検索結果:473 件
13歳の子供です。足の甲を痛がります。湿布をするとかぶれてしまい、皮膚も弱い様子です。 運動をしていますが、それがきっかけなのかもわかりません。 腫れている様子もなく、ただ痛いと言います。 なにか考えられる事はありますでしょうか? どのような処置を取ると良いでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳の子供ですが、昨日の朝、部屋の中で転んで足の甲が痛いと言った為、整形外科に行きレントゲンを取って、股関節が炎症しているようだとの事で1週間自宅安静となりました。 1.今も立つことも歩くことも出来ません。座ることはできます。 2.熱は37.0でいつもより0.5くらい高いです。痛い方の足の裏側と甲が熱を持ってる(腫れてはいない) 3.うんちをするときに、凄く痛そうで泣きます。 股関節の痛みで少し体温が高くなることはあるのでしょうか。 うんちをするときに痛がるのは、やはり股関節が炎症しているのと関係あるのでしょうか。
5人の医師が回答
今朝起きたら左足、親指の付け根に少し痛みを感じてその時見ても腫れ赤みなくいつも通りに家事育児とできてました。午後から痛みがだんだん強くなり夕方、子供の急な病院受診で10分ほど歩きました。歩いているうちに、だんだん親指付け根やその下の甲が痛くなり車で家に着いたら痛みも強く歩くのも、やっとな状態になってしまいました。足を見ると親指が腫れており(甲も少し腫れているような)熱も37,8度と出てきました。 痛風でしょうか?今の症状としては ・足、親指が朝に比べ腫れてきた ・足が動かさなければ痛くない ・親指を冷やすと気持ちいい ・発熱あり(37,8) 骨折か何かでしょうか?痛風でしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
5月頭に右手の中指が腫れて、数日でおさまりました。その後、肩があがらなくなって肘も痛くなって、市販の塗り薬を塗っていまはそこまで痛くなくなってきました。 元々酷い肩こり持ちで、仕事もパソコンを使うので、手首が痛かったりしびれたりはよくあったのですが、今日は右足の甲がピリピリします。 足の甲の神経?がさわれるところを触るとピリピリします。 右手もピリピリしていて、脳梗塞や脳腫瘍ではないかとかなり不安です。 今日は往復2時間ほど運転をして子供とアスレチックをした位です。 手も足も動かせています。 よくない傾向なんでしょうか。 よろしくお願いします
1人の医師が回答
3年前出産して子供を抱っこすることが多く手の指が痛かったので、1年半程前整形外科に行きました。リウマチなような腫れ方はしていないしレントゲンも異常なしということでした。 あれから子供の成長とともに抱っこすることが減り手の指は徐々に良くなってきました。 しかし最近右足の甲が痛いことがあり今日も整形外科に行きました。 右足の甲が初めて痛くなったのが三年くらい前で1年に2.3度痛くなります。 正座を崩したような座り方をしてから歩こうとすると右足の甲がジンジンします。 足の甲の小指側でくるぶしに近い所がジンジンします。関節ではないです。 先生には腫れてはいないと言われました。 しかし手の指も以前痛かったこともあり、私の希望でリウマチの血液検査をしてもらい結果待ちです。 質問1.右足の甲の痛みはリウマチにはよくある痛みなのでしょうか? 結果を待つしかないけど心配です。 CRPとCCP?などを調べました。 私は今週風邪をひいていて喉が痛くて少し熱も出ましたが今は熱は下がってほぼ治ってます。 質問2.しかしCRPに影響しないか心配です。どうでしょうか?
8人の医師が回答
3日ほど前から、ヒールで長時間歩いたときのような痛みがあります。右足のみで、左足はなんともないです。日曜に日帰りで東京~山梨を往復しましたが、ヒールでないペタンコ靴をはきました。4歳の子供を連れ、荷物も沢山ありましたのでひどく疲れましたが、足が痛くなるほど歩いたわけでもありません。このような場合、何科を受診すればよいでしょうか。痛みには波があり、夕方になると強くなります。 足の甲や足の指の先は痛くないです。
5歳の子供のことです。(アレルギー体質) 昨晩、足の裏が痛いようなかゆいようなと言ってきたので見てみると、3ミリくらいの発疹が5〜6個両方の足の裏にありました。 発疹は赤く、中央が少し白っぽく見えます。水ぶくれほど盛り上がっている感じはしません。 そして他の場所もみると、足の甲の方にもブツブツと発疹がありましたが、こちらは足の裏のものよりも小さく、色は皮膚と同じ色のものがほとんどでした。(赤いものも少しあります。) 手の平にも足の甲と同じ大きさのものが1〜2個ありました。 足の甲と手のひらのものは痛くもかゆくもないようです。 足の裏は少し冷やしていたところ、かゆみと痛みはなくなったようで、赤い発疹も少し小さくなったように感じます。 体調は良く、風邪症状も熱もありません。周囲で手足口病などの感染症は流行っていません。 色や形状の違った発疹が足の裏と甲にだけ多くあるのですが、手足口病の可能性がありますか。 気になることと言えば、昨日の昼間新しい靴を履いて小学校の運動会に参加をしました。 校庭の砂がとても粒子の細かい土埃のようなもので、靴の中にたくさん入ってしまいました。 暑かったので、靴下の中で足がムレて暑い、汗をかいたというようなことを訴えていました。 足の発疹以外は元気なのですが、この場合受診をするとしたら皮膚科で良いでしょうか。 教えてください。お願いいたします。
9歳の子どもです。 耳輪脚の裏?耳甲介艇に白いニキビのようなものができ触れると痛みがあります。 ニキビでしょうか? 今朝は出血の跡があり少し小さくなって痛みも和らいできました。 受診は耳鼻科、皮膚科どちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳8ヶ月の子供についてです。 足の甲(親指と人差し指の間の延長線上の、足首から3cmくらいのところ)に、直径1cmくらいの平らな盛り上がりがあります。 両足の甲のだいたい同じ位置にあり、触ると骨のように硬いです。 治りかけの茶色のあざのような感じで、最初はどこかにぶつけたんだろう、とあまり気になりませんでしたが、何となく目立って来たような気がしたのと両足にあるのが気になっています。 私が触れても痛くないようです。 ちなみに子供の足は甲高で厚い感じがします。ぴったりサイズの合う靴がなく、しばらく0.5cmくらい大きい靴を履いていましたが、そろそろぴったりくらいかと思います。この盛り上がりは何でしょうか?受診の必要はありますか? ご回答よろしくお願いします。
7歳のこどもですが、一昨日の昼過ぎより喉の痛み、少し鼻づまりがあり、手のひらが赤くかゆ痛い、足の甲に少しだけ赤いプツプツがありましたので、手足口病を疑い、昨日11時頃に病院へ行きました。手足口病では水ぶくれだから、見た感じは違うかな。溶連菌の方を疑うとのことで、検査をしていただきました。 結果は陰性で、何らかのウイルスだろうとのことで薬の処方はトラネキサム酸とカルボシステインのみでした。 しかし今朝から両ひざにも赤い湿疹が出来たり、足の甲の湿疹が少し広がっている気がして少し不安です。 溶連菌の検査を再度した方が良いのでしょうか?もしくは汗疹か何かなのでしょうか? 発熱は1度もなく、今は喉の痛みもないとのことで特に薬は飲んでいません。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 473
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療