検索結果:109 件
生後一ケ月なのですが、二週間程前から 右頬に少し湿疹が出ていて 突然額や目に広がり 小児科を受診しました。目の周辺にはエコリシン眼軟膏と 顔にはアクアチムクリームを出してもらい塗っているのですが どんどん範囲が広がり 湿疹の少なかった頬も真っ赤になるぐらい湿疹が広がりました。入浴時には アトピタの泡石鹸を使っているのですが 余計に赤みがさしているような気がします。乳児湿疹には 桃の葉ローションが良いと聞きました。入浴後 ベビークリームやローションまたは 桃の葉ローションなどで 保湿した後 お薬を塗布したほうが良いのでしょうか? 小児科受診してから まだ三日ですが 再度受診した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
一歳半の赤ちゃんで軽度のアトピー性皮膚炎です。 二週間くらい前から口の周りが赤くカサカサしてた状態が続き、白い出来物(米粒2個分くらいの大きさ)が口角と唇の下に2つ出来たので、先週の木曜日(15日)に皮膚科を受診しました。 三か月前に小児科で乳児性口内炎ヘルペスを治療したことを伝えました。 その時は「炎症でしょう、悪化したら来てください」と言われ、プロペト、キンダベート、ヒルドイドを処方されました。 ヘルペスだったらキンダベートだと悪化するので、プロペトを塗っていましたが、水泡が増えてきて元の出来物も膿を持ってきた為に月曜日に再度同じ皮膚科を受診。 「とびひになっちゃいましたねー」と言われ、ケフレックスシロップ用細粒200とアクアチム軟膏1%を処方されました。 顎の下と眉間にとびひがうつってるよ、と診断されました。 こまめに赤ちゃんの手を洗い、口の周りを清潔にしてからアクアチムを一日5〜6回塗っていましたが、白い水泡は少しずつ増えて元の出来物と合体して更に大きな潰瘍になってしまいました。 顎と眉間の出来物はごく小さく、ジュクジュクする前にかさぶたになってすぐ治りそうです。 本日(金曜日)に再度受診したところ「傷が思ったより深いのでヘルペスかもしれない」と言われて、バルトレックス顆粒50%とコンベック軟膏5%を処方され、コンベックとアクアチムを混ぜて塗ってくださいと指示を出されたので 金曜日の夕方からそうしてます。 内服はバルトレックスのみです。 心配なのは 1、とびひだった場合また悪化して、今度は全身に広がってしまうのではないかということと 2、ヘルペスでも何日にも渡って増え続けるのかと言うことです。 来週の月曜日に再度受診予定ですが、水曜日からGWで一週間以上病院がお休みになってしまうので、再受診時に何の病気か特定できるか不安です。
生後47日の娘について、乳児湿疹で症状がそれほどひどくなく病院にいくべきか迷っているのでアドバイスお願いします。家でできる改善方法や現在行っている対処方法についてご指摘お願いします。 ▼症状 ・夜になると赤みが伴うこともあるが朝になるとひいている ・朝の様子を写真で添付します ・2週間ほど前から現れ、なかなか完治しない ▼現在のケア方法 ・夜お風呂で泡で洗顔、ガーゼを使って洗い流し、お風呂あがりにベビーローションを多めに塗っています →たまになった直後からベタついている箇所あり ・朝と日中に2〜3回ほどガーゼを濡らし顔を拭いてベビーローションで保湿 ▼ご回答いただきたいこと 1.この程度で受診した場合、薬など出されず帰されることも多いでしょうか?薬がもらえないのであれば病院にいくことは避けたいです 2.現在のケア方法で間違っていることなどありますか? 保湿しすぎもよくないのではと思っていますが現在適切でしょうか 1と2以外でもアドバイスありましたらお願いします。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の息子ですが、自宅で沐浴中にベビーソープで顔を洗っていたところ、急に激しく泣き暴れ出しました。ベビーソープが目に入ったか、もしくは誤飲してしまった可能性があります。5〜10分ほど、唾液や鼻水を出しながら泣き暴れたあと(嘔吐や下痢はない)、現在は寝てくれるまでに落ち着きましたが、まだ目を覚ますと泣きます。 今日は、ベビーソープを普段使っていたものから、過去にも使用したことのあるもの(オーガニック ベビーソープ、アレルギー物質品目由来の成分を不使用のもの)へと変更したタイミングでしたが、特に沐浴のやり方、洗い方は変えていません。普段使っていたベビーソープも、手に付いた泡をよく舐めていましたが、今回のように暴れたことはありません。 変更したベビーソープには、目に入った場合にはよく洗い流すことや、肌に合わない場合は使用を中止するよう注意書きがありますが、口に入れないようにとの記載はありません。