膝カクカク痛みに該当するQ&A

検索結果:130 件

血液検査陰性の場合のリウマチの可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

五月の第一週目から微熱が続き、はじめは吐き気と頭痛がありましたが1週間半ほどで落ち着き、二週間前から右膝の激痛、翌日左膝も右足ほどではないですが痛みだしました。何となく両手の指の関節がチリチリと、痛む感じもしたのですが微熱もあるし何かを受診したらいいか分からず 先週内科を受診したところ、リウマチか膠原病の可能性があると言われ血液検査をしました。 その後今日までの1週間で指の関節の痛みは割と強いものになり、両足の親指の付け根、両手首にも痛みが出始めましたが、痛い時と痛くない時もあります。 たまに手首や指の関節がぴりぴりと痺れたりします。 朝起きるとこわばりというものか分からないのですが両手の小指と左手の薬指が握ったり開いたりする時上手く曲げ伸ばしできずカクカクっと残りの指に遅れてついてくる感じもします。これは土曜日は気づいたら治っていて日曜は20分ほど、今朝は45分ほどで収まりました。 月曜に検査の結果を聞きに行ったところ血液検査は陰性なのでリウマチや膠原病ではないとのこと 血液検査で引っかかったのは CRPが1.35、Dダイマーが5.24で炎症系が高かったみたいです。 他は腎臓系BUNが6(正常値8~20)、LDHが392(正常値120~245)でしたが許容範囲内でOKだと言われました レントゲンも指と膝を撮りましたが綺麗だと言われました ただ、症状がリウマチぽいので(左右対称の関節痛や朝の指の感じなど)私はとても気になっているのですがお医者さんはリウマチではないといいます。 二週間後にもう1度様子を聞かせてくださいとの事でしたがそれよりもリウマチ科などを受診した方が良いでしょうか。 それとも本当にリウマチじゃないと安心して暮らして大丈夫でしょうか? 変形などもある病気だと聞いているので放置するのが怖いです。

5人の医師が回答

慢性炎症性脱髄性多発神経炎かぴくつきがあるので、alsではないのかしんぱいです。

person 40代/男性 -

きっかけは、筋肉の痛み両手足の痺れ感覚過敏、少し触れただけでも、こそばゆくなっていました。 手足がかってにピクっと動いたりもしています。 足とか手にこそばゆさをかんじていたら、そのあたりが ぴくつきがでてきて、その部分は、力が入りにくくなります。 舌喉にも、ぴくつきがでて、のみこむときに、よどにひっかかってきます。呼吸も苦しく、ボートしたり、方で息を吸ったりと、2月位続いています。歩くとき物をもちあげるときも、カクカクしたり、ひざをあげると、足首に電気がはしったみたいにビリっとします。 ぴくつきがでたところが、動かしづらくなるのは、なんででしょうか?他の症状としてあとよく口の中の頬がぐちゃぐちゃにきれたりします。舌が、はれているようになって、動かしづらくなったり、夕方になると筋肉が痛くてそのまま倒れてあさをむかえると、いたみもなにもなかったりは、何年も続いていました。病院で、針筋電図をしてもらったら、左足にalsににたはりのふれかたをしたけど、これくらいならだいじようぶといわれたのですが、自分でしらべたりしたら、alsの針の触れ方は、独特でわかりやすいとかきてあったのも、その先生もalsだも、治療法がないから、ようすみになるといわれたのめすけの、次回再検査もしなく、不安になりました。針筋電図をしたら、alsかどうか、まひがない段階でもわかるといわれているのに、どうなのでしょうか?何件も神経内科の先生にみてもらいましたが、そのつど、絶対違うといわれたり、ぴくつきが出ていたら、alsだとかないから違うとかいわれました、その時は、ぴくつきは確かに出なかったです、先生にちょっと待って下さいたたいたら、でますからといっても、いまなかったからだめだといってとりあつてもらえませんでした。僕がいうぴくつきと先生がみられている、筋肉のぴくつきはなにか違うのでないかとおもってきました

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)