赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

3歳女の子 夜中の体調

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7月より寝る前にオムツとズボンを脱ぎたがり脱いでもゴロゴロ暴れて 紛らわすためにおしりをなでたりして寝ていました。 そこら辺から夜中が過敏になり 眠りが浅く夜中も少しの物音や毛布かけ直しなどで起きてしまうようになり 起きてしまうとまたムズムズしたかのようにオムツを脱ぎたがり(寝たら履かせています) 脱いでも同じように動き泣きおんぶしたりお尻を撫でたりして寝てました。 毎日それが続いていて 起きるとケロッとしています。 夜の寝る前と夜中だけ起きます。 昼寝は普通に移動させても起きません。2時間くらい寝ます。 夜は昼寝のせいか23:00ころまで起きているのにそれと夜中に何度か起きるのであまり寝ていないのではと心配です。 夜寝る前と夜泣きで起きると まず初めにオムツを触り履いてることに気付き脱ぎたがります。 それで大股開いて寝る時もあれば 脱いでもムズムズゴロゴログズりなかなか寝付かない日も。 夜泣きの一種なのか 治療が必要なのか 何度か小児科に行ったんですが 赤い訳でも痒い訳でも痛い訳でもなさそうで 便秘の治療は始めて改善傾向です。 ムズムズ症候群は私が持っていて寝る前確かにムズムズして寝付けないのは似ています。子供だったら余計にこのムズムズが耐えられず泣き出すのも分かります。ただ3歳と言う小さい子だけど?っていう疑問もあって。一応鉄分サプリは飲んでいます。 オムツがイヤなのかと思いおねえさんパンツにしましたがそれも同じく何かを履いてることがイヤになるみたいです。 正直履きたくないだけならまだ良いと思ってます。そうゆう時期もあると。 ただ ウチの子は脱いでもお股をムズムズさせてグズるのでこちらも寝不足の中寝るまで付き合わないといけなくて どう治せるのか悩んでいます。 小児科や産婦人科の先生に聞いたら ???みたいな顔をされてしまい 症例が少ないんだろうな〜と思いどこに聞けば良いか不発でおわりました。 今朝は4:30に起きて トイレに行きおしっこが出て そのまま寝ようとしたらムズムズが起きて寝付けず いつもより激しい泣きが1時間続きました。 23:00ころ寝てたのに4:30全然寝てません。けど もう5:30にリビングに来てスキなTVをかけました。そしたらピタと止まり観ています。 ただまた6:30ころ眠くなった時に足を伸ばしたり曲げたりしながら泣きはじめ またTV付けたら観て。みたいな流れで寝ていません。限界に眠いだろうに。 ひとつ気になるのは たまにお尻から砂が出てきます。 といいますかオムツを変える時に砂がオムツの中にまで入っていて陰部ではなくお尻の穴の周りにくっついているんです。 半ズボン スカートはほぼ履かずレギンスです。 一度ではなく何度かそのようなことがあり 砂が外からなのかそれともお尻から出てきてるのか気になっては居ましたが そこまで突き止めるみたいな気にはならず放置していました。 ただオムツを脱ぎたい ムズムズしてるとかの関係で陰部周辺になにかあるならこれも気になってきました。 あとは皮膚科で5月からクレマスチンという肌荒れの薬を飲んでいて それがムズムズ症候群原因になる場合があると副作用に書いてあって服用をやめました。ただやめたのは8月ですがムズムズ症状の改善はありません。 夜泣きの一種の神経内科なのか 悩んで少し漢方も市販の幼児夜泣きあるものや神経過敏のものを試したりもしました 色々と悩んで不眠でどこにいけば良いかもわからず毎日過ごしています。何か分かることがあればお願いします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月乳児の睡眠時間について

