積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

一歳半の男の子の発達について教えてください

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半検診に引っかかってしまいました。 言葉がほぼ出ず、指差しも積み木も出来ませんでした。 何よりテンションが上がってしまって それどころではない状態で検査自体してないに等しいです。 積み木も指差しも教えていなかったので 帰宅してから教えたところ 積み木は積めるようになり指差しも少しする様になりました。 言葉は一歳半検診から四日間で少し覚えて プーさん、おはよ、りんご、などは喋っています。 元々はワンワン、パパくらいしか喋れませんでした。 こちらが言ってる事は理解していて これをじいちゃんに持っていって というと持っていきます。 服を脱いでと言えば脱ぎます。 ただ言葉がなかなか出ません。 小児科の先生にも診てもらいましたが なにより知らない場所にテンションが上がりじっとしてられません。 検査以前の問題です。 まだ判断出来ないように言われたのですが、、言葉が出ないのはかなりの確率で発達に問題があるのでしょうか。 歩き出したのは一歳三ヶ月です 6ヶ月から保育園に行ってます。 不足の情報がありましたら追記します 宜しくお願いします

4人の医師が回答

自閉症なのか不安です。

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ一歳半の子供の自閉症について教えて下さい。よくネットなどを見ると症状がよく似てる所があり不安です。ミニカーを一列に並べる、しかも裏を向けて並べてみたり、他の同じような形の物を並べてみたり、ここ最近は前ほどはあまりしなくなりましたが、物をクルクル回す、その後上手にできたら、どう?みたいな嬉しそうな、褒めてほしそうな顔で見ます。私が座ってると私の周りも回ります。しつこいくらいまでとはないです。指さしがありません。1歳前にマンマ、ネンネが言えるよーになりましたが、最近はあまり言わない、2、3ケ月前には積み木も積めてテレビのいないバァ-を見ている時も歌にあわせてバァ-と言ったりバイバイとしてましたけど最近は前ほど真似しなくなりました。バイバイも5回言われたら一回するぐらいです。いつも見てるからしなくなったのでしょうか?できるようになると、あまり次からは進んでしないようになります。←積み木で試してみました。今は積もうとしません。他のは積みます。手首をひねってクルクルしたり、私がお星さまの歌を歌いながらクルクルしたから真似してるのかわかりませんが歌を歌ってない時もしてます。頬っぺたをポンポンと叩いたりしてます。パチパチもよくしてます。 でも一緒に遊ぶと喜びますし知らない人が微笑みかけてくれると笑います。目線もあいます。後ろから呼んでもほとんど振り返ります。すごい集中してる時は無理ですけど、座ってとかダメとか行くよとかマンマとか、こちらの行ってる事は理解してるみたいです。児童館などに遊びに行くと、他の子供の所に微笑みながら寄って行きます。文章だけではハッキリわからないとは思いますけど、自閉症でしょうか?

1人の医師が回答

一歳半男児 発達障害

person 乳幼児/男性 -

あと半月で一歳半になる子どもの行動で気になることがあるので相談させてください。 以下気になる点です。 ・一週間前ほどから 積み木、クレヨン、ペットボトル、靴などなんでもある物を並べようとします。今までは積み木は積んでいました。 積み木、クレヨンは私に渡してきてここに置いてほしいと指示してきます。並べずに積んだりすると怒ります。 ・踏切、数字、看板、天気予報、エスカレーターなどが好きで踏切は特に好きです。 ・怒ってもやめないことが多いです。物を投げることを怒るとさらに投げたりします。 ・子どもが投げた物が当たって私がイタイと泣き真似などをしても知らんフリな感じです。(人の気持ちがわかってない?) ・同じくらいの月齢の子に関心がありません。向こうから近づいてきてもスルーします。大人には自分から近づいて行って目を合わせて笑ったりします。 ・児童館などに行くと落ち着きがなく、すぐに興味が移ります。 ・少し前からテンションがあがると数回くるくる回ります。首振りもたまにします。 言葉は単語は50個ほど出ていて、指差しも9ヶ月のころからしています。◯◯はどれ?で答えられます。 指示は通り、言ってることはだいたい理解しているようです。 人見知りは一歳頃からあり、後追いもあります。 人形のお世話はします。(髪をといたり、ミルクをあげたり食べさせたり) バイバイ、はーいと返事、おいしいのジェスチャーなどのいろんな真似は一歳前からしています。 自閉症スペクトラムの可能性を疑っているのですがどうでしょうか?(可能性は低いでしょうか高いでしょうか、、) これからどのような子育てをしていけば良いのでしょうか。 検診でも相談するつもりですが、ご意見をお聞きしたくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳半検診で再検査

