筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

足クローヌスについて

person 30代/男性 -

足クローヌスかの判断をお願いします。 毎日、上半身中心の筋トレとランニングを行います。ほとんど下肢については鍛えてはいないのですが、一年近く、やや足関節を背屈させると前脛骨筋を触診すると痛い状態です。 他動ではなく自動的に自分で動かしたり、ジェンドラシック手技を用いたりして背屈をさせたりすると、足クローヌスのようにぴくぴく底屈・背屈を繰り返すような状態があります。背屈させると前脛骨筋が痛むのですが、全可動域の背屈を行うと痛みが強くなり、ぴくぴく底屈と背屈を繰り返します。感覚としては重いものをもって耐えているような感覚です。自分自身で前脛骨筋に力を入れて背屈をさせてもぴくぴく底屈と背屈を繰り返します。他動的にやってもらっている訳ではないので、ランニングマシンで毎日走っているせいだとは感じていますが、実際にどうなのか…筋トレで前脛骨筋が筋肉痛のような状態であれば、自分で意識的に筋肉に力を入れて背屈をさせた時、または自分の手の力で自動的に背屈をさせた時に、このような前屈と背屈を繰り返すような状態は起こるのでしょうか。ちなみに足クローヌスは、アキレス腱を底屈から背屈に一気にもっていった時にどちらの筋肉のせいでぴくぴく動くものなのでしょうか。私の場合、足関節の底屈と背屈の繰り返しは、触診をする限り前脛骨筋側がぴくぴく動いている事が確認できます。足クローヌスとは主にアキレス腱側が原因でクローヌスがみられるのか、それとも前脛骨筋側で起るのかが知りたいです。

2人の医師が回答

筋肉がピクピクする 痺れる

person 40代/男性 -

1週間ほど前から、両足の腿やふくらはぎの筋肉(皮膚)がピクピクします。特定の個所ではなくランダムに一日中かなりの頻度です。歩いている時や動いている時はさほど気になりませんが、座っている時などの安静時にはすごく気になります。また、足の脱力感を感じます。歩く時や立ち上がる時、足に力が入りづらい感覚です。4、5日前から両足(腰から下)に痺れを感じるようになりました。痺れは一日中ということではなく、痺れる時とそうでない時があります。昨日からは両腕も痺れる時があります。手にも力が入りづらい感覚があります。手を握るとむくんでいるような感覚です。足、腕ともに意識をして力を入れようとすると力は入るので、筋力が低下しているということはないと思いますが、ALSを疑うようなことはないでしょうか。脱力感は筋力の低下ということにはなりませんか?体重が減ったり、筋肉量が見るからに落ちたりということはありません。 腰痛持ちなので、下半身のしびれは腰が原因なのかとも思いましたが、その場合腕に症状が出ることはありますか? 筋肉がピクピクすることがALSの初期症状という情報を見て不安になっています。 また、それ以外の病気や考えられる原因があればご教示頂ければと思います。 今日は首(喉の左側)あたりもピクピク動いていました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)