舌が浮腫んでるに該当するQ&A

検索結果:294 件

白板症は必ず即生検するものでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、女性、臨月の妊婦です。橋本病ありのチラージン服用中。 ●3月くらいから、長年食べられていた辛い物が、口にした瞬間からの激痛で食べられなくなりました。この頃からしばらくは、市販のハミガキ粉も痛すぎて使えなくなりました。(現在は少しのヒリヒリ感はありますが、口にはできます) ●妊娠前から常に舌がむくんでいると感じています。舌の側面は慢性的に歯形がついていて、特に寝起きは歯形で白くなっています。 ●10日前に舌の右側面の少し下の部分が白くなっているのを発見しました。見た目は1センチくらいの長さで、フチは綺麗な円ではなく、アメーバのような感じです。所々、分裂して発生しています。しこりのような硬さはないのですが、表面はざらつきがあります。全く痛くないのですが治らないので白板症を疑いかかりつけ医の耳鼻科を受診したところ、パッとみるなり紹介状を出されました。 翌日に大学病院にかかると、かかりつけ医には何と言われて紹介状を出されたのかを問われ、すぐに生検になりました。私自身が臨月の妊婦ということもあり、「切るなら早い方がいいなあ」と呟くのが聞こえました。 白板症の状態であることは確実、と言われました。 生検結果を待てばよいのですが、かかりつけ医も大学病院の先生も、こちらが聞いても多くを語らず・・といった感じで、既に舌がんなのではと心配です。 即生検になったことも引っかかります。やはり、がんの疑いが強いから生検となったのでしょうか。

3人の医師が回答

舌のむくみや痛み、PMS期のなやみについて

person 30代/女性 - 解決済み

高校時代から自律神経失調症などで心療内科に通っている主婦です。 ここ数か月、舌のむくみ?が気になります。実際にむくんで腫れているかどうかは鏡で見てもよく解らないのですが、歯に当たって歯型が舌の側面についてしまっているので、腫れているのではないかと感じています。歯のとがった部分が触れているのか、時々ちぎれそうに痛みを感じることがあります。また、時々喋りにくいと感じることもあります。 症状はない時もありますが、気になる時期にはかなり気になります。特にPMS期に強いような気がします。 同時に、唾液が少なくて不快感を感じます。舌がむくんでいるとしたら水分の摂りすぎなのかと思いましたが、それなら何故唾液が少ないのでしょう…こちらもPMS期に特に気になります。 PMS期の不快な症状はいろいろあるのでピルを飲むことも考え婦人科へ行きましたが、肥満のため出せない(せめて5~10キロは減らさないと)と言われてしまいました。この肥満も最近2年くらいでひどくなったものです。以前とそれほど食事量も変わったとは思えないのですが……薬や年齢のせいかもしれません。 今は減量のため食事制限や運動などをしていますが、運動は激しいことができない(すぐに疲れて倒れてしまいます)ので、いつになるかわかりません。 いろいろ書いてしまいましたが今一番不快なのは舌の痛みです。何か抑える方法はないでしょうか。 心療内科では1か月半ほど前に桂枝茯苓丸を出してもらったのですが、その1か月後の診察では胃腸の調子の悪化に伴い桂枝加芍薬湯に変更されました。いまも胃腸の調子は悪いです。 漢方薬は、複数の種類のものを同時に飲んだりしない方がいいですか?

7人の医師が回答

舌のむくみと口の渇き。糖尿病が不安です。

person 30代/女性 -

1週間ほど前から舌のむくみがあります。 ものを食べたり、軽い運動をしたりするとおさまる気がしますが、朝起きたときや黙って仕事をしていると舌が大きくなるような感覚があり、鏡を見ると歯型がついています。 それに加えて唾液は出ているのに口が渇き不快な感じがして、1日何回かうがい薬でうがいをしています。 血圧が正常値の上の方(119/76)かつBMI値25台なのでもしかして糖尿病?と不安になったのですが、喉が渇くというよりは口の中が乾燥しているという感じで、トイレの回数も3〜4時間に一回位で、水分を摂らずにはいられない、という感じはなく、うがいをするとしばらくはスッキリする感じです。尿の色や匂いも特におかしい感じはないです。夜中にトイレで目が覚めるなどもありません。 味覚については塩味をちょっと濃い目に感じるような気がします。 鼻から喉に痰が絡んで取れないような感覚もあります。(咳は出ない) 舌がむくむことは今までもたまにありましたが、一週間も続くのは初めてなので不安です。 月経直前なのも影響している?などと思っていますが… 舌のむくみが辛く、ネットで調べて市販の漢方薬の五苓散を買い昨日から服用していますが、飲むと少し良くなったような気もします。 3ヶ月くらい前に鍼にかかったときに、肝臓が弱っているかもとも言われているのも気がかりです…お酒はここ1ヶ月くらい飲んでいません。 このまましばらく五苓散を飲み続けて様子を見ても大丈夫でしょうか。 何か考えられる病気はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因がわかりません