私も舐めてみましたが、大人のボディソープのような強い苦味はありませんでした。 今日使用したベビーソープに不使用の成分は、合成ポリマー、石油系界面活性剤、シリコン、エタノール、フタル酸エステル、鉱物油、動物性原料、合成香料、合成着色料、パラベンです。 逆に含有される全成分は、水、ココイルメチルタウリンNa、グリセリン、コカミドメチルMEA、ココアンホ酢酸Na、グルコシルセラミド、カミツレ花エキス、セージ葉エキス、トウキンセンカ花エキス、ラベンダー花エキス、α-グルカン、BG、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロビニル、EDTA-2Na、ポリソルベート20、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、フェノキシエタノールです。 医療機関にも電話で問い合わせましたが、少なくとも現在は反応が落ち着いていることらから救急搬送の必要はないということでした。日中に、小児科の受診を勧められたので、明日受診したいと思いますが、その他、できることはございますでしょうか。特に水やミルクはまだ飲ませていません。 またお気付きの点や、コメントなどございましたら、ご教示いただけますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。
現在38週の妊婦です。 1週間前より陰部に違和感とヒリヒリ感があります。私は10年位前から口唇ヘルペスを患っており、妊娠中も2回ほど再発しています。そのため、口唇ヘルペスが陰部にうつってしまったのでは、と不安に感じています。そこでいくつか質問なのですが、 1、陰部の違和感とヒリヒリ感は性器ヘルペスの症状に当てはまりますか?自分自身で鏡でみたり、お風呂の際に触ってみましたが、水泡らしきものはありません。しかし、陰毛のところに1箇所赤く5ミリ位の虫さされのようなぷくっとしたものです。位置は膣側ではなく、下腹部の陰毛が生え始めたあたりです。 2、インターネットで調べると、初感染の場合は出産時にウィルス量が多いため赤ちゃんに感染する可能性が高いということですが、ウィルス量の観点からもし自分自身の口唇ヘルペスが陰部にうつった場合も初感染ということになるのでしょうか?また、仮に過去に気づかない間に性器ヘルペスに感染していた場合、それが今まで発症せず今回初めて発症した場合はやはりウィルス量は初感染と同様にたくさん出るのでしょうか? 3、出産時に水疱がなくても、実はウィルスを出しており赤ちゃんが新生児ヘルペスにかかったという症例があるとも聞いたのですが、こういうことはよくあることなのですか? 新生児ヘルペスにかかる赤ちゃんは臨床でたくさんいますか? 4、妊娠中一度も性行為をしていない場合は何かの拍子で他人から新たな型のヘルペスウィルスに初感染している、というリスクは考えなくて大丈夫ですか? 出産を控え、元気な赤ちゃんが生まれるか不安になり非常にナーバスになっています。 明後日健診があるため先生に相談してみようと思いますが、以前ヘルペスの相談をした際に忙しいためかあまり真剣に話を聞いてもらえなかったため、こちらで相談させていただきました。よろしくお願い致します。
生後12日の新生児です。 【症状、現状】 3日前から目の周りに赤い湿疹ができております。 左右対称で、徐々に赤みが広がってきています。膿などは出ていません。 痛みや痒みはないようで、本人は掻きむしることもありません。 瞼は赤みだけでなく、むくみも出てきています。 熱は昨日は37.1度、本日は36.7度です。 お乳をよく飲み、よく寝ています。 便もおしっこも正常と思います 今はベビーワセリンを塗って保湿をしています。 【その他気になること】 ・本日はいつもならぐずぐずする時間が全くなく、ぐっすりと眠っていました。 ・本日の沐浴時(21時頃)には口に泡が入ったのか、顔をガーゼで流した後いつもと違う大声で泣き出し、30分ほど泣き止みませんでした。口から涎の泡をたくさん出しています。また、これまで1週間入浴後はお乳を欲しがっていたのですが、今日は欲しがらず寝ています。泣き止んだ後の表情は穏やかではあります。 ・普段は沐浴後の鼻の穴と耳の穴の掃除を嫌がりますが、今日は嫌がりませんでした。 【家族の既往歴】 母親である私がアレルギー体質で、皮膚のアレルギー(ハウスダストやカビなど)で皮膚が赤くただれたり、小児喘息をもっていたりしています。 【思い当たることと】 ・沐浴時にシャワーで直接顔を流したことが刺激が強すぎたかもしれない ・水をかけられたときなど顔をしわくちゃにしますが、その皺にそって湿疹ができているため、石鹸が流せてなかったから、うまく洗えていなかったかもしれない 【お伺いしたいこと】 ・病院受診の目安 ・確認が必要なこと ・乳児湿疹以外にありうる病気 など、先生方の見解を教えていただけると有り難いです。 心配でたまりません。
