キロ体重は減っていましたが、特に食事を変えたとか運動しているとかはないし、2ヵ月前と何も変わったことはしていないのですが今日は少し値が下がっていて その調子で頑張ってと言われたのですが... 本当に脂肪肝だけが原因なのか疑問に思いました。ちなみに今までのγ-GTPは低い時で40〜、高い時で80超えるくらいの値です。それが10年以上続いています。他の肝機能はいつも正常値です。 現在は身長158cm、体重50〜51キロです。 お酒は昔から一切飲みません。 肝臓に問題があればエコーでわかるのでしょうか?脂肪肝以外の病気の可能性は考えられますか??

6人の医師が回答

彼氏の肝臓の数値が高いと連絡がありました。

person 20代/男性 -

21歳の彼氏です。 昨日、足の裏が物凄く痛むということで、整形外科に行きました。 レントゲンを撮っても異常がなく、血液検査をしてきました。 結果教えるので週末またきてください。と言われたのですが、今日電話があり、 肝臓の数値が高いから早いうちに内科に行ってください。とのことでした。 一昨年会社の健康診断で脂肪肝と言われていました。 一時期痩せたものの、昨年で元に戻っている状態です。 本人は病院に行くことを嫌がっています。 お金がかかるから、会社休めないから、 どうせ脂肪肝なら痩せればなんとかなるでしょ?と言って病院に行こうとしません。 でも、早めに連絡を頂いたということは、脂肪肝ではなく本当に危ないのでは?と私は思っています。痩せてなんとかなるようなら、次来院するまで待てると思うからです。 本人はお酒もあまり飲まず、飲み会が3ヶ月に一回あるかどうか? 職場の酒豪なんかより全然飲みません。ビールすら苦手で飲みません。 ここでお聞きすることではないと思うのですが、どうすれば説得できるのでしょうか。 お医者様からのコメントを頂いて、それを読んでもらえたら納得するかもしれないと思い、投稿させていただきました。 肝臓のどの数値とは聞けていません。 彼氏の母親は癌で他界しており、父親は心筋梗塞を患ったことがあり、両親共に体が弱いです。 遺伝もあるかもしれないので、余計に心配です。

8人の医師が回答

高度の脂肪肝になっているかもしれないと言われました

person 30代/女性 -

39歳です。 出産後8年前から脂肪肝と人間ドックで言われていて5年前ぐらいから中等度の脂肪肝と言われています。 血液検査ではいつも基準値内でした。 エコーでの脂肪肝との診断です。 4年前に肝臓の腫瘍が見つかり肝生検をし、炎症性偽腫瘍と診断でそこから最初は3ヶ月に1回、今は半年に1回エコーと血液検査、腫瘍マーカーで経過観察しています。 大きさも4年前からはほぼ変わらず少し小さくなったかな?という感じです。 しかしこの半年で5キロ増えてしまい、1ヶ月半前に生理が不順になったので婦人科で血液検査をしたところ肝機能のALTが62になっていました。 昨日肝臓の定期検診で、2キロは痩せたのですが、ALTが53とまだ高く出ました。 主治医から「エコーで見る限りですけど高度になってるかなー。中等度から高度ぐらい」と言っていて「高度ならNASHや肝硬変になるのですか」と聞いたら「高度でもエコーで見る感じでは何か出来てるとかはないですし、高度でもみんながNASHや肝硬変になるわけではないです」と言われ私が「何かって癌とかですか?」って聞いたら「脂肪肝から癌ができる事も少なからずあるからね」と言われ心配になってしまいました。 そこで色々質問なのですが… 1…脂肪肝から癌が出来る可能性は高いのでしょうか? 2…いつもの検診では何も出来ていないとか言わないのに、今回は、今のところ何も出来てないと言ったのはなぜだと思いますか? ただ私を不安にさせない為に言ったのでしょうか? 3…高度脂肪肝になってしまっても、これから頑張って少しづつでも痩せればまだ間に合いますか? 4…高度脂肪肝でもみんながみんなNASHや肝硬変になるわけではないのでしょうか? 5…腹部エコーをするときに左右色んな所を見てる気がします。脂肪肝がある場合のエコー検査は何か出来ていないのか見てるのでしょうか?

7人の医師が回答

脂肪肝について

person 30代/女性 -

健康診断で肝機能を指摘されたため、病院で血液検査を受けました。 AST(GOT) 166 ALT(GPT) 239 LDH 307 γGPT 33 白血球数 10200 CRP 0.88 コレステロール、中性脂肪は正常 B型肝炎 C型肝炎は陰性 エコー検査では脂肪肝ぽいと言われました。 BMIが25.8の肥満体ですので脂肪肝は納得できるのですが、自覚症状の微熱 36.8-37.5が数カ月続く。 体のむくみ、指の腫れ、だるさなどはすべて脂肪肝で説明がつくのでしょうか? 担当の医師の専門は呼吸器で太っているから数値がわるいから痩せたまた来てとのことでした。 脂肪肝の他に何か感染症などにかかっているのではないかと心配です。また、痩せるにしても微熱とだるさの為、運動をするのがとてもつらいです。 食事制限も油物は避け、玄米食や野菜を積極的にとり間食はしない。植物性タンパク質を基本にたんぱく質はとる。甘い飲み物などもほとんど取りません。 酒、タバコは一切やりませんし、薬やサプリメントも飲んでいません。それでもなかなか体重は減りません。 セカンドオピニオンを肝臓専門医に求めるべきもしくは担当の医師を信じてさらなる食事制限や微熱でしんどくても運動をするべきなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)