背中のかゆみ原因に該当するQ&A

検索結果:1,776 件

皮膚の色んな症状について

person 30代/男性 -

1.皮膚描記症のような症状があります。 服を脱ぐ際に擦れた部分が赤くなったり、爪で掻いたりするとそこに沿ったように赤い線が出ます。昨日は腕をひいてその上で寝たせいか圧迫部分が真っ赤になっていました。(写真を添付してます) 赤くなった部分は時間が経てば普通の色に戻ります。また皮膚に跡がつくようにもなりました。蕁麻疹も1〜2個くらい不定期で出てきます。(体感としては3日に1回くらいの感覚) 2.皮膚のザラザラ感が治りません。 全身ではなく背中からお尻上部分がメインです。保湿した状態で触ると分かりにくいのですが、お風呂で体を流している時に1番感じます。 3.湿疹が出来る数が以前より増えた気がします。特に目立つのは毛包に被って湿疹が出来ている気がします。(毛包炎?) 首周りは少し痒みもあり湿疹も多かったので皮膚科に行くとマラセチアかもという事で外用薬をもらい少しずつ良くなってる気がします。 それ以前はよくステロイドを塗っていたのでそれが原因と言われています。 もともとはAGA治療のためデュタステリドを下記の期間で使用していました。 7/20〜10/9 0.3mg 3日に2回のペースで服用 10/10〜10/25 休薬 10/26〜11/26 0.5mg 2日に1回のペースで服用 11/27〜12/27現在まで休薬 皮膚症状が出始めたタイミングがデュタステリド服用し始めたタイミングと重なっていた気がしたので現在は1ヶ月くらい休薬しています。 個人的にはデュタステリドの皮脂抑制が関係していると思っていました。 休薬後の変化ですが、1の症状は良くなっておらず全く変わっていません。2の症状もほとんど変わっていないような気がします。3の症状に関しては毛包炎が出来ている脚部分は良くなっている気がします。ただ背中や腕などはまだ新しく湿疹出来たりもします。 元々アトピーを持っていますが大人になって殆ど気にならなくなっていました。デュタステリドを服用してから乾燥も気になっていましたが、毎日お風呂上がりに保湿をしっかりしているおかげか、1日通しても乾燥はありません。むしろしっとりしてなんなら塗りすぎでちょっとベタついているくらいです。ここ最近かなりのストレスを抱えており、睡眠も4時間くらいしかしっかり寝れない日々が5ヶ月間続いています。 そこまで長期でデュタステリドを服用したわけでもなく、1ヶ月変わらない状況に他に原因があるのではないかと最近思っています。まだ休薬して様子を見るか、原因と対策はどのように今後していけばいいでしょうか。日常生活に大きく支障があるわけではないのですが、困っています。

1人の医師が回答

ニキビからの滲出液が止まりません。

person 30代/女性 -

元々ニキビができやすい体質です。 7月初旬に普段は出来ない額にニキビが大量にできました。 原因はおそらくマスクと寝不足です。 7月中旬頃、皮膚科に行き、1年前にデュアックでかぶれた旨伝えたところ、ディフェリンゲル を処方されました。 塗り始めて1週間後の朝、目が腫れ、顔が赤くなり、肌から滲出液が出ていた為、皮膚科へ再診しました。 かぶれと診断され、ロコイドと抗生剤で一旦落ち着き、一週間後に再診したところ、『酒さかもしれない』と診断され、ロゼックスゲルを処方されました。 しかし塗り始めて1週間後、滲出液が吹き出し、かぶれと診断され、ロコイドを塗り落ち着きました。 その後、やはりニキビと診断され、クリンダマイシンとルリッド錠を処方されましたが、 また滲出液が出てきました。 この皮膚科が信じられなくなり、他の皮膚科へ行ったところ、ニキビだと診断されました。 ディフェリンでかぶれた旨伝えましたが、もう一回チャレンジしてみようと言われ、少量15分の塗布をしましたが、2週間で滲出液が吹き出し、これまでにないほどぶつぶつが増え、ゾウのようにザラザラした皮膚になりました。 ヒルドイド+ロコイドを塗って、少し落ち着きましたが、いまだに滲出液が出て、顔が赤く、顔中ぶつぶつです。 今は3つ目の皮膚科にかかっており、顕微鏡検査ではニキビダニもいないし、炎症ニキビだと診断され、4日前からビブラマイシン、アクアチムクリームを処方されましたが、いまだに滲出液が止まりません。 ただいま細菌検査の結果待ちです。 今のお医者様は、とても親身に診察してくれるので信じているのですが、いろんな意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 始めは額だけのニキビだったのに、今は顔中に広がっております。 また関係あるか分かりませんが、耳の外側と乳首もかぶれて、滲出液が出ております。 背中と足にはプツプツしたデキモノが点々とでき、時々かゆいです。 こちらは痒疹との診断でした。 とにかく顔の滲出液を止めたいです。 滲出液が固まると痒くなり、顔が動かしづらいです。 髪の毛が顔に当たるとかゆいですが、普段はあまり痒みはありません。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)