赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

1歳1ヶ月の子のおしゃぶり

person 乳幼児/女性 -

1歳になりまた歯が生えてきて、今10本になろうとしています。 生まれてすぐの頃から寝かしつけの際はおしゃぶりをしていて、寝付いたらとるようにしてきました。この1週間ほどは前よりもおしゃぶりを離せず、夜中に目を覚ましてはおしゃぶりを探したり、寝かしつけの際も前よりもおしゃぶりを必要とするようになりました。安心材料になっているようで車などでも時々欲しがるようになりました。歯が生えてきて歯がゆいのもあるかと思うのですが、歯並びの影響が気になってしまっています。 娘の下の歯4本は隙間が少ない方で、もうすでにキツそうです(私も私の母は下の前歯が一本同じところ無く、すこし隙間がありますがおさまっています。)   無理矢理にでも辞めさせた方がいいのでしょうか。最近頑張っておしゃぶり無しにしようとしていたのですがあまりにも大泣きで、、、。私も焦りから、今まで怒ることがなかったのですがもうおしまい!!!などとまだ1歳の子に言ってしまい毎日反省と後悔です。娘はなんと無く意味がわかっているのでおしゃぶりちょうだい!と言うと持ってくるのですが、眠かったんだ時付きすぐに号泣です。 ちなみに、8月の中旬あたりに顎をぶつけた際に、下の歯茎にすこし傷がつき、その直後から左奥から2番目の奥歯?が生えてきてしまい、もうしっかりこんにちはをしてます。 写真は8月下旬のもので今はもっと生えています

2人の医師が回答

2つ質問お願いします

person 乳幼児/女性 -

今日で6ヶ月の娘の事でお願いします。 【1】指しゃぶりを4ヶ月頃から本格的にやり始め、今では眠くなると指しゃぶりをしながら一人で寝たり、抱っこされながらも同じ様にします。周りから指しゃぶりはやめるのに大変だから、おしゃぶりの方がいいと言われますが完母のせいかおしゃぶりは受け付けません。そんなに指しゃぶりを悪い事ですか?娘は眠い以外にはほとんどする事無く又寝たり指は外れてます。急いで止めさせる必要はありますか?後いつから影響(出っ歯等)出ますか?乳歯が生え始めたらダメですか? 【2】夜鳴きについてですがこれがそうなのかわかりません。最近寝てから1時間、1時間半〜2時間起きに小さくうなり始めほかっておくと泣きそうになるので抱っこすると指しゃぶりをしながら寝たり、また授乳すると寝ます。前は夜中一度授乳で起きるだけだったのですが、これは夜鳴きですか?一つ気になる点が、このお盆(1週間)毎日外に出て人に逢ったり賑やかな所へ行ったり帰りが遅かったりで、また車の中で寝たと思ったら20分くらいで抱かれて起きたり等で娘には負担が大きかったのでは?と思っているのですが、これが関係してますか?ちなみに頻繁に起きる様になったのは4日前ぐらいからです。それかこれとは関係無く夜鳴きの始まりなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

赤ちゃん一昨日の夜から咳が頻繁に出て起きてしまう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10カ月半ちょっとの女の子です。 一昨日の夜あたりから、夜中に咳が出て何度も起きてしまうことがあります。 咳をしながらむせているような、えづいているような。 乾いた咳っぽいです。 クーラーのせいかな?(26度設定、風は直接あたるところには寝ていません)と思い、消してみましたが変わらずでした。 扇風機を風のあたらないようにつけましたが、暑そうでより寝苦しそうでした(*_*) 日中は頻繁にしているわけではなく、たまーにコホコホしてるなーとは思っていました。 特に夜寝るときがひどいです。 今朝熱を測ってみたら、37.5度でした。 普段から36.5~37度くらいあるので熱はないのかなと思っています。 咳が出て起きてしまって、泣いた時 行きを吸うときに音?がなるのが気になります。 ゼーとかヒューとかではなく 何かが鳴いてるような音です。 寝入るときにおしゃぶりをしているのですが、おしゃぶりで唾がたまってむせてるのかなーとも思ったんですが、これは産まれたときからしてるので、関係ないでしょうか? 朝ごはんもしっかり完食して、ご飯後の授乳もいつも通り飲みました。 特にしんどそうなそぶりはありません。 病院は受診した方がいいでしょうか??

3人の医師が回答

9ヶ月の息子が卒乳した?と同時におしゃぶりを嫌がりだしました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日猫に噛まれた9ヶ月の息子が、14日の夜から突然おっぱいを吸わなくなりました。口を当てても吸わず、吸わせようとすると泣き出すので恐らく卒乳かな?と思っています。 それと同時におしゃぶりも嫌がりだし、口に入れても取り出したりと吸い付きません。 ミルクや、好物の野菜ジュースも以前は食事後に200mlをぺろりと飲んでいたのに、今は食事後でなくても100ml飲まなかったりします。 突然水分摂取量が半分か、それ以下になってしまい困惑しています。 更に関係ないかもしれませんが、その日からうつ伏せじゃないと寝なくなりました。 仰向けにするとすぐ怒り、チュイイインという甲高い声で泣きながらうつ伏せに戻ってしまいます。夜泣きも始まり、寝ている間は異様に手足の先が熱くなりました。 今までは夜中起きてもおっぱいを吸わせたらすぐ寝てくれるか、おしゃぶりで大人しく仰向けで寝てくれていたのですが……。 突然このように変わってしまい、猫に噛まれたことが原因の病気なのか?!それとも成長なのか?!と不安になりました……。 (ちなみに猫に噛まれた傷は既にほぼ完治しています。腫れも赤みも痛がる様子もありません) 混乱してうまく説明ができておりませんが、ご回答いただけると幸いです……。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)