赤ちゃん内出血足に該当するQ&A

検索結果:146 件

生後5ヵ月半、夕方から右足に小さなあざのようなものがたくさん出ています

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヵ月半の息子ですが、今日の夕方5時過ぎにオムツを変えようとした時に気が付いたのですが(その前の2:30頃のオムツ替え時には異常なし)、右足にたくさんのあざ(内出血)のようなものがたくさん出ています。見つけた時は足全体が赤くもなっていました。 その症状を見つける直前、私が犬の散歩に行っている間は私の母が赤ちゃんを抱っこしてくてれいたのですが、おうとつのないパーカーをきていたので当たってあざができたとは考えにくいです。 熱はなくミルクもよく飲んでいます。 じんましんなのかなとも思い、かかりつけの個人小児科病院へ行ったところ足の全体的な赤みは治まっていましたが、あざはそのままでした。 湿疹等ではなく出血性のものと言われ、血液の方の異常だとしたら血液検査した方がいいが、採りづらそうだし、まず広がるのか治まるのか経過を見たいのでまた明日くるようにとの事でした。 普段大丈夫という風におっしゃる先生が、普通は起こらない事が起きている、と強めの言い方をされたのでとても心配です。 現在(24:20)も広がってはいませんか、全く治まっていません。 1 どのような事が考えられますか。また、血液検査をされなかった場合、大きい病院でも見てもらった方がよいでしょうか。 2 23週で産まれNICUに入っていましたが、早産と関係ありますか。 3 不育症の治療で妊娠中アスピリンを服用していましたが、関係ありますか。 4 分娩時、多量出血し、相当量の輸血を受けました。あまり母乳はでませんでしたが、最近まで出る分は母乳をやっていました。ウイルス性のものとは関係ないでしょうか(産後のHIV、B型肝炎検査は陰性でした)。 5 白血病でこのような症状が出ることはありますか。また、それ以外にあざや内出血が出やすくなる病気はありますか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮内外同時妊娠?

person 30代/女性 -

7/24妊娠検査薬で陽性 翌日少量の出血、26日病院に行き4週位で「これが赤ちゃんの入ってる袋かな?(4ミリ)初期の出血はよくあるから様子見て」2週間後に来てと言われましたが5日後(31日)の昼から生理2日目の様な出血になり翌日病院でエコーで見てもらうと「赤ちゃんが下がってきてるから激痛と出血が近い内くるから。1週間後に(8/9)子宮の中が綺麗になったか調べますね」と言われ、同日の夕方から生理痛のひどい感じになり翌日(8/2)血の塊の中に白い凹凸のある異物がありました。8/9の診察日には出血も止まっていて「子宮の中も綺麗だし卵巣も腫れてない、すぐに妊娠しても大丈夫」と言われましたが翌日から少量の出血が出たり止まったり2週間位続いてたので8/22に病院に行きエコーに映らない位の出血が残ってるのかも?と言われ掻爬の処置?(麻酔なし)をし「1か月後にもう一度来てください」と言われました。その後も処置後の出血と同じ量が続き9/8位に生理痛の様な痛み卵巣の軽い痛み足の付け根の痛みが2日位ありました。9/13位から出血がかなり減り今日(9/20)病院に出血が続いてる事(おりものに混じる程度)と卵巣の痛みがあったと伝えると血液検査をし結果が「何だか?の数値が少し高いので子宮外妊娠の可能性がある」と言われました。出血もおりものに混じる程度で卵巣の痛みも今はないので「子宮外妊娠が継続している訳ではないから。2週間後に数値が下がってるか確認します」と言われました。診察する度に予想外の事ばかりで先生に質問するのを忘れ家に帰ってからどうゆう事だろう?と気になりネットで調べてみると子宮内外同時妊娠と言うのがある事を知りました。自然流産して子宮の中も綺麗になっていたのに子宮外妊娠と言う事は子宮内外同時妊娠だと言う事でしょうか。先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群?

