精神科デイケアに該当するQ&A

検索結果:109 件

80代後半 母の認知症

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代後半の母です。アルツハイマー型認知症です。自宅で認知症軽度の父と暮らしています。週3回デイケアに行ってます。 会話は普通に出来て知人に会っても認知症とは思われないくらいです。 一昨年から金銭管理出来ず、今年の夏くらいから尿失禁を明け方するようになってます。紙パンツやパットは怒って拒否しながら布団は失禁で汚れても平気です。 財布も紛失最近してます。家の中の物を人の物も勝手に捨てたりしてます。 内服管理も1週ずつ薬カレンダーに入れても忘れます。 メガネの予備はないのに私が隠してるなど言います。しかし感情的になっても時間たてば忘れてます。 一週間前から 妹がケガした 病気した 暴力受けてる 食事できていないなどといい朝や夜 妹宅に行くと言います。電話して話すと大丈夫だと落ち着きますが繰り返しです。 電話の件も忘れて大丈夫と話すも怒鳴られてしまいます。 ひどくなってきて夜中2時近くにお金が必要 妹宅に行くと言ったりします。新幹線で行く距離。 飛び出ても5分もせず戻って来ます。 クリニックで精神科紹介されて受診したことありますが特に薬は出ず、その後受診は絶対拒否します。 妹宅に行くと言う 繰り返しに疲れています。 施設も拒否してます。 私は親への適応障害と診断されています。 対応をどうしたら良いでしょうか。

6人の医師が回答

BPDと診断されながら、人生を楽しむには

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 久しぶりに相談させて頂きます。 私自身、BPDと診断されていて服薬と通院、作業所、デイケアなどを利用しているのですが、昔に比べたらかなり病状が回復したと感じつつも、時折りこれは病状と関係しているかもしれないと、内省することがあります。 例えば、精神科受診で代診の先生の診察を受けたときに、冷たいと感じてしまったり、お世話になっている方の話し方や口調が冷たいと感じてしまうことがあります。 BPDだから、そう感じやすい面もあると思うのですが、誰しもが感じる面もあるのではないと思うので、難しいところですね。 昔の私だったら、嫌われたくなくて、見捨てられるのが怖くて、相手に受け入れてもらおうと必死になっていたのですが、 今は、私がBPDだから相手の人は一貫した態度なのかもしれない、疲れていて心に余裕がないのかもしれないと思えるようになりました。 こうした変化があったことも、良い予後に影響しますか? 何年前だったか、ちょうど紫陽花の季節にこちらでの相談を通して、とても辛い思いを下ごとがありました。 あれから、数年が経ち今は紫陽花の季節を楽しみ、心の鎖が解け楽になりました。 まだまだ、幻聴や睡眠障害、BPDの症状など日々抱えていますが、生きているだけで素晴らしいと自分を褒めて、抱きしめてあげたいです。 BPDで苦しみ、辛かった日々は私の病状が回復するために、必要な試練だったと今は感じています。 病状がありながらも、人生を楽しむ秘訣などありましたら、ご教授頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

祖母の介護で悩んでいます

87歳の祖母(要介護1)のことで質問です。それまでは数年80歳の祖父と暮らしていたのですが元々暴言暴力があり、人前ではいい人ぶる祖父が油断したのか私の前で暴言を吐いたため私から父や叔父叔母に相談し、結果年末から私が面倒を見ています。しかし私にはまだ小学生と幼稚園に入園したばかりの小さな子供がいて育児と介護の両立は想像以上に大変で、最近体の不調が出てきて病院のはしごをしても異常なしと言われ精神科を受診したらうつ病と診断されました。私がこんなことになってしまい今まで週2回のデイケアと週1回の訪問看護を受けていたのですが、入所施設を探しています。すぐには見つからないので来月から週1回ショートステイを利用することになったのですが、ケアマネージャーさんの話では祖母の持病が多く(糖尿病で朝夕のインシュリン注射、脳梗塞での投薬、弁膜症から心不全で投薬、腸閉塞で要観察)受け入れ可能な介護老人保健施設が少ないということです。最近の祖母の様子はとにかくよく眠り、食事とトイレ以外はほとんど寝ています。通院で駐車場から病院まで歩きながら寝てしまうくらいです。夜中にはトイレからなかなか出てこないと思ったら座ったまま寝ていたり、時にはタバコを吸って吸殻を握っていたり、私のハンカチがパンツから出てきたり子供のたんすからハンカチを出したり、着替えて脱いだパンツをバッグにしまってあったり…めまいかふらつきか転倒しそうになり私がそばにいて支えている状態なためとても一人にはしておけません。どんな施設が一番受け入れの可能性が高いでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急に認知症に

