検索結果:1,273 件
こんばんは 私は右目が緑内障で、左目が緑内障気味(たぶん高眼圧症だと思います)と飛蚊症気味です 本日、眼底検査(目薬差して瞳孔開く)と視野検査をして頂きました 検査の帰り、スーパーでカゴにバナナとか入れてて、メモをカゴに入れた瞬間に黄色い色がちらつきました ほんの一瞬でしたが、不安になって質問させて頂きました 瞳孔が開いているせいでしょうか?目薬差したのは4時30分頃で、スーパーについたのは6時頃ですので瞳孔は開いたままです ちなみに検査結果は両方とも異常なしです
3人の医師が回答
一昨日夜からアトロピン点眼0.5%をさしています。しかし普段の様子と全く変わりなく本人に聞いても見えると言います。眩しさが普段から強く遮光レンズをしていますがいつも以上に眩しさが特に強いというわけでもなく普段と同じ様子です。アトロピンの効果がまだ効いてきていないのでしょうか?もしかしてこの子は普段から瞳孔が開いているのか?何か考えられますか?アトロピンは遠視度を見る為と羞明が強い為眼底検査等をする為だと思うのですが…。
1人の医師が回答
65際女性。4日前、遠近両用レンズをつけてもらう右目の手術を受けました。翌日眼帯をとり、遠くは見えましたが、近くはぼんやりとしか見えず、先生は今は瞳孔が開いているから(そのとき、瞳孔を開かせる薬を入れたそうです。)そのうち見えるようになると言われました。しかし本日まで全くその状態はかわらず(老眼鏡をかけましたらはっきり見えました。)、少しずつでも視力(近くをみる)がよくなるものなのか心配しております。左目も同じレンズで手術の予定ですが今は思案中です。よろしくお願いいたします。
4歳の女の子です。遠視の検査の為に両目に5日間アトロピン点眼しています。 説明書では眩しくなったり近くが見えづらくなると書いていましたが 一切そういう症状が出ていません。 瞳孔は開いていますがちゃんと目薬が効いているのか不安です。 うまく目薬をさせていたかも自信がありません。 副作用が全く出ない事もあるんでしょうか? よろしくお願いします。
脳外科を受診し、MRIを撮ったところ、脳はキレイでした。 瞳孔も開いているとのことで、眼科を受診しました。 やはり、左目が二重に見えたり、眩しかったりします。 左目が筋肉痛?の様な症状もあります。 左目のせいか、凄い肩こりで頭痛がします。頭痛がひどいとき、左目の視野の半分くらいモヤモヤしてました。 一応、メチコバールを処方され飲んでます。1ヶ月後に受診予定です。 この状況大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
今日眼科へ行き、眼底検査を受けます。 今までも何度か眼底検査をやっていますが、検査後視界がぼやけている間、外に出るととてもまぶしく感じます。 今日は天気がよく、日差しが強いのですが、眼底検査の後、外を出歩いても大丈夫でしょうか? 検査後も何時間かは瞳孔がひらいているし、日差しを受けて大丈夫かふと心配になりました。 かと言ってサングラスなど持っていないのですが…。 よろしければ教えてください。
2人の医師が回答
高血圧と糖尿病とかかつ性膀胱と膝変形症あと心臓のTQの延長とか紹介状に書いてありました初めはボケの症状て診察をして貰っていたのですが右目が小さくなって瞳孔が開いていると前の病院の医師に指摘され脳の血流検査とMRIと心電図を測る予定です症状は右目が左目より見にくいらしいですなんとなくですが、右手の握力も少し弱いような気がします。予想される病気はなんでしょうか?ボケの検査は集中力の問題だけで、大きな問題は無しでした。よろしくお願いいたします。
強い近視と線の歪みが見える為定期に 検査しています。 その都度瞳孔を開いていますが 目の痛みが出たりして 調子が悪くなります。 他の医院のホームページを見ていたら 瞳孔を広げ無くても 目の奥の検査が出来ると ありました。 帰りの車の運転もありますし 調子も悪くなる為 その様な方法があれば お願いしようかと思っています。 一般に行われている 処置でしょうか。 ご回答宜しくお願いします。
昨日、サイプレジン点眼をしました。遠視の度数を計るためにやりました。3歳、年少です。瞳孔が大きくひらいてるのにもかかわらず、本日、炎天下の中、外で遊ばせてしまいました。点眼していない大人でさえも怯むくらい太陽がさんさんと照らされていました。今も確認すると瞳孔がひらいています。瞳孔が大きく開いている間に日光に当たったり、紫外線に当たったりしてしまった後、目の視力が悪くなったり、例えば何年も先に目の病気になったりすることがありますでしょう?心配です。
16人の医師が回答
3月2日に両目の白内障と左目の緑内障の手術を同時に行いました。術後、左目は霞で真っ白、何も見えません。右目は飛蚊症があるけど良く見える……が、10日後にひどい飛蚊症が重なる……膜がひどくなる。左目は少しだけ見える様になったが、白くスマホの文字が読めない…黄土色の膜で眩しい。夜はライトが爆発色で回りは暗い。瞳孔が開いているのか? 手術は成功と言われるが……時間が経てば手術前くらいには見えるようになるのか…と心配しています。教えて下さい…宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1273
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療