person 乳幼児/男性 -

今月末で2ヶ月になる男の子です。昨日車で出掛けた際、主人が縁石に乗り上げてしまい、車体がかなり揺れました。大人の私もビックリしてかなりよろけた程です。 車にはチャイルドシートがあったのですが、お店が集まっているショッピング街の敷地内の数十メートルの移動だったので、その時は後頭部から首にかけて手を添えてモモの上に仰向けに寝せる感じでのせていた状態でしたので、私と同じように赤ちゃんもゆれました。時間にして2秒位です。元々赤ちゃんは寝てましたが、激しい揺れにも関わらず眠ったままでした。 その後、特に気になる所は見受けられなかったのですが、夜22時くらいに噴水のように吐きました。授乳後です。心配で暫く様子を見てましたが、吐いた後は 別にグッタリする事もなく、おっぱいも欲しがりました。痙攣も気づく限りではありません。 今朝も特に変わった様子もなく、手も足もよく動き、いつものようにおっぱいも欲しがって飲んでます。いつもの少量吐く事はあっても、昨日のような噴水のように吐くことはありません。 様子を見ても大丈夫でしょうか?様子をみる事で手遅れになる事はありますか?症状があらわれなくても出血が起きていた場合、治療しなければ後に必ず後遺症みたいなものは残るのでしょうか?回答お願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんこげ茶色のウンチとおでこを強打

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男の子赤ちゃんです。昨日おでこ(左眉毛の上)を強打し、左まぶたにかすり傷ができてしまいました。私(母)が赤ちゃんを抱いたままベビーサークルをまたいで乗り越える際に足をとられ、前に転倒してしまいました。赤ちゃんは転倒する際後ろを向いており、床を見ながらおでこを強打してしまいました。すぐに病院に行き身体中しっかり診て頂き、直後にたくさん泣いたこととその時の状態が普段と変わらないので大丈夫でしょうCTは被曝するのでやめておきましょうとなり帰りました。今現在は離乳食を食べつかまり立ちをして笑ったりして普段と変わりません。ですが先ほど普段よりも少し黒っぽいこげ茶色のうんちをしました。タール便ほどの黒っぽさではなく、こげ茶色のうんちになります。昨日はお昼も夜も市販のベビーフードを食べさせました。普段市販のベビーフードを食べさせてもウンチがこげ茶色になる事はなかったです。今回こげ茶の便だったので心配でかかりつけ医で見ていただこうと思ったのですが、休診のため明日まで診て頂けません。こげ茶の便はどういう時に出るのでしょうか?昨日こけた時は背中のうんちをお風呂場に行き洗い流そうとしていた時で、こけた際には赤ちゃんの両脇を持っていました。ですが、体重60kg近い私が抱いたまま、まず右膝をつき、そのまま赤ちゃんのおでこが床にぶつかりました。なのでお腹を圧迫するような事はしておらず、お腹で内出血が起こるような事にはなっていないと思うのですが、こける際、頭が真っ白になったため、どこをどう打ったか明白に覚えていないのです。昨日は形成外科の先生に赤ちゃんの身体中、しっかりと診て頂きどこもぶつけた後がないから、大丈夫と言われましたがこげ茶色のウンチがでたため心配です。またおでこを強打した事により、何か障害や後遺症が残らないでしょうか?心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胎盤内出血