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の母についてです。今年の3月まではしっかりしていて車の運転も料理も会話も何も問題なく私(娘)と二人で暮らしてました 2月に寒さから帯状疱疹が発病全身に発疹が出る重度な症状で痛みに弱い母には強いストレスがかかりうつ気味になりデイケアも辞めてしました 5月頃庭で尻もちをつき、腰を痛め病院に行くも何処もなんともないと診断され腰に巻くベルトだけ買って帰りました でも本人は痛い痛いと腰が曲がりくの字になっていつ前に転ぶか分からない状態寝てる事が多くなり認知症が発病。話は何を言ってるから分からずTVのリモコンで電話をかけようとしたり 若い頃の姪を孫と混同したり料理も作れなくなり買い物も同じ物ばかり買ってくる。ずっと車を運転してるので今でも運転している 昨日グループホームにいる認知症の父がコロナで半年閉じ込められていて脱走、タクシーで家に帰ろうとしておかしいと気がついた運転手さんの機転でホームまで無事帰ったが母は可哀相だと泣くばかり… 急速に衰える身体と加速する認知症に双極性障害の障害者の私が面倒をみれずどうしたらいいか解りません ケアマネさんに相談してもリハビリさせると言うだけ 認知症患者への接し方や介護が悪いと責められる 母はオムツしていて寝たきりになるともう私には介護が難しい。日に日に悪化してく認知症、精神科の医師に聞くも嫌がってるなら連れて来ないほうがいいとの回答、母をどうしたら良いですか?

4人の医師が回答

65歳女性攻撃的症状

person 60代/女性 -

身内の家族Aの攻撃的な言動の相談です。 ある日、Aが知人のSNSのアイコン写真が気に入らないと怒って電話をかけてきました。 内容は以下のような話でした。 「知人(Aとの関係は身内ではなく、長く付き合いのある親しい友人です)で立場のある人が自分のSNSアイコンの写真を成人している自分の子供2人の写真にして加工している、恥ずかしいと思わないのか?、気分が悪いので本人に注意しようかと思っている。 私は職場でもみんなの意見を上長に伝える役目をしているので、おかしいと思った事は正さないと気が済まない、眠れなくなる。SNSの写真も見ていて苛立ちがおさまらないので、違うものに変更するべきだと伝えたいがどう思うか」 普段は温厚な性格な為、普段からそのような事をする人ではありません。 突然電話がかかってきて、私とは関係のない知人のことについて、怒りながら電話をしてきた状況が普通ではないなと感じ不安になりました。 Aさんは仕事をしながら、実の母親(90歳)を認知症でデイケアを利用しながら自宅介護しています。(介護3相当) 2人暮らしでご主人は数年前に他界されています。 お子さんは近くにいらっしゃるようですが、介護をする人はAさんしかおらず、睡眠不足、精神的疲れも日頃からあるようです。 電話や会った時の会話に、物忘れがあったりするような異変を感じる症状はないと思います。 実のお母さんの認知症があるため、不安を感じていますが、一過性のものと考えるべきか、MCIの症状なのか、それともうつ病の症状なのか、どのような病気が疑われるかを教えて頂きたいです。 又、何科を受診、どのような検査をすれば良いのかがわかりましたら、併せてご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

こういうことってあるのでしょうか?

3年半前に鬱を再発し、通院しています。 4月に主治医が変わり、それまでは「鬱状態・神経症」と言われ、処方をされていました。主治医が変わる少し前から私の様子が鬱状態ではなく、かなり性格が過激になっています。 ・一人で外出した際、店員の態度が悪くカンに触った場合喧嘩を売る。(ここ半年くらい頻繁に起きています。いくつかのお店で同様なことをしています) ・つい最近、サラ金でお金を借りて好きな物を満足いくまで買いたいという発想がいきなり起きて、自分自身驚いている。(医者から仕事を禁止されているため、無職です。親の金銭状態も余裕はあまりありません) ・イライラしやすい。一度イライラすると数日治まりません。 ・過食傾向にあるらしく、5月に入ってから3キロくらい体重が増えた。 この旨を主治医に話したところ、「(主治医自身が若く、経験が浅いことを話していました)診断を下したいんだけど、鬱か躁鬱かそれとも違うものなのかわからなくて診断をくだせないので、1ヶ月くらい入院してもらって様子を見たいんだけど、どう?」という話を出されました。 (入院の話が出る前は、デイケア参加(正確には復帰になります。1年ほど参加していませんでした)について話をしていたのですが、突然入院の話に変わりました) こういう理由での(医師の知識向上のための実験台にされているという感じがしました)、入院というのはよくあることなのでしょうか? 両親は「体調が不安定なのはわかっているが、入院するほどではないはずだから、反対だ(私も主治医が言うような理由での入院については否定的です)」とかなり医師に対して怒っています。 それと、精神科で入院経験があるとなると後々の私の人生において不利になる事が多いのではないかと言う、両親や私の懸念もあります。 私の症状で予想される病名や、入院に関するアドバイス等をを頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