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ヶ月になったばかりの乳児の睡眠時間が少なく心配しています。何か病気か障害の可能性が高いでしょうか。 また発達への影響はどの程度でしょうか。 ・総睡眠時間 8時間から10時間強(全く寝ないときは7時間くらいのときもあり) ・日中 抱っこして目を閉じても寝床に置くとすぐ起きるため抱っこした状態で、20〜40分の細切れ睡眠を2〜3回(正味1〜2時間睡眠) ・夜間 20時頃授乳し抱っこで寝かしつけ約1時間で布団で寝せる 2〜3時間位で起きるため授乳、30分ほど抱っこで寝かしつけ布団で寝せる そのあとは1〜2時間位で起きるため授乳、30分ほど抱っこし布団で寝せるを朝方まで繰り返し (正味6〜8時間睡眠) ・睡眠が浅いのか寝入りバナや寝床に置くときしかめっつらでよく頭をフリフリし、泣いて起きる ネントレしようと試みると1日6〜7時間程度しか寝なかったので、中止しました。 夜間あまり寝てなくとも朝は7時半には寝室から出して朝日を浴びる習慣をつけ、夜もお風呂や授乳時間帯をあまりズレないようにしています。 生後2週間位までは夜間はおよそ3時間刻みで朝までは授乳後すぐ寝るを繰り返し、日中も寝床におくと自力で午前と午後1〜2時間程度寝ることが多かったため総睡眠時間は12〜14時間ほどありました。 出産当初から混合育児ですが2週間検診で体重が平均の2倍ペースで増加してたため、ミルクを止めるよう指摘されたのと母乳も回数控えて泣いたら抱っこなどであやすよう指導されたため、日中、夜間ともに泣いたら抱っこや音楽など授乳以外であやしてましたが泣くことが増え、昼寝も減り、夜間も授乳後すぐには寝なくなりました。1ヶ月検診で別の助産師から体重が2週間でほぼ増えてないため母乳は欲しがるだけ、ミルクも規定内ならあげていいと言われ、ミルクや授乳頻度を増やすと泣くことは減りましたが寝つきの悪さが残り現在に至ります。

9人の医師が回答

生後5か月 寝返り防止ベルトについて

person 乳幼児/女性 -

生後5か月の娘についてです。 ●状況● ・片方側だけ寝返りが出来るようになりましたが、まだ寝返りがえりが出来ません。 ・夜中は睡眠が浅いのか、よく寝返りしますが、うつ伏せで顔が下のままになってしまっています。(その状態で寝ています。) ・お昼寝では仰向けで寝ています。 ・夜はセンサーを使用して寝返りの度に仰向けに戻したりしていますが、仰向けに戻してもすぐうつ伏せになりたがり、きりがありません。 ・ネットで調べると、寝返り防止ベルトは危険性があると出てきますが、うつ伏せで顔が下のまま寝ることもリスクだと思います。本当は仰向けに都度戻せば良いのですが、数回のレベルではありません。一晩中起きて戻し続けるのも現実的ではありません。 ●質問● この場合、寝返り防止ベルトは使っても良いでしょうか? 使うとして、いつまで使用しても良いでしょか? それとも他に良い対策はありますか? ※環境としては、通気性の良いフラットなベビーマットレスに寝かせています。ぴったりサイズのサークルの中にマットレスを入れているので、マットレスからはみ出ることはありません。

6人の医師が回答

7ヶ月 発熱 陥没呼吸?

person 乳幼児/男性 -

今月8ヶ月になる男の子です。 はじめての発熱です。 4日前に会った祖母があったその晩に発熱し一晩で下がっています。 本日深夜2時ごろから発熱、その頃は39.1度ほどあり、眠りながらの呼吸が気になりました。 ゼーゼーと胸の奥から聞こえる感じで、呼吸が浅く早い。(30秒でカウントして35回ほど) 寝かせて確認するとみぞおちが動く様な呼吸でした。 4時ごろになると、ゼーゼー音は落ち着いてきて、熱も38度ほどに。抱っこでスヤスヤ寝られるくらいに落ち着きました。 ミルクや離乳食はいつも通り飲みました。 落ち着いてはきたもののやはり呼吸が早い気がして休日診療を受診しましたが、 咳や鼻水は無し、現在はゼーゼー音も落ち着いていること、機嫌が良く元気そうなことから今日は様子見で良いと言われました。 帰宅後、熱は37.5〜38度くらいに落ち着き、 呼吸も30秒に20回ほどです。 ⚫︎このまま明日、熱が下がり落ち着いていれば かかりつけ医の受診は必要ありませんか? (一度でも気になる呼吸をしていれば今回復していてもしっかり診察するべきでしょうか) ⚫︎発熱だけで咳などの症状がなくても、呼吸器の症状がでることもあるのでしょうか。

