赤ちゃん2ヶ月咳に該当するQ&A

検索結果:2,837 件

前回の追加(血液感染ウイルス)とインフルエンザウイルスについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

前回の相談で追加で質問したいことがあります。前回の内容を要約すると、知人に借りた布製のベビーベッドに茶色いシミがあり、知人曰く汗染みとのことでしたが、知人の家族の誰かがもし肝炎などのウイルスを持っていた場合、そのシミに触れた手を舐めたり、触れたおもちゃを舐めたり等で子ども(当時生後1、2ヶ月で予防接種は未接種の頃)に感染することがありますか?という相談に対して、その状況での感染は考えにくいと多くの回答をいただき、安心できたのですが、言葉足らずだったかと後々気になり、追加で質問です。 1.万が一そのシミが血液だった場合、感染者の血液だとしても同様に感染は考えにくいという認識で大丈夫なのかお聞きしたいです。ちなみにベビーベッドは借りてから使用するまで6日か1週間あったので、最短でもシミの付着からそれだけは経過しています。 2.上の子(4歳)がインフルエンザになり、本日隔離期間が明けました。しかし調べると子どもはウイルスの排出期間が長いため発症から10日くらいは感染対策をと出てきました。大人はもちろん一般的な感染予防をしていますが、6ヶ月の下の子に対して近づかないでというのはやはり10日経つまで続けた方が良いでしょうか?発症後7日目、解熱後4日目で症状は鼻水と時々咳が出るくらいです。マスクはできます。 また、床に落ちたウイルスが足の裏について赤ちゃんの生活スペースに持ち込まれ、それを触っての感染や、子どもの飛沫が飛んだかもしれない服で赤ちゃんを抱っこして顔をうずめたりした時に感染する、なんてことはあり得ますか?今日まではそういったことも念のため気をつけていましたが、そもそもどこまで気をつけたら良いのでしょうか? 3.6ヶ月の子を抱っこで寝かせてそのままラッコ抱きにしてお昼寝させる際に、自分の心臓の鼓動で赤ちゃんの頭が小刻みに動く状態になるのですが、それによって何か悪い影響はありますか? 他のことはだいたい適当なのに、子どものことになると大変神経質になってしまう自分が嫌です。長くなり申し訳ありませんが、以上3点、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳幼児の風邪について

person 乳幼児/女性 -

​今8ヶ月の赤ちゃんが風邪引いています。(通園していない。回りにインフルエンザかかっている大人もいない。人込みなところに行っていない。) 昨日小児科受診しましたが、その後状況が変わったため、再受診のタイミング教えて頂けますでしょうか ​- 症状の経過 日曜: 咳と痰。熱なし。 ​月曜: 朝一受診。 痰を出しやすくする薬もらったが、夜39.1℃まで発熱。鼻水が出始める。 ​火曜(本日): 解熱傾向(37.7℃)だが、鼻水がひどくなり、呼吸が少しつらそうに見える。 ​現在の様子: 普段より機嫌が悪く、痰が絡んだような咳がある。ミルクは飲めている。 ​ - 3つの質問させてくださいませ。 1. ​たまに胸の音に「ゼーゼー」や「ヒューヒュー」など、気管支炎の兆候はないでしょうか? 2. ​妊娠後期にRSウイルスワクチンを接種済みですが、重症化の心配はないとの認識であっていますでしょうか? ​3. 母親(私)の体調相談 ​連日の看病で私自身があまり眠れていない状態です。 ​授乳中でも服用できる「眠れる薬(漢方や導入剤)」があれば、何科を受診すべきかアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

