赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

うとうとしないと飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月半の男の子を育てています。現在、哺乳瓶でミルク、搾乳母を与えています。 出生時体重は2700g、現在7000gです。 起きている時は哺乳瓶を拒否します(舌で押し出す,一口飲んだら泣いて反り返る,抵抗が強くむせる)。どんなに空腹でも拒否するため、寝る直前に飲ませています。食欲は元々旺盛のため、一日800ml程度は飲めています。 子を見ていると、「口に物が入ってくるのを嫌がっている」ように感じます。 最近は指しゃぶりも活発になる時期のようですが、起きている時間は何とか指を口に入れまいと抵抗しています(常にグーを遠くに向けている)。眠気が極限に達すると睡眠モードに入り指しゃぶりを始めます。 原因は、私が生後1〜2ヶ月半まで母乳育児に拘ったためと思います。生後1ヶ月から慌てて「泣いたら授乳」を始めましたが、赤ちゃんからのサインに関わらず咥えさせてしまっており…それがトラウマになっているのではないかと思っています。 子も私が授乳してきたことを認識しているようで、抱っこをする時も顔を胸に向けないようにする・パパや他の人には笑いかけますが私には笑いかけない・目も合わせようとしない、状況です。 質問ですが、 1.物を口に入れたがらない赤ちゃんを見たことはありますか⁇原因が先天性ではなく、いわば「強制的授乳」によるトラウマというのは起こりうるものでしょうか⁇ 2.指しゃぶりは口の過敏をとるために重要と聞きます。指しゃぶりを嫌がって泣くようであっても、指しゃぶりを止めない方が良いでしょうか⁇ 3.同じようなケースで、ママに笑わない・目を合わせない赤ちゃんを見たことはありますか⁇赤ちゃんとの信頼関係を回復させるためにアドバイスがあればお願いしたいです。 4.同じようなケースで、赤ちゃんに精神不安定な様子がみられたことはありますか⁇今、赤ちゃんにできることはありますでしょうか。

2人の医師が回答

生後2ヶ月揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。先日、移動にタクシーに乗りました。タクシーにはチャイルドシートがないため、2ヶ月の子を基本横抱きにして、グズったら体勢を変えるのに縦抱きにしたりし車に乗っていました。休日だったので渋滞もありだいたい片道2〜3時間くらい乗っていました。 ガタガタ道だったり道が悪く段差があり大きく結構何度も揺れたりしました。 なるべく揺れをすくなくしようとしっかり抱っこしていたのですが、やはりそれでも車が揺れるので揺れてしまいます。タクシーは行きと帰りと乗りました。タクシーなのでチャイルドシートもなく、車に長時間乗せたし揺れも結構あったので揺さぶられっ子症候群になっていないかとても不安です。帰ってきてから揺さぶられっ子なのか疲れて眠たいのか、よくグズって泣いていましたが母乳はちゃんと飲みます。ミルクは嫌がり飲みません。1日経った今もよくグズり抱っこをすると泣きやみますがよく泣き、いつもよりよく寝ている気がします。大丈夫でしょうか?揺さぶられっ子症候群なのでしょうか?すぐ病院連れていくべきでしょうか?心配です。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 自閉症の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になる息子が、自閉症ではないかと心配しています。気になる点は、次のとおりです。 1、視線が合いにくい 遠くからだと合うのですが、近距離だと合わせようとしません。顔を近づけてもこっちを見ないし、両脇をもって顔の前に抱き上げても違う方を向きます。抱っこしていない人がのぞきこんでも、その人の目を見ません。また、こっちを見ているときでも、目ではなく口元を見ているときがあります。 2、鏡を見ても反応しない 抱っこして鏡の前に立っても、ぼけーっとして無反応orそっぽをむいています。 3、抱っこすると反る 抱っこを嫌がるわけではないのですが、新生児の頃から反って、抱きにくさを感じていました。首がすわってからは縦抱きですが、縦抱きでも反ります。 4、手首をくねくねさせる きらきら星のような動きです。おもちゃを持っていてもします。その動きを見ているときもあれば、見ずにくねくねしているときもあります。 5、いないいないばぁで笑わない たまに笑うときもありますが、顔が見えて笑う、というよりは、ばぁっという音に反応しているように思えます。 6、人見知りは微妙 一応、私と夫以外の人に抱っこされたら泣き、私が抱っこすると泣き止みますが、顔で認識してるのか、抱き心地で認識してるのか、微妙という印象です。 その他、運動面の発達は、3ヶ月寝返り(首はほぼすわっていたのかも?)、4ヶ月首すわり(健診でok)、5ヶ月寝返り反り、7ヶ月ずりばいらしきもの、お座りはだいぶん安定してきましたが、まだ一人ではできません。 診断は、少なくとも今の時点ではできなということは承知していますが、こういうあかちゃんもいる、というレベルなのでしょうか...これから他にも顕著な症状が出てくるのではと不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

笑わない・目があわない

person 30代/女性 -

3ヶ月に入ったばかりの女児です。体重も順調に増え、母乳もよく飲みます(ウンチ・オシッコともによく出ています) 誕生から2ヶ月の中頃までは、完全に昼夜逆転で夜中も1時間おきに、ひどい場合は20〜30分おきに泣いていました。しかし2ヶ月後半から3ヶ月き入ったくらいから夜に寝るようになりましたが、今度は7〜8時間連続で眠るようになっています。新生児で、連続で8時間も眠るなんて、これは明らかに寝すぎでしょうか?睡眠時間と同じく心配なのは、表情です。まず殆ど笑顔がないのです。あやしても笑いません。授乳時にようやく目は合うようになってきましたが 抱っこしたり寝かせている時などは殆ど目は合いません。いつも右上のほうを じっと注視しています。赤ちゃんの顔の真ん中に自分の顔を近づけても 瞬きはしますが 目を斜め下にして目線を外したりします。ほっぺたをくっつけても嫌がる表情をします。本を読み聞かせたり オモチャなどを使って遊んでみたり できるだけ話かけるようにして また笑いかけるようにしています。しかし殆ど笑わないのです。どちらかと云うと不機嫌な表情をしています。たまに口角をあげて とびっきりの笑顔を見せる時はありますが… 本当に1週間に1回あるかないかです。質問1→生後3ヶ月の赤ちゃんの表情はこんなもので問題ありませんでしょうか?質問2→長時間の睡眠時間との関連性はありますか? 質問3→生後3ヶ月の赤ちゃんが連続8時間も眠ることに問題はありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)