7人の医師が回答

子どもの睡眠について(立って寝ようとしてしまい睡眠がおかしくなっています。)

person 乳幼児/女性 -

初めまして、お忙しいところ恐れ入ります。 10日ほど前から1歳10ヶ月の子どもの睡眠がおかしくなっています。 もともと、大体のスケジュールが確立していて 6時〜7時頃起床 13時〜15時の中で1,2時間ほどお昼寝 20時頃就寝 寝る時間の少し前に寝室に行き絵本を読んで消灯すると布団に横になり自分で寝て夜も起きることは基本的にありませんでした。 10日程前に初めてお昼寝をしなかった日の翌日から立ったまま寝ようとするようになってしまいました。 寝床はメッシュのベビーサークルの中に合うサイズの布団を敷いていて、立つと言うのはそのベビーサークルにもたれる形で寝ようとします。 ウトウトして、膝から崩れそうになっては立ち上がり結局深い睡眠がとれないまま昼は終わってしまいます。 そのせいか夕方以降機嫌が悪く、18時頃には限界を迎えてしまい大急ぎでお風呂に入れて寝室に入れるのですが同じように立って寝ようとします。 夜は眠気が強いのかある程度時間が経つと横になって寝るのですが疲れすぎなのか、本人は立って寝てる感覚でいるからなのか浅くなるであろう3時台にまた立ち上がりその状態で朝までウトウトする…ということが増えてきました。 特に泣いて呼んでくるわけではありませんがこちらも気が気じゃなく本当に大丈夫なのかなと不安になる日々です。 調べてもこう言った事例を見かけない、また睡眠コンサルタントの方に相談をしましたが一過性のものだと考えられる、寝床のサークルを少し高くする、ねんねのお友達を作って寝床に入れる、疲れすぎないように休憩をうまく挟む…等のアドバイスをいただきましたがこの状態が続いていることに不安を覚えています。 また、抱っこや添い寝等と他の寝かしつけ方法は拒否されます。 この症状が始まった時、夜ウトウトしてなかなか横にならないことに焦りい横にしようと触れたら覚醒して泣いてまた振り出しに…ということがありました。 どうにか昼寝をさせて疲れを取りたいのですが、暗い部屋で一人で寝るのに慣れているからか車でもベビーカーでも寝られずにいます。 どうにか寝かせてあげたくて切実に困っているのですが、 こう言った症状?になることはこの月齢だとあるのでしょうか。 また解決方法や健康上の問題がないか考えられる問題や病気等がありましたらご教授いただけますと幸いです。 長文になり申し訳ありませんてました

8人の医師が回答

授乳中の指圧による後遺症 背中への振動による後遺症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

産まれてまもない新生児です。 授乳する際、助産婦さんから、赤ちゃんが顔をそむけていても、無理矢理にでも乳首に入れていかないと浅い入れ方だと乳首を痛くするから深く入れ込む為に、赤ちゃんの首元を持ち上げて乳首へ押し付け、顎が乳から離れない様にしっかりそのまま首元を持っていて!と指導されたのでその様にしていました。 ただ、私の場合、首元の窪みのあたりに親指と中指で指圧する様な形で赤ちゃんを持ってしまっていて、赤ちゃんもそり返るので、相当な過度な指の力で押さえ付けてしまっていました。そして、飲んでる時も顎が離れない様に持ち続けてしまっていました。頸動脈を抑えてしまっていないか、不安です。 赤ちゃんは、母乳を飲んでくれたりくれなかったりでした。そのまま、眠ることもあったのですが、失神してたのではと心配です。 今のところ、ミルクは飲み元気に見えますが、指圧が相当の負荷となり、今後の脳への後遺症など気掛かりです。 また、ゲップを出す際にも、最初は優しくトントンしていたのですが、助産婦さんより、もっと振動を与えないと出ないよと言われてから、日々力加減が強くなっていた気がして、心配です。また、位置も背中の首に近いところでドンドンしてしまっていました。最近は、優しくトントンする様に変え、トントンする位置も変えましたが、首に近い背中を叩いた振動による後遺症も心配です。 授乳中の首の指圧によるなんらかの後遺症やゲップの際の背中への振動によるなんらかの後遺症が今後、出ることはあるのか。 出るのであればどの様な症状か。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)