8人の医師が回答

妊娠後期、百日咳の疑い

person 30代/女性 -

現在妊娠30週の妊婦です。 上の子から風邪をもらい、 7月18日から咽頭痛と鼻水が始まりました。 その後、大量の鼻水と黄色や白い痰混じりの咳へと症状が変わり、発熱は微熱程度の症状がありました。 今は私は軽い咳と痰のみ続いています。 子は完治しました。 7月22日に私は百日咳血液検査を受け、 1週間後の検査結果で百日咳IgM抗体が11.7でした。 いっぽう、子は同日に百日咳核酸検査を行い、1週間後に陰性でした。 11.7という数値は、ワクチンを打ったことがないのであれば百日咳であるが、自分が赤ちゃんの時にワクチンを打っているのが原因であるかもしれないと言われました。 その時接種歴に確証がなく、帰宅後に自分の母子手帳を見て調べたら4回接種歴がありました。 子が陰性なのと、そこまで咳が激しくないので私は百日咳ではない可能性が高いということでした。 赤ちゃんの時にワクチン接種歴がなければアジスロマイシンを念の為飲んでおきましょうかと処方がありましたが、接種歴があったため今のところ飲んでおりません。 その後、産まれてくる新生児のために昨日Tdapワクチンを接種しました。 その際の感染症内科の先生は「過去に接種してても、最近かかってた可能性はある」との見解でした。 そのため今回ご相談したい内容になりますが、 産婦人科に百日咳が陰性か陽性かはっきりしないことを電話した所、助産師さんとの相談で、他の方に感染させなくなる時期までは妊婦健診を控えたほうが良いということになりました。 以前、いつ定期検診を再開して良いか呼吸器内科に相談した所「産婦人科次第」との回答がありました。いつ感染力を失うかの質問は本日休診日で聞けていません。 先日子の小児科医に質問した時には「咳がでなくなったら感染力はなくなります」との回答はありました。 分娩の頃には感染力がなくなるでしょうとは言われておりまして、本来は2〜3カ月後まで妊婦健診を見合わせるべきなのでしょうが、本来、1〜2週間に1度妊婦健診に行くべき時期なので、あまり延期にするにも胎児の異常に気づけないリスクもあり、それはそれで危険です。 産婦人科の定期検診には、 いつから通ってもいいでしょうか? 他の方への感染を防ぐために、 抗生剤を飲んだほうがいいのでしょうか? もし百日咳ではなかった場合、本来不要な抗生剤を飲んでしまうというリスクがあります。しかしながら百日咳だった場合、カタル期を過ぎると抗生剤の効果がなくなるとインターネット情報で拝見し、悩んでいます。

10人の医師が回答

3ヶ月半の赤ちゃんが頻繁に目と耳を擦ったり掻いたりするので辞めさせたいです

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように朝昼晩と自分の目をゴシゴシと手の甲で擦ってしまいます。また、耳は左耳のみ引っ張ったりいじったりしていて、耳の穴の中も掻いているので、左耳の全体的を痒そうにしています。 目に指が入りそうで怖くて見張っているので家事もなかなかできず困っています、、 夜寝ている時が擦る頻度が多いです。 擦った後は目が腫れぼったくなり二重から一重になってしまい、しばらくすると戻ります。 湿疹が出ている時も掻きますが、特に肌トラブルがなさそうな時も同じくらい掻いて(擦って)しまっています。 私が掻くのを押さえつけて止めると一旦は辞めてくれますが、またしばらくしたらゴシゴシと目と耳を掻いてしまいます。 音にも敏感で大人が咳やくしゃみをしたりすると寝ている時に反応して手を動かして掻いてしまうのも困っています。 質問は三点あります。 1、目や耳を頻繁に掻いたり擦ったりするのは、この月齢にとっては普通のことなのか、何か病気やアレルギーの可能性はありますか?また、掻かないよう対策などありましたら教えていただきたいです。 赤ちゃんも目が乾燥すると調べたら出てきましたが、その可能性はありますか? 2、どんどん成長と共に目を擦る力や掻いている時間が長くなってきているように感じます。 このままだと子供なのに眼瞼下垂になってしまったりする場合はありますか?目の形や二重の幅が変わらないか心配していますが大丈夫でしょうか? 3、保湿は1日2回しっかりするよう意識していて、ローション→部分的にクリームをしています。両方市販のものです。 赤みや湿疹が出た時はステロイド軟膏を使っていて、目の周りや耳周りにも塗っています。ステロイド軟膏と併用して使うようにと血行促進のペパリンクリームももらいましたが、血行促進しすぎも心配なので1ヶ月間使用したあとに自己判断で今は辞めて、市販のクリームに変えました。ステロイド軟膏は市販のローションと併用して1ヶ月以上使い続けています。 保湿方法に問題ないでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)