5人の医師が回答
6ヵ月の娘についてです。 数日前、お風呂上がりにボディミルクをつけていた際、足に複数の水泡のような発疹があることに気づけました。 赤みはほとんどなく、足から全身へ広がっている様子もありません。 ある程度集まったようにして何ヵ所かに出来ています。 熱もなく、機嫌も特に悪くありません。 原因かと思われることが、いくつかあり... ▼離乳食を始めたこと →ご飯は喜んで食べますが、野菜ほあまり食べてくれません。発疹に気づいた日は、白菜とおかゆを食べさせました。 ▼水分不足 →中々おっぱいが飲みたい!と、泣きません。(泣いても、抱っこしたりすると落ち着きます)おっぱいをのみはじめても、すぐ乳首を噛んで遊び出すか、寝てしまいます。 そのため、ちょくちょくおっぱいに誘ってみたりしているのですが、1日のおしっこの回数もオムツを5~6回替える程度です。 ▼ハウスダスト →以前は、ベビーベッドで寝せていたのですが、最近寒くなり、夜中もちょくちょく目をさますので、添い乳ができるよう、私のベッドで寝ています。 ベビーベッドのように、頻繁にカバーを変えていないため、アレルギーが起きてしまったのでしょうか? お忙しいなか、申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。
生後4週の男児の母です。 9月9日あたりから、子どもの頬に湿疹が出始めました。 その後9月12日くらいから、右耳・右頬・首の後ろ・顎の下にかけて、一気に湿疹が広がりました。 その日はよく汗をかいていて、息子は右を向く癖があり、いつも下にしている部分なので、汗の汚れによる乳児湿疹かな、と思っています。 ただ、沐浴の際に泡のボディソープで洗い、朝には清浄綿で拭き取って、ボディミルクをつけていますが、なかなかよくなりません。 また、私が8月末〜9月3日頃まで口唇ヘルペスにかかり、マスクをしてお世話をしていたので、ヘルペスではないかとも心配しています。 ちなみに、熱は37度前後の平熱です。 また、乳もよく飲みます。ただ、飲んだ後に、見た感じ10mlほど溢れるように吐き出すことがほぼ毎回あります(自宅のベビースケールでは1日あたり50g弱増えているので、ちゃんと飲んではいると思います)。 痒がったり痛がったりする様子はありません。 そこで 1.写真のような状態ですが、乳児湿疹でしょうか。 2.9月20日に1ヶ月検診がありますが、それまでに小児科等にかかった方がよいくらいの湿疹のひどさでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後23日の新生児です。 昨日沐浴をしていたところ、赤ちゃんの鼻に泡の水が入りいきなりMAXの声量で大泣き、その後速やかに沐浴を済ませ服を着ましたがどうも様子がおかしい、泣き止まないし鼻がグズグズしている。なのでストローで口で吸うタイプの吸引をするとどろっとした鼻水が少量とれる。 その後急に泣き止み顔と体が白くなり、腕に網状チアノーゼのようなものが出現する。背中をトントンとし少しずつ顔色が戻る。腕もおさまってくる。 しばらく頭をあげるかたちで抱っこし、落ち着いたようなので傾斜のベッドに寝かせると1分たたないうちに嘔吐。白いミルクのようなものと黄色い胃液のようなものが多量にでる。ぐったりしているが顔色は特に青白いや唇が青いなどはなし。 疲れて寝たのか、ぐったりしているのかよくわからない状況。 すぐに産院、夜間案内所に電話し、空いていた夜間案内所に受診。 聴診器での診察のみ、特に今の状態は何も問題みられないので様子見で良いと言われる。 帰りの車でやっと泣き出し、帰宅してから授乳、その後夜間も2時間おきに授乳、おしっこも嘔吐後6時間程あいたがそれ以降はたくさん出ている様子。 慣れない育児の中初めてのことでとても焦りました。 1.低酸素状態になってしまい、どこかに影響がでないか?脳に障害など残らないか? 2.沐浴の前にうつ伏せの練習を5分ほど行った。それも負担をかけてしまったのか。 3.今はいつも通りな気もするが、鼻が詰まっているような音もする。母乳を飲んでいるので、完全に詰まってはない。鼻の吸引を続けるべきか? アドバイスよろしくお願いします。
10人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療