耳の中で鼓動に該当するQ&A

検索結果:107 件

左耳から異音と耳鳴り

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月、こちらでご相談させていただいた後に耳鼻科に2件かかりましたが、原因不明だったため再度失礼いたします。 服用中の薬は、軽い不安障害のため8年ほどデパスを服用しております。(1日1ミリ未満) 以下、症状を箇条書きにて説明します。 全て左耳のみの症状です。 ・一年前から軽いかゆみ(左のみ) ・耳垂れや、痛みなどはなし ・数ヶ月前からジャンプや上下に揺れるような動きをすると左耳の奥の方で異音がする(何か入っているような音ではなく、説明が難しいのですが骨が動くような?鈍い音) ・たまに拍動性の耳鳴り ・数日前から寝る前(夜中)に左耳からトクトクと鼓動より早い音が止まらない ・トクトク音は寝たら治り、朝や昼間は鳴りません ・一般的なキーンなどの耳鳴りはほぼありません 先月、耳鼻科に2件行き、左耳には何も入っていないとのこと。聴力検査等も行いましたが、聴力は全く問題なく外耳道炎のようなものも見られないとのことでした。 念の為脳神経外科にも行きましたが、今年2月に別件でMRIを撮っており、その際のデータを改めて見ても脳や耳に異常はないとのことでした。 以上を踏まえて考えられる疾患などはございますでしょうか? また今年の2月に脳のMRIを撮っておりますが、その際に耳鳴りはなく、再度撮り直しはしていないのですが2月から今までにかけて何か腫瘍など出来た可能性はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが不安なため、お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

動悸、息苦しさ、耳鳴りなど複数症状があります

person 40代/男性 - 解決済み

【今の症状】 この2日ぐらい平熱か微熱で以下の症状があります。 動悸 └自分で心臓の鼓動が感じる 息苦しさ └酸素が足りない感じ、吐ききれない感じ、肩や胸に力が入る。 ※横になって腹式呼吸や安静にすると多少は楽になる。深く息を吸うと苦しいというか、咳が出そう。 食道 └何かつっかかったかんじ 耳鳴り └キーンという高周波音みたいな音がずーっと聞こえる 咳 └深く息を吸ったり、時々一回出る程度 胸骨周辺痛み └胸骨の周辺の肋骨とのつなぎ目あたり筋肉痛のような軽い痛み。 お腹周りのなかが熱い?ひりひり? └焼酎や度数の高い酒を飲んだ時のような感覚がじわーっとあったりする。 食欲なし └お腹や胸の調子が悪いせいか、食欲がない(飲み込みたくない)でも、おなかぺったんこの感じはある。 その他 ・裂肛か切れ痔で大をした後は尾骨のあたりの方の出口がキレて血が出る。数時間からいたにちぐらいヒリヒリする  ・自分ではすごく高熱出ている感じがするけど、微熱感。 ・喫煙者、最近一週間ほどはあまり吸ってません。 ➖➖➖➖➖➖ その他情報 ・胸骨あたりの痛みは五月あたりより時々ありましたが、数日で1日2日でなくなるような感じでした。まるで筋肉痛のような感じです。 ・今年に入って二回ほど吐くぐらい酒を飲みました。最後の一回は無理に吐き翌日、耳の下から顎の付け根、首あたりが腫れていて一日で消えました。 一ヶ月ほど前に同じような症状で一度病院で心電図、レントゲン、血液検査などしましたが、異常はなさそうと言われました。今回2回目ですね。 明日以降精密検査したいですが、そもそも何科をどんな説明でいったほうがいいかすらわかりません。 疑わしい病気や、重症の可能性など含めて教えていただけませんか?