統合失調症の幻覚が無くなって来ました

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症23年目闘病中の者です。先生方にお礼を兼ねての質問です。4から5年前電気けいれん療法13クール、線維筋痛症になり総合病院へ転院して男性医師への陽性転移が消えず、治療をして3年が過ぎたと思います。(記憶障害というか忘れっぽかったり以前のように昔あった出来事が思い出せないのですが)デイケアで慣らして行く事2年???ようやく保健所のケースワーカーさんがカンファレンスを開くに当たってB型事業所への入所を考え、就労への道を開く事となり、昨日の診察で妄想、幻聴は変わらず、病状の波は変わらずあるにしても、以前の様な幻覚は落ち着いて来ていて幻聴は幻聴と自分で理解しているにも関わらず本当の事の様に容赦無く辛いですし、妄想型統合失調症の病名なので人に会うたび1人になる度あの人はこう考えている嫌われていると言った風な事がグルグルするのは変わらず辛いですが、頭がパニックになっても周囲の人の助けがあれば悪い様な考えが突っ走ってしまわず、自分でブレーキをかけ、リカバーの周期が診察のある1週間に標準を合わせて出来る様になりました!最初記憶が飛んだ時は、アカシジアだと決めつけられ脚を切りたいと母親に泣いてすがり、その母はPTSDに。行く病院行く病院断られ、今の病院で一生懸命に治療して頂いたお陰で就労に丸が出ました!統合失調症を23年こじらせても幻覚が周囲の人の助言でリカバー出来るまで回復すると言った事は事例にあるのでしょうか???病気の一番酷い時お世話になった特に精神科のアスクドクターズの先生方にお礼の気持ちをお伝えしたいのと幻覚が良くなった事例についてお伺いしたいです。そして又不安要素として過去あったのと同じ様に幻覚が出たり、出なくても増薬の可能性はありますか???宜しくご教示ください。

2人の医師が回答

統失の私の親子共依存の母、痴呆になりました

person 70代以上/女性 -

統合失調症23年目闘病している者です。私が4〜5年前とある精神科専門病院で電気けいれん療法のオペ13回を受けてから母親の様子がおかしくなりました。私はクリニックに転院。私と同じ診察室に入り、母親が過去の私のお薬の薬局でもらった紙、スマホや再婚の若い旦那に頼んでインターネットで調べた素人のネットで得た知識で私の薬の提案をし、私の処方が決まりました。クリニックの主治医が辞めてしまい、後任の主治医が薬を増やす事を決めてサードオピニオンで今の総合病院に転院後服薬調整により私の状態が回復。保健所のワーカーと支援センター職員で障害区分認定のための会議を開き親子共依存の母と程よい距離感を保つ事で母娘共に納得し現在に至ります。ところが私に母以外身寄りが無い為バス一本で実家まで行ける場所に一年半前に引っ越しをし、ヘルパー利用やデイケアに在籍後から母の干渉(保護費の中から母に預け5000円の範囲内で私がやり繰りしている宅配サービス以外の買い物を母がする)が始まり、親子共依存が区分認定の会議前に戻りつつある状況です。一番気になるのが母の痴呆です。私を引き止める為にキャベツのスープを作るからねと言って頼んだの物を受け取りに実家まで私が出向くと都合良くキャベツ忘れたと嘘をついて頼んでおいた物を有るのに袋に入れない。「次の日に渡すからね」と。すると又渡しそびれが有る、それをあんたが悪いと頑固に意固地を貼る。そういった事が今年3月から5月、老人ホームに居る母の姉が寝たきりになってから顕著になり、ボケを『私の病気、主治医、私の住む区の保健所のワーカー、支援センター職員』のせいにする様になり、母に罵声を浴びせかけられて私が「そうだねー」と受け流すにも私の病状に影響する様になりました。その為保健所の会議を再度する事になったのですが母自身が自分がついた嘘まで忘れてしまい一方的に我田引水的で手が付けられません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)