癇癪起こす大人に該当するQ&A

検索結果:104 件

爪・皮膚をむしる癖(皮膚むしり症)について

person 20代/男性 -

20代前半の知的障害の息子の皮膚むしり症についての相談です。 むしる部位は両手両足の爪及び爪周辺の皮膚を歯で引きちぎったり爪で引っ掛けて剝がし酷くなると血が滲んできます。 原因は不安やストレスによるものと思われ治療法を調べると心療内科での治療が殆どです。 ただ普通の成人ではなく知的障害者で、精神年齢は小学生低学年レベル。コミュニケーション能力も低い事から、本当に原因が「不安やストレス」なのか特定するのも難しいと思われます。 なので現状は物理的対策が主となっています。 皮膚科にも行きましたが治療薬が処方されただけでした。 あとは如何にして、皮膚・爪をむしるのが体に悪いのかを理解させ、”むしりたい衝動”を抑制させるかなのですが ・指が壊疽した画像を見せて恐怖心を煽る ・出来るだけ手袋(綿)を付けさせる ・長風呂を止めさせる(指がふやけるとむしりやすくなるので) ・物欲で釣る(段階的に治り具合の目標を立て達成したらご褒美を与える) ・片手だけの治療に特化する(もう片方は好きにさせる) と色々試しましたが上手くいきません。 恐怖心や好奇心も長期間は維持できない。(3日目くらいには忘れている) 思い出させても3日で忘れる•••の繰り返し。 手袋も付けるのもよく忘れる。 もしくはどこかに置き忘れる。 夫婦で気付いた時に手袋のつけ忘れや風呂の時間、指のチェック等を行っていますが頻繁にすると癇癪を起しますし、タイミングを見計らってる内に忘れてしまう事も多々あります。 また、平日は施設に通っておりその間は職員の方に気にかけて貰うようにお願いしていますが他の障害者の方もいらっしゃるので難しい状況です。 親の取り組みが甘いと言われれば言葉もありませんが、もし同じような状況で皮膚むしり症が治ったという事例や治療法がありましたら教えて頂きたいと思います。

2人の医師が回答

自閉症の疑いあると思いますか?

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。 この子の特徴として、1歳半頃からイヤイヤ期が始まりました。そこからどんどんイヤイヤは加速して2歳頃から大人がわけのわからないことで癇癪を頻繁に起こすようになります。 保育園では出ていません。しかし、ダンスの時間だけはやりたがらず、見てるだけ。あと絵の具を触る活動のとき嫌がって、イヤイヤ先生とやったみたいです。 言葉は普通に出てて、会話も成り立っていますが吃音です。 他の集団行動は問題ないです。 食事面ではミルクを3ヶ月頃から嫌がって飲まなくなり、離乳食を始めた頃もあまり食べてくれなかったので私がイライラして物に当たったこともあります。 今ではだいたい出した物は食べてくれるようになっています。 生まれときの特徴は、マススクリーン検査で先天性甲状腺機能低下症に引っかかり、今でも大学病院に検査に行ってますが、薬の投与を必要とまではいかない微妙な数値が出たり、正常値だったりです。 身体の特徴は、ますかけ線がある、首のだぶつきが気になっていた、外反扁平足、口ポカーン、足が短め?です。 モザイク型ダウン症も疑っています。 先生方からみてどうなのか、アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

2歳0ヶ月(修正1歳9ヶ月)発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月で、早産だったため現在修正1歳9ヶ月の双子の子どもの発達についてです。 【運動面】 2人とも歩き始めるのが修正1歳7ヶ月と遅かったですが、今はハイハイより歩くのがメインになっています。まだ走ることはできません。 それ以外は首の座りやハイハイ、掴まり立ちなどでは、(修正で)2人とも平均的でした。 【言葉】 ・長男は、大人の言葉を真似したり、「どうぞ」と言って物を渡して来たり、ある程度は言葉の理解があるのかな?という印象です。 次男はあまり意味のある言葉を発さない印象です。ただ大人の言葉を全く理解していない感じではなさそうですり 【その他】 ・気になっていることなのですが、名前を呼んでも2人とも振り向くことがほとんどありません。(聞こえてはいると思います。) また、色々なところを指さして「パパ」と言ったり、祖母に向かって「ママ」と言ったり、色々混在してる印象です。(「じいじ」だけは一致しています。) ずっと教え続けているのですが、理解していない感じです。 ・次男は「自分でやりたい」という意志が出て来ていて、上手く出来なかったり何かが違うと癇癪を起こすことがあります。(イヤイヤ期の入口という感じ。) 長男はあまりそういったことはありませんが、「自分で歩きたい」という意志は強いです。 上記を踏まえて下記ご質問です。 1.早産なことを考えると、上記は特に気にすることのない発達でしょうか?修正1歳9ヶ月で名前を呼んでも振り向かないのは問題ないのでしょうか? 2.まだ診断される年齢では無いと思いますが、私がADHDと診断されているため、遺伝的な要素があるのではないかと少し心配しています。 何か、こういう一面があれば注意して覚えておいた方が良いということはあるでしょうか?(フォローアップ外来で相談出来るように。) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)