4人の医師が回答

メニエール病と前庭神経炎について教えて下さい。

person 60代/女性 - 解決済み

60代の主婦です。12月の初旬に右耳の外耳炎と診断され 飲み薬をもらって帰宅した翌日の夕方から気分が悪くなり、すぐに横になりましたが、深夜にひどい吐き気がし、結局10分ほどの間に3回ほど吐いてしまいました。翌土曜日朝 目を開けたら、天井が超高速回転している状態でした。気分は前日よりさらに悪く目を閉じ横になっていることしかできませんでした。何とか耳鼻科に行き、目眩を止める点滴をして、薬を貰い 帰宅してずっと横になっていました。翌日日曜日も気分が悪く回転性目眩は変わらず、一日中横になっていましたが、そこまで悪い状態は月曜日の午後には緩和され、結局土日の丸二日間がひどい状況でした。その後耳鼻科で、聞こえの検査等もした結果、右耳は以前 突発性難聴になった事があり右だけ悪い数字でした。 診断はメニエール病とのことでしたが、娘が前庭神経炎ではないかと言い、私も質問すると先生は「前庭神経炎では 耳の違和感は無く聞こえの問題も出ないから 年代的にもメニエールだと思う」とのことでした。  問題は 発症後一ヶ月以上になりますが、まだふらつきが残り普通の生活には戻れていないことです。平衡感覚が変なのが自覚できます。右耳は 少しの耳鳴りと、この一週間ほど心臓の鼓動のようなドッドッというような音が 横になるととても気になっています。昼間は 意識すれば聞こえる程度ですが。 この一ヶ月ほど、耳鼻科で貰ったお薬は次の物です。 「アデホスコーワ ベタヒスチンメシル 五苓散エキス顆粒」 お聞きしたいのは  ●気長に今のお薬を飲み続ければいいのか ●このままで、だんだんと良くなっていくものなのか    ●外耳炎・突発性難聴(再発?)・メニエール病・前庭神経炎は関連性があるのか   ●耳鼻科だけでなく 内科などにも行った方がいいのか ということです。よい回答を頂けたら助かります。

3人の医師が回答

トフィソパム デパス 半夏厚朴湯の併用

person 40代/女性 -

9日前に強いストレスを感じたまま寝て、朝起きたら、右耳が水の中にいるような感覚で耳鼻科に行き、検査結果、低音性難聴と診断され、トフィソパムとメチコバールを処方されトフィソパム朝、夕に1錠づつ。メチコバールを朝、昼、夕と飲んでいます。元々極度の心配、不安症。パニック障害をもっており、治療は頓服でデパス0.25gをたまに飲んでます。 半夏厚朴湯もたまに飲んでます。 今日は夕食後にトフィソパム、メチコバール。 21時くらいに動悸を感じたため不安で、半夏厚朴湯を飲みました。 耳は治ったと思ったらまたこもったりを繰り返していますが、今日は調子いいです。 そして、低音性難聴になってからか、動悸を強く感じる事が増え、気になって気になって仕方なく、なかなか寝付けないでいます。動悸は前からあったりしましたが、ここ最近朝でも昼でも夜でもほぼ毎日あります。 階段を登ると脈が135くらいあり、ドキドキして疲れます。 先程横になって落ちついてから血圧計を測ったら、124/82 脈66でした。 期外収縮が元々あり、10年以上前ですが24時間ホルター心電図もとって、気にしないように。と言われました。 期外収縮はたくさん出るときと、数ヶ月全く出ない時など色々です。 最近は寒かったり暖かったりの気温差で、結構出てるかな? 1度気になると気になって心臓の鼓動で頭がいっぱいで、不安で余計悪循環です。明日、循環器内科を受診しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、トフィソパム、半夏厚朴湯も飲んでしまったけど、今からデパス飲んで寝ても大丈夫でしょうか? 調べたら、デパスもトフィソパムも同じようなお薬らしいので、飲んで大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

いつもと違う耳鳴りについて

person 30代/女性 -

昔からたまに短時間の「キーン」などという耳鳴りはしていたのですが特に気にしてませんでした。 そして今朝、目覚めた直後布団の中にいたら急に左耳から音がし始めました。でもいつものような「キーン」ではなく表現が難しいのですが子犬が鳴くような「キュイン、キュイン、キュイン」のような少し高めの音で心臓の鼓動に合わせて鳴っているようでした。しばらくして気になったので指で耳の穴をグリグリとしたら収まりました(偶然かもしれませんが)ちなみに思い切り伸びをしたら心拍数が上がったのかその音も早くなった気がします。 調べたら拍動性耳鳴というもので心臓の音に合わせてなる耳鳴りがあるようですが一般的な「ドクドクドク」「ザーザー」のような音ではありません。 そして耳鳴りは時には脳梗塞などの前兆でもなるようなことも書いてあり不安になりました。 あれから耳鳴りは聞こえないのですがすぐに収まった場合の耳鳴りは気にしなくて大丈夫でしょうか? そして「キーン」や「ドクドクドク」ではなく「キュイン、キュイン、キュイン」のような音は特にどのような状態で鳴るような音でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)