検索結果:4,142 件
3ヶ月になったばかりの子です。 生まれてから全身に湿疹はほとんどなく、たまに涙で目の横が荒れていたため、保湿剤とワセリンで対応していました。 朝、目の横がいつもより赤くぶつぶつとしていて、耳下までカサカサとした湿疹が見られました。 体の他の部位には湿疹はなく、発熱や機嫌が悪い様子もありません。ただ、目周りや耳周りをよく擦っています。 手元にモイゼルト、ロコイド、リンデロンがあります。1ヶ月後に健診の予定はありますが、早めに小児科を受診した方がよいでしょうか。
5人の医師が回答
一歳一ヶ月の娘の瞼が腫れています。 前日に少し目元に赤みがあり、目を擦ったりしていたのが気になっていたのですが、朝になると左側が腫れていました。(右側は腫れなし) 身体には特に湿疹等はありません。目元だけです。 アレルギーでしょうか? 明日、病院に罹ろうと思うのですが、眼科、皮膚科、小児科どれに罹ればいいのでしょうか?
3人の医師が回答
4歳の男の子です。 日曜日、児童館の帰りにアルコール消毒をさせようとしました。 いつもは私が自分の手にとってから子供の手につけているのですが、夫が直接子供の手に噴射しようとしたようで、20-30cmの距離から子供の目に飛沫がかかってしまったそうです。 私も近くにいたのですぐに様子をみたところ、目に入った!と目をこすっていました。 泣いたりはせず、充血もしなかったのですが、水道水で洗うことはできませんでした。 心配なのですが、眼科は受診した方がよいのでしょうか。 角膜?に外傷ができたりした可能性はありますでしょうか。
2人の医師が回答
10月末ごろから徐々に目の周りに湿疹ができ始め、現在皮膚科でプレドニン眼軟膏0.25%の薬を朝と夜塗っていますが良くなるどころか悪くなってきています。 写真の状態で子どもが痒くて眼を擦ってしまっています。 乾燥が原因でなることもあると言われたのですがそれ以外に考えられる原因はあるのでしょうか?毎日ベタベタになるくらい保湿をしているので乾燥は考えにくいのかなと思っています... また受診先は皮膚科でいいのでしょうか?
目を擦る癖があり、目の下瞼のところに切り傷みたいになっています。 明日、保育園で川遊びに行く予定なのですが、川の水が傷口にかかってしまい、なにかばい菌が入って大変なことになってしまう可能性はあるのでしょうか? もう病院は受診できません。 不安になってしまいました。 顔に水がかからないようにするのは無理だと思います。 ゴーグルも持っていません。 このような状態で川遊びに行かせても大丈夫でしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
1歳半です。 昨日から右目だけ目が潤んで量はごく少ないですがたまに涙が出ているのが気になります。 夜寝ている時は右目だけ小さな目やにがいくつかできていました。 目は充血はしていません。 昨日37度台後半の熱が出て、今日は38度台で熱は上がってる状態です。涙が出たり目が潤むのは熱の影響でしょうか? 目に関して思いあたるのは、先週外で遊んだ際に右目下に落ち葉の破片か土か何かが付いて、取らないまま目を擦ってしまい目の中に入ってしまったのか右目下あたりが少し赤くなりました。(分かりづらいですが写真添付します)
1歳10ヶ月 上を向くと黒目の位置が違うことに 最近気がつきました。 上を向いている時に目の位置が↖️↗️の方向に あり、正面を向くと黒目の位置が正面に戻るみたいな感じです。 また目の白い部分に黒い斑点が2つあることに 気がつきました。 1週間前に、目が痛いと、こする様子が見られ、 私のスマホカメラのレンズが割れてしまい、床に落ちてちゃんと拭き取れず 目に入って傷ついてしまったのかなとかも思ったりしました。 半年前くらいに一度 眼科で瞳孔を開いて検査をしてもらったことも ありますがその際は異常なしでした。
4人の医師が回答
本日昼頃、抱っこから降ろすときに母の爪が4歳の子の右目に当たり、直後は少し痛がりましたがすぐに目を擦るのもやめていました。 が、右目の外側の白目が充血。22時になった今も充血しています。 痛がる様子、見えづらい様子はありません。 旅先ですぐには受診することも難しく、様子見で大丈夫でしょうか?
3歳の子供と妊婦健診の診察に行った時です。 子供が診察台(足を開いで回転する台)の下にある網に触りました。 濡れている網でした。 咄嗟にダメ!と言って離しましたが、診察中に指を舐めたり目を擦ったりしてました。 なにか感染したりしますか? 何のための網なのでしょうか? よくスカートがついてしまいそうで気持ち悪いなと気になっていました。
9人の医師が回答
一歳半の女の子です。 目を擦ったりぶつけたりする様子が無く、気がついたら右目の耳側の白目に縦1cm程の充血が出ていました。 数分で充血部分が小さくなり、またしばらくすると充血がでてきました。 帰省中で近くにすぐに診てもらえる眼科が無いので、相談させてください。 救急で診てもらった方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療