血管見える肌に該当するQ&A

検索結果:129 件

白斑の強力な治療方法を教えてください。

前回、ダドレスについて、塩化カルプロニウム液と併用して使って平気かどうか伺いました42歳の女性です。前回は有難うございました。 しかし、ダドレスを毎日しつこく塗っても、すぐにまた白くなってしまいます。塩化カルプロにウム液を塗るせいなのか、私の白斑が強いのか分かりません。 又、耳の後ろの髪の生え際部分は、かなり大きな範囲で白くなってます。皮が薄い部分なので、血管もうっすらと見え、映画の中の宇宙人みたいな肌で、かなり不気味です。 更に最近は、髪の生え際がどんどん後退してきてるようです。つまり普通の人は(自分も白斑でない側は)耳の付け根から2cmくらい離れた所から髪が生えていますよね。私の白斑の箇所は、気が付けば耳から4cmくらい離れてます。最初はこんなに離れてませんでした。 このままどんどん後退されていったらと思うと、とても心配です。塗り薬などではなくて、もっと効果の強い治療方法は無いでしょうか?。又、もし有るならば、何処でやっていただけるのでしょうか?。 白斑の重症というのは、どんな感じなのでしょうか?。 尚、これ以上新しい白斑を作らない為には、一体何に注意して生活していけば良いのでしょうか?。 心配なあまり、細やかな質問になってしまいましたが、宜しくご返答お願い致します。

1人の医師が回答

茶あざ レックリングハウゼン病

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月です。 生まれつき2つ茶あざを見つけていました。 足首上に1つ(3cmほど・皮膚が伸びたからか前より薄くなっている) おしりに1つ(1番色が濃い、6mmほど) 1歳半の頃、オムツ替えの時におしりの蒙古斑の上に茶あざがあるのに気付きました。 その後全身を見ると茶あざを6個以上見つけました。 おしりに2つ(どちらも2cmほど、パッと見では分からないくらいの濃さ) 太ももに1つ(1cmほど) 陰部の上辺りに1つ(2mmほど、見える時と見えないくらい薄い時もある) 目の際に1つ(1~2mm、見える時と見えないくらい薄い時もある) 口元に1つ(2~3mm、薄い) 口横の頬に1つ(見えない時もあり、赤い筋のようになっている) ↑上記のあざは写真に載せているものです。 他にも茶あざなのか、肌の色の具合なのか、打撲のあとなのか、湿疹のあとなのかよく分からないくらいの薄いものがあるような気がする、という程度のものもいくつかあります。(こちらは気になるのは下肢部分がほとんどです) 他に症状はなく、茶あざもどれも薄かったり小さめなので検診でこちらから伝えるまで、あることすら気付かれたことはありません。 大学病院と地域の総合病院の皮膚科2ヶ所、小児科2ヶ所で相談しましたが、どこも典型的なカフェオレ斑では無さそう、家で観察しておいてとのことでした。 1、数も多いのでレックが心配なのですが、写真から見てレックの可能性はありますでしょうか? 2、レックではない場合でもこんなに茶あざがあるものでしょうか? 3、押すと薄くなる赤か茶に見えるあざは赤あざでしょうか? 4、写真の頬のあざ、写真にはないですがうなじ(背中との境目辺り)の押すと一瞬消える赤い細い線のようなあざは茶あざではなく毛細血管拡張症というものでしょうか?(うなじ付近のは数mmほどで今日気付きました) よろしくお願いします

3人の医師が回答

食物アレルギーの症状について

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの男の子です。 6か月くらいの時に離乳食を始めましたが、今までに、ヨーグルト、コーンクリームスープ、さつまいもを食べた時に、口の周り、口を触った手、その手で触った目の周りなどが赤くなりました。それほどひどい症状ではなかったようで、数十分くらいでおさまりました。 6か月を過ぎればアレルギーの血液検査ができると聞き受診したのですが、血管が見えなくて針が刺せないので、もう少し腕が引き締まってからと言われました。そして、念のためたんぱく質は遅らせて、卵は1歳まで与えない方がいいと言われました。 1歳になり、そろそろ卵も試してみようかと思っているのですが、実際にアレルギーがあった場合、どのような症状が出るのかよくわかりません。上記のような、口の周りなどが赤くなるのもアレルギー症状と考えてよいのでしょうか?でも、しばらくすればおさまるくらいなら、受診するほどでもないと思いますし…。3か月頃から6、7か月頃まで湿疹が出ていて、アトピーの疑いもあると言われたこともあったので、少し神経質になっているかもしれません。(現在は、少し乾燥肌で時々赤くなりますが、保湿剤と軟膏ですぐおさまります) どの程度の症状が出た場合に受診すべきで、どうなったら危険なのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