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から夜中に何度も目がさめるようになってきて 、目がさめた時は息苦しい時と、そうでもない時があります 手の力が少し入らない感じもします。 息苦しさは喉が狭くなってるような口の中が狭くなってるような感じです。舌が邪魔な感じです 口の中が乾いていて喉が少しヒリヒリしてて喉仏の下?か胸のあたりが少しヒリヒリしてる感じです 1時間おきに目がさめて寝た気がしません 朝に目がさめたときも舌が浮腫んでるような口の中が狭いような息苦しさがあります その時は首を寝違えたような痛みがある時がおおいです 首の寝違えたような痛みは時間が経つと少しずつ引いていきます 昼間も息が浅く感じると深呼吸を頻繁にしています 原因が知りたくて、いろんな検査をうけました 血液検査、尿検査、胃カメラ、胸レントゲン、首から腰までのCT、心エコー、心電図、ホルター心電図 甲状腺の検査、異常なしでした ストレスはありません。お酒は飲みません タバコは15年間1日一箱吸っていましたが禁煙1年目です 夜中に何度も目がさめるのと息苦しさが辛いです 舌が気になって仕方がないです 耳鼻科では鼻が少し曲がっていて狭いのと少し鼻炎があると言われましたが それはきっと昔からでいきなり息苦しくなるほどの事ではないかと思っています アレルギー検査も30種類しましたが、どれも異常なしでした 現在飲んでる薬はありません。血圧正常です 肥満ありません 水分は人より少し多めだと思います。たまにチャプチャプするので、首こりが少しあります。 胃腸が弱いです。 今まで大きな病気はした事ありません。 毎日夢を見て、1時間おきに目が覚めて、また夢を見て、息苦しくなるを繰り返しています 起きたとき、午前中が時にひどい気がします これはなんでしょうか?

12人の医師が回答

日曜日の朝(明け方から?)から舌の腫れ

person 10代/女性 -

25日の朝から舌が腫れて浮腫んでいて、息苦しさを感じており、夜中に目を覚ましてしまいました。(なので夜中からむくみ始めた?) 日曜日と今朝、抗ヒスタミン薬を飲んだが、まだ腫れが引かない状態です。 本日耳鼻科に受診したところ違う抗ヒスタミン薬を出されて終わりでとても不安です。 3月初めにも同じように舌が腫れて息苦しさを感じました。(救急車を呼んだところ呼吸は出来ていたようです。)ただ、実際に凄く舌が浮腫んでいるので息苦しさが単なるヒステリー球とも思えない状態です。 最近した血液検査も全て正常で、甲状腺も問題ありません。もしこれがアレルギー性だとした場合、疑っているのは漢方と抗うつ薬で、まず3月初めに同じ症状がおこる何日か前に六君子湯を服用開始しました。しかし、その後ずっとその漢方を飲み続けていてもとくに凄く腫れることはなく、正常な範囲の舌のむくみをずっと感じているだけでした。けれど今回、土曜日に5日ぶりくらいに六君子湯を飲み始めたところまたおかしな舌のむくみが出ました。抗うつ薬は木曜日から服用開始しており、初めて飲む薬で、日曜日からは両方飲んでいません。 3月にも同じようなことがおこったとなると漢方が怪しいなと思っています。ちなみに、今回の件とは関係ないかもしれませんが、何年か何かしらの漢方を飲んでいて、一年以上、何をしても治らない舌苔(カンジダ検査正常)や舌のむくみ(今ほどではない)、口渇を感じていて困っていたところです。もしかしたら、漢方の何かの生薬が合わないのかな?とも考えています。(甘草など) 更に、薄黄色の痰(副鼻腔炎なしで、胃も荒れておらず、喘息用の吸入薬、喉のヒリヒリ感を感じて甘酸っぱさも感じるにもかかわらず胃酸を減らす薬も効かない)にも一年以上悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

舌痛症の可能性やペインクリニックでの治療について

person 50代/女性 -

3年位前右下歯の治療をしてから、舌がその仮歯に当たって痛く、仮歯を削ったり作り直したりなどを2年半くらい続け、加えて舌が下の歯を触る癖や食いしばりも大きな原因ではないかと半年前位に気付き、舌をなるべく上顎に付けるよう気を付けることで、舌が下の歯に当たる痛みはかなり軽減しました。 ところが、舌を上顎に付けるよう意識し舌トレーニングなどもしているせいか、舌に力が入ったり無意識に喉の奥に引っ込めたりしているようで、今度は舌が上の両奥の歯にこすれて舌がピリピリした感じが半年以上続いています。耳鼻科の検査や歯科では特に異常なしで、漢方や耳鼻科でもらったリーゼもあまり効果がありません。舌に力を入れないと楽な感じはありますが、継続が難しいです。 舌痛症かと思いましたが、ピリピリする(痛いというより歯に当たってこすれる感じです)のは主に上の奥歯がこすれる所で、調べると舌痛症は痛い場所があちこち変化するとあったので、違うかもとも思います。上顎に舌を付けるとネバネバする感じはあります。舌がむくんでいる気もしますが、食事中や夢中になっている時、寝ている時は感じません。朝からダメな時もありますが、夕方から夜に辛くなることが割と多い気がします。そこで質問です。 1 舌痛症でも、いつも舌の同じ所がぴりぴりするケースがありますか?舌痛症の可能性はありますか? 2 他に方法がなく心療内科を予約しましたが、2ヶ月先です。それまでの間、ペインクリニックで神経ブロック等の治療なども有効なことがあるでしょうか? 3 歯医者では特に噛み合わせは悪くない、気にしすぎ、口に力を入れないようにとのことでしたが、口腔外科でも舌の違和感は見てもらえるものでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)