検索結果:299 件
いつもお世話になっております。 妊娠11週に入りました。 妊娠発覚した時から下痢気味で、常にお腹がパンパンに張っているような感じです。 触るとカチカチほどまではいきませんが、かたくなっています。 夕飯を食べた後ははち切れそうなくらい膨らみます。 横になると楽ですが、常にこんなにはっているような感じで大丈夫なんでしょうか? 赤ちゃんは苦しくないんでしょうか? ちなみにたち仕事で動き回ったりしています。 これも関係してますか?
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。生後15日の娘の2週間検診があったのですが、16g/日しか増えていなく、ミルクの量を増やして来週再診とのことでした。 吐き戻しが若干多めです。それが怖くてあまりミルクを上げられずにいたのが原因かもしれません。 このくらいの月齢で体重増加が緩やかな赤ちゃんっているんでしょうか? 【参考】 ・排泄は正常 ・ガスが溜まっていて、お腹がパンパンの ときがある ・母乳もミルクも飲む意欲は普通にある
5人の医師が回答
生後19日の赤ちゃんのうんちの形状が心配です。 一人目の子同様 完全母乳で育てているのですが一人目の時は殆ど水っぽいうんちだったのに対し今回は毎回少し形があり色は黄色です。 母乳の子のうんちはだいたい下痢っぽいと思うのですが大丈夫でしょうか? おむつを替えるたびうんちをしていた上の子に対し三回に1回位しかしていなくお腹もパンパンでいつも張っています。
今日で生後20日の新生児を育てています。 とにかく母乳を良く飲む子で1時間に1度は授乳をしています。 また母乳も良く出るため赤ちゃんのお腹がパンパンになりはちきれそうなほど膨らんでます。 おしっこやうんちはオムツを変えるたびに毎回ちゃんと出ています。 今までのようにぐずったら短い間隔でも母乳をあげても大丈夫ですか? それとも2時間とかもう少し間をあけてあげたほうがいいんでしょうか?
7人の医師が回答
現在妊娠16週です。妊娠前から便秘ぎみではありましたが、妊娠してからひどくなり、最近はほとんど出ません。 病院でマグラックスを頂き服用していますが、少しはでるものの、お腹にたまるばかりで、現在お腹が異常にパンパンに膨らみ、8ケ月くらいになっています。絨毛膜下血腫で自宅安静であまり動いていないせいもあるかと思いますが、あまりに苦しく、夜もほとんど眠れません。 少し動くとお腹が張り、赤ちゃんも心配です。 市販のお茶や便秘薬は使用可能でしょうか? 3日後には検診なのでまたお薬を変えてもらおうと思いますが、それまで我慢できそうもありません。
生後19日目の赤ちゃんのことで相談です。 四日前の朝に臍に出血した後(血が渇いたもの)がありました。麺棒で拭いて様子みていましたが、夜に見たらまた血が渇いたものが不着してました。気になり産んだ産院に電話してききました。すると心配ないと思うけど気になるなら近くの小児科に連れていってと言われました。ちなみに臍の緒は生後四日目に取れました。入浴後は渇いた麺棒で拭くだけでいいと指導されました。 今も麺棒で拭くだけにしています。消毒したほうがいいのでしょうか? あと、時々、お腹がぱんぱんに膨らんでいることがあるのですが原因はなんでしょう?ちなみにぱんぱんに膨らんだ翌日に出血の後を見つけました。 関係性はあるのでしょうか?
現在4ケ月の赤ちゃんがいます。 産まれて半月位からすごく乾燥肌で病院通いでした。 小児科の先生から皮膚科を紹介してもらい、もしたかしたら魚鱗線の疑いがあると診断されましたが様子を見なくちゃ小さい為分からないそうです。 現在4ケ月になりお腹周りや腕周りほ並みの乾燥肌になってきました。 今はロコイド ゲンタシンと保湿剤で様子をみでます。 少し体重も8キロ越えててパンパンです。 足首がパンパンで皮膚がすこしむけてしまいました。 祭日なので病院にもいけず、エキザルベ5グラムという薬があるのですが、どういう時に使用するのですか? 作用 副作用 教えて頂きたいです。 4ケ月の乳児です。 回答宜しくお願いします。
最近便秘気味で、昨日くらいから胃が風船のようにパンパンに膨らみ苦しく先ほど胃もたれもあり、胃を手で押していると、左のへそ付近に何かあたるような感覚がありそれが、ギュルんって動きました。これは便でしょうか?それともしこりや腫れなどですか?臓器に触れた可能性もありますか? 今妊娠4か月です。押した拍子に赤ちゃんが変なところに移動してしまうことはないのでしょうか?? きのうせいなのかわかりませんが、左のおなかが余計にボコッとなった感じがして、なにかがあるような感じがします。左横腹くらいです。 緊急せいありますか?腹水が溜まってる可能性もありますか?胃がパンパンで腰まで硬く痛くなってきています。 また、先ほど起き上がろうとしたら勝手に胃の付近の何かがギュルんって上に上がってきたような感覚がありました。怖いです。なんでしょう?
8人の医師が回答
お願いします。今21w3dの初産婦です。19週の検診で胎盤の位置が低いが様子をみましょうと言われました。安定期に入った頃から、夕方から夜、朝方にかけて頻繁にお腹の張り(朝方は石の様に固くなる感じ)を感じます。最近は昼間もお腹がパンパンになる事もあり、お腹の下の方に赤ちゃんがいる様な重たい感じになり歩くのも辛くなります。担当医に相談したら、しばらく横になって治る様なら心配ない、生理的な張りでしょうと言われ薬の処方はありませんでた。お腹が張っているときは圧迫感と苦しい感じがします。そして張っている時は胎動が感じられません。次の検診まで様子をみて大丈夫ですか?
妊娠13です。ここ1週間ほど食後にものすごくお腹がパンパンになって苦しいくらいです。今朝も、パンとヨーグルトを食べただけなのですが今お腹がすごく膨れています。胃よりも腸の動きが悪い感覚です。鏡で見るとお腹全体がぽっこりしています。(もともと妊娠前から腹筋なくぽっこり気味でしたが) 3日前の検診では赤ちゃんは元気で異常なしでした。体重も妊娠前からほとんど増えていないです。 便通は、便秘気味だったのでマグミットを朝晩1錠ずつ飲んでいますが最近は便が緩くなるだけでお腹がスッキリしない感じなのでビオフェルミンも飲んでいます。 次の検診まで約1ヶ月あるので相談させていただきました。こういう症状も妊娠中よくあることなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 299
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療