person 30代/女性 -

現在妊娠17w2dです。 今のところ胎児の大きさやエコー上の心音には問題がなさそうですが、4日前に休憩しつつしっかりウォーキングした際、右下腹部(臍と鼠径中央を繋ぐライン上で鼠径より3横指臍側)があり中止しました。座って休むと15分程度で痛みは消失しました。翌日、ピリっと痛くなる程度はありましたが持続しなかった為様子を見、昨日の予約受診の際エコーを見たら痛いと示した所に44×7mmの胎盤内出血がありました。 出血は止まっており、出血箇所が胎児側なので膣からの出血がないのだろうとのこと。 また、2週間前のエコーで胎盤が入り口にかかってると言われました。詳しい位置は週数的にまだ変わるからと教えてもらえませんでしたが。 出血が無くなったと確認出来るまで自宅で出来るだけ安静と言われ内服薬を処方されました。 薬はズファジラン、ダクチラン、塩酸リトドリンを各1錠ずつx4回/日です。 質問を4点お願いします。 ⑴内服後動悸があるかもしれないと説明を受けましたが、確かに動悸と、振戦がかなり強いです。今朝は目眩もあり吐きました。他の方の経験談を見ると飲んでも1〜2種の薬剤のようですが3種類被せて飲むことはありますか?副作用が強いので気になります。 ⑵この副作用は慣れていくのでしょうか?服用後1時間半は動くと動悸と振戦が強まるため起き上がれません。 ⑶前置胎盤や低位胎盤は出血が起きた際あまりよくないと聞いたことがあるのですが、膣から出血のない胎児側の出血も同じく危険性は高いのでしょうか。 ⑷出血の胎盤が映された時ピンポイントで赤ちゃんの足がその場所を元気にキックしていました。今回の出血の原因はウォーキングなのでしょうか?胎児側の出血の為胎盤が剥がれて出血したのではないと思うのですが。まだ胎動を感じない位なのでそんなに強い力で蹴っているとも思えず…。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

手足に内出血が出来ます。とても不安です。

person 20代/女性 -

初めましてです。 この所、手足(特に脚)にぶつけた覚えのないアザができます。500円玉位の時もありますが大体はポツッと小さいです。 赤ちゃんの時にてんかんを発症し、発作はありませんがずっと加療中で、昨年8月に出産しました。妊娠中から、子供にてんかんが遺伝しないかとか、出産後も、私が病気なったらどうしようと、異常に不安になり、腹痛が続いて内科、胸部痛で循環器科、乳腺科を受診し異常なし、定期のてんかん外来で相談し、リーゼを頓服で処方してもらいました。その前頃から手足の血管がチクチクしたりと気になり、血液検査をしましたが、数値は特に異常なく、少々コレステロール値が高めと言われただけでしたが、その時の採血部が少し内出血したのを気にし出し、子供をあやしてて気づかないうちに、ぶつけたりしてるんだ、大丈夫なんだと言い聞かせながらも不安になります。実母が15年前から再生不良性貧血で加療中で、それもあり、不安が消えません。意識して運動や野菜を取る食事をしていますが、子供が小さいためストレスと寝不足は続いています。 長文ですみません。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中 お腹への衝撃や圧迫

person 30代/女性 -

2人目妊娠中です。今は24週です。 まず妊娠初期に(4~7週の間)に、その時1才10ヶ月だった息子が私のお腹にまたがり、足を床に着いた状態でお尻で何度も勢いよくジャンプして下腹部にドスッと乗って遊んでましました。 下腹部にお尻を着く度に うっ!となるほど激しく、かなりの衝撃が何度もありました。体調を崩していたため生理が遅れてるな~としか思っていなかった為、いつも通りに遊んでしまい、、、痛みや出血もなく、普段通りにその後も過ごし、さすがに遅れすぎと思って3月11日に妊娠検査薬をし、その日のうちに受診しました。 順調に育っていてくれ、お医者さんに上記のことも相談しました。恥骨内にまだ子宮があるし、守られてるから大丈夫だよ、恥骨が折れているほどだと心配だけど、赤ちゃんに障害が起こるようなことがあるのならそれ以前に流産につながっているよ と言われ、大丈夫だったことにほっとしました。 アスクドクターの先生方も同じような考えですか?? 自分なりにネットなどで調べた時は、初期の衝撃で脳にダメージがあると麻痺に、、、等あり、今更不安になってしまいました。かかりつけのお医者さんのことは信頼していますが、安心のために意見をきかせてください。 昨日も息子を車に乗せる際、嫌がってぐずった為、落ちないように夢中で、チャイルドシートでお腹を圧迫してしまった気がします。 張りや出血もないですが、たまに圧迫してしまったかな?というあたりが痛い時があり、、、 激痛ではなく、たまに痛かったり痛くなかったりで、様子をみていますが、こういったお腹への衝撃も大丈夫でしょうか? お腹に息子の足がぶつかったり、走ってきてお腹に頭がぶつかったりもよくあるので、毎回心配です。。。 初期のお腹への強い衝撃・妊娠全期間中のお腹への衝撃や圧迫について、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)