複数の手指に現れた爪上皮出血点と強皮症の可能性について

person 20代/男性 -

顕微鏡写真を添付します。 はじめまして。2年前から出血点が現れ薄くなり濃くなりを繰り返していました。 最近調べると全身性強皮症の症状であると知り不安になりましたが、知り合いの巻爪治療等が専門の方に聞くと「よく手を使うから」と軽くあしらわれました。 事実私はPCを毎日長時間触る上にタッチパッドを親指の側面で押す癖があり、家事で水に触れることも多いです。出血点は必ず左手親指の右下に現れ、癖を控えると出血点は1ヶ月で10以上から2個に減りました。気が緩み癖が戻ると増え、男性の発症は稀とも知り『刺激が原因だった』と安心しました。 しかし今回初めて右手薬指に出血点が現れました。数日後、左手薬指にも現れました。不安になり食事も喉を通らなくなりました…。 症状は出血点のみで全て点状、肉眼で線状に見えるものは出た記憶がありません。 レイノー症や硬化、浮腫はありません。しかし最初期の症状で「ふわっとした皮膚」という情報もあり不安です。軽く手を握った状態だとぷにぷにしています(1度肥満です) 今気が付いたのですが添付写真を撮る時に光に当てると毛細血管が見えました。 昔から皮が薄い体質で熱い物が持てないのですが右薬指は毛細血管から連なり出血点が出ており不安です。甘皮は処理した事がなく昔からこの様な長さでした。 乾燥/敏感肌で接触性皮膚炎が多く冬は尿素が欠かせません。手湿疹はありませんが乾燥のササクレは多いです。 不安症ゆえ時々強い不安感に襲われるため今回も必要以上に怯えているとは思うのですが、かなり心配です。 以上の症状で強皮症の可能性はどれ位ありますか? 身内の介護もあり直ぐは無理ですが検査も考えております。抗核検査は皮膚科や内科ならばどこでも調べて頂けるものなのでしょうか。 長々と申し訳ございません。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳、朝昼と顔に間違ってリンデロン軟膏を大量に塗布

person 乳幼児/女性 -

アトピー性皮膚炎の治療で、プロペト、リンデロンV軟膏(手足体)、ロコイド軟膏(顔)を使用しております。 ここ数ヶ月は顔の症状は落ち着いており、湿疹は出ておらず、プロペトのみ塗布していました。 食事の時口の周り、手の周りが荒れやすいので、食事の前後でプロペトをいつも多めに塗布していました。 普段は私(母親)が塗布しているのですが、本日夫に任せたところ、朝食、昼食時にリンデロンV軟膏を塗布していたことが判明しました。(今までも何度か塗布していたそうです。気付かずにいて本当に申し訳ないです。) ・今のところ何も症状はありませんが、この後何か起こる可能性があるのでしょうか?(少し頬の血管がすけて、肌が薄く見える気はします) ・15分程でステロイドは吸収されると医師に言われていますが、今からでも洗ったり流したりした方が良いのでしょうか?(食後に拭き取りはしていますが、食事のペースがゆっくりのため、いつも塗布後40分程経過してから拭き取っています) ・手は手荒れがひどいため、リンデロンV軟膏をお風呂あがりに塗布しています。本日は塗布しないでスキップした方が良いでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

9人の医師が回答

生後3ヶ月のロコイド使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

予防接種の際、お腹周りの乳児湿疹についてかかりつけ医に相談したところロコイドとワセリンの混合薬を処方されました。 その後顔面にもポツポツと赤い湿疹が出たため1週間ほど全顔に塗布、良くなってきたのでその後1週間は瞼と顎周りにのみ塗布しました。お腹は処方されてから現在まで継続して塗布しています。(全て朝晩の1日2回) 薬局にて赤い湿疹がなくなったあと肌がザラついていると繰り返しやすいため、すべすべに感じるまで塗ってくださいと指導がありました。 ステロイドに若干抵抗がありながらも綺麗にしてあげたいと思い塗り続けていましたが約1ヶ月経った本日、やはり継続使用が気がかりなので皮膚科を受診しました。 皮膚科で見てもらったところ現状からステロイドを塗るほどではないこと、頬と瞼の血管が見えていたため皮膚が薄くなる副作用があることを知りました。 皮膚が薄くなっていること(生まれつきかステロイドの副作用かどちらかはわかりません)について驚きのあまりその場ですぐに先生へ質問できなかったのでこの場を借りてお伺いさせてください。 ステロイドの副作用があったとして、薄くなった皮膚は元に戻りますか?また戻るとすれば一般的な時間を教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんのおでこが出ている

