昨日の朝お臍の中が赤くなってるのがわかり見ると黄色い液が少し出ていて臭いもありました。
かかりつけの小児科が休みでしたので皮膚科を受診したところ細菌感染しているのだろうと言われ、塗り薬でフシジンレオ軟膏2%と飲み薬でセフカペンピボキシル塩酸塩小児用10%とビオフェルミンR散を処方されました。薬を飲んで塗るようにと言われましたが、症状が改善されれば小児科は受診しなくて良いのでしょうか。
その後若干咳をしたりするのですが念の為小児科受診する方が良いですか?
普段は小児科でお薬処方されることが多いので今回処方された薬が適切で安全なものか少し不安なのですが11ヶ月の赤ちゃんに使用しても問題ないものでしょうか?
また病名は言われませんでしたが臍炎になるのでしょうか?