person 乳幼児/男性 -

先日、一歳半検診へ行きました。 型はめや名前を呼ばれ返事、コップで飲むふり、出来た時に手をパチパチなどは出来ました。機嫌良く座ってました。 でも積み木を積もうとしても出来ず、かろうじて2個積めるくらい。絵本の指差しも聞かれても出来ませんでした。 再度、時間をおいて検査?した時にはすでに空腹と眠気で機嫌が悪く積み木どころではなく怒って仰け反り座っていられずフラフラ歩きまわり。 3ヶ月後に再検査と、その時に子供の教室を紹介するからいってみましょうと言われてしまいました。 以前から周りの友達と比べると発達はゆっくりだと思います。でも、様子を見ていると遅れながらも出来るようになっているのでそこまで気にはしていませんでした。 言葉も最低でも8個位はでているし、ゴミをポイしてなどの簡単な指示もできます。オヤツだから座ってねと言うとイスに座って待つし、ご飯の用意を始めると汚れ防止のシートを自分で引っ張りだしてくる、外に行く様子を察知すると靴下や靴を持ってくるなど、他にもこちらの言っていることもわかっている様子。興味や取ってほしいなどの指差しもしてます。 私や家族はなにか障害があるとは思ってないのですが、教室を紹介されるということはそういうことなのでしょうか?? 悩んでしまっています。

2人の医師が回答

1歳半健診 何をみているのか

person 乳幼児/男性 -

昨日1歳半の息子が1歳半健診を受けました。 診察・身体測定・歯科検診と、発達についての事前の質問表の確認・積み木と指差しの実技を行いました。 積み木は周りが気になり保健師が指示した際には積めず、その後勝手に1個だけ積みました。指差しの応答は知っているもの3つ正解することができました。 検診中は好奇心旺盛なこともあり机のラベルを剥がそうとしたり、あっちこっち行こうとしたり落ち着いて受けることができたとは言えない状況でした。 しかし、特に異常を指摘されることもなく次回3歳半検診を案内されました。 こんな調子でしたので、てっきり経過観察や異常となるものだと思っておりました。 事前問診票上には単語は6個ほど出ており、簡単な指示にも従える、応答の指差しができると回答しておりました。(自宅等慣れた環境ではかなり言葉を理解している様子ですが、好奇心旺盛で新しい環境だとチョロチョロして指示が通りません。) この時期は自宅等慣れた環境で課題ができれば問題ないのでしょうか。 自宅での様子で判断して問診票を記載してしまったので、なにか発達上の問題を見逃されてしまったのではないかと心配です。

3人の医師が回答

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

来月頭で1歳4ヶ月になる娘の発達で悩んでいます。 「パパ」(たまに「ママ」)は喋るのですが、私に対して「パパ」や夫に対して「ママ」と言うこともあるのでしっかり理解しているとは思えません。 パパがいない時も「パパ」を繰り返し言ったり、それ以外は「ばーばー」などの喃語を話しています。 私が「ブーブーいるよ」「電車だよ」と言うとそちらの方を向くことはあります。 指差しはしますが、気になるものや取って欲しいものを指差して要求するだけで、「わんわんどこ?」と言う質問に対して犬を指差すと言うことはできません。 また積み木を積むこともできません。 スプーンフォークは親が食べ物を刺して渡せば口に運ぶことができます。 コップ飲みはできませんが、ストローマグから自分で飲み物を飲むことはできます。 〜質問〜 •現時点の「ぱぱ」「まんま」は発語とみなして良いのでしょうか。それとも喃語なのでしょうか。 •応答の指差しが出来なくても、気になるものを指差し出来ていれば問題ないのでしょうか。 •積み木を積む、コップ飲みができなくても問題ないのでしょうか。 (一歳半検診に備えて家で練習する必要はあるのでしょうか) •現在ワンオペで子供向け動画を見せる時間も多く、あまり話しかけてあげられていないのですが、そのせいで言葉が出てこないのでしょうか。 一歳半検診が2ヶ月後に迫り、 焦りが出てきてしまったため質問させていただきました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)