person 乳幼児/女性 -

生後三か月の赤ちゃん(女の子)のおでこが出っ張っています。横から見ると、鼻の高さよりおでこの方が高いです。おでこが出過ぎているような気がします。 後頭部も丸く出ています。いわゆる絶壁でない、良い頭の形とも思うのですが。 肌が白いせいか、おでこに青白い血管が透けて見えるのも気になります。 このようにおでこが出ている赤ちゃんは少なくないでしょうか? おでこが出ていることで、何か問題が疑われることはないでしょうか? 頭囲の測定では、メジャーは、眉の直上を通り、おでこの出っ張りより下方を通るためか、それほど大きな数字は出ません。 頭囲と体重は、出生後およそ75パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 身長は、出生後およそ50パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 母乳はよく飲み、吐くことはありません。両手足をバタバタ動かし、両手を交互によくしゃぶり、アーアーウーウーとよく声を出し、よくニコニコ笑い、声を出して笑うこともあります。うつ伏せにすると頭を上げ、ゆっくりと顔を左右に動かすこともします。縦抱きにしたとき首はかなりしっかり座ってきていると感じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

性病か血管腫、どこに相談すればいいかわからない

person 50代/女性 -

何年ぶりかに恋人ができたのですが、付き合い始めてから性器や肛門のあたりに不快感を感じるようになりました。痒みやただれなどあり、はじめは高年化に伴う乾燥や、下着かライナーによる擦れ、ボディソープの原料のせいかと思って繊細肌専用の製品などに買い替えました。少し良くなったかなとおもったりもしたのですが、依然として痒みがはげしく、薬局から痒み止めクリームを購入して毎日数回使用しています。 二週間ほどまえに、隠部のよこに血豆らしきものがあり、つめで引っ掻いて破ったところ出血が多く2時間以上流血がとまりませんでした。 今日、またホクロのような違和感があったので見たところ、以前あった血豆のように見えました。ネットでしらべると、ボーエン様丘疹症の画像に似ていると思います。また、描写だけですと性病と無関係で血管腫であるかのうせいもありそうです。 悩んでいるのは、どの専門科に行くべきかということと、恋人にいつどう伝えるべきかということです。性病科か皮膚科、どちらが適当でしょうか。以前は結婚生活が25年ほどあり、性病の経歴はありませんでした。離婚してから恋人に出会うまで誰ともつきあっていません。彼を責めていると思われたくないのですが、性病かもしれないことを早く伝えるべきだと悩んでいます。 アドバイスお願いします!

2人の医師が回答

新生児の頃から脚の皮膚の一部が白い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在4ヶ月の赤ちゃんです。 新生児の頃から左下腿の一部に1センチ位の大きさの肌の白い部分があります。 検索したところこわい病気や合併症のことを知ったため2ヶ月の時に受診し、小児科医からは白斑ではなく血管の分布?によって白く見えているように思います、ですが大きくなってきたり数が増えてきた時は教えてと、言われました。 今現在4ヶ月で大きさが変わったり、他の部分にも出てきたりなどは無いように思います。 ですが写真を撮った時などにもわかるほどなので外見も含めて再び気になってきました。 お聞きしたいことは 1 よくないものである場合白い部分の範囲が拡大してきたり、数が多くなるスピードはどうなのか?現在まで変化がないことを少し安心してもよいのでしょうか。 2 赤ちゃんで、かつ、生まれた時からあることは珍しいことなのか。 また、生まれた時からあるものはよくないもの、今後よくないものになる可能性は高いのでしょうか? 3 重大な病気である可能性はどうなのか。また、考えられる病名、合併症など何に注意して、覚悟しなければならないのか。 ご意見お聞きしたいです。 よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)