検索結果:605 件
赤ちゃんの頃から、足の指から足裏まで、皮がボロボロとむけています。爪も乾燥している様で、特に親指の爪がめくれて深爪みたいになっています。最近では、自分ではがれかけている爪を取ろうとしてしまいます。痒がる時もあり心配です。以前、皮膚科で診ていただいた時には、乾燥肌かもしれないと、それで済んでしまったのですが、乾燥だけが原因なのでしょうか?因みに、発疹はありません。
1人の医師が回答
30代女性です。 4月に実家に帰ってきて以降足裏の皮が剥け、皮膚科を受診しました。私の皮膚からは白癬菌は確認されませんでしたが、念のためと白癬の治療をしています。皮膚科受診後父の足底を確認すると白癬の症例写真でよく見る状態でした。 父へ病院に行って治療して欲しい旨伝えましたが、キレられてそのままです。私だけ治療して意味ありますか?この環境では良くならないのではと不安です。
2人の医師が回答
5才の息子、7才の娘2人が手足口病らしき腕足足裏手のひらに少し発疹が出てきました。4日くらい前に2才の娘が手のひらと足裏の皮が剥けていたので、もしかして手足口病だったかもしれません。熱もなく、口中もまだ大丈夫なので、日常生活は全く問題ないのですが、明後日から実家に帰省予定で従姉達と遊ぶのを楽しみにしています。発症後、人に移す可能性は何日くらいでしょうか? またぶつぶつはだいたい何日くらい続くのでしょうか?
7人の医師が回答
夏や冬になるとお風呂上がりに足の裏の皮がむけます。 お風呂上がり以外は通常に戻り、痒みや痛みなどもありません。 仕事は介護職をしており、靴はつま先が空いているゴムサンダルを履いています。 2年ほど前から気になっていましたが、春や秋にはあまりならないような気がします。 痒みなどがなくても、足裏の皮がむけるのは水虫の可能性がありますか? 左が入浴前で、右が入浴後です。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
11歳の子供です。 半年程前から足裏に5~6個程ある尋常性疣贅の液体窒素治療をしています。 1つ治っては、また新たに1つ出来たりしています。 もともと汗かきで足裏の汗も多い為、季節の変わり目など足裏の皮が剥けたりします。 皮が剥けてる箇所が多くなってくると、イボの治療箇所との区別が難しく、また皮が剥けてる箇所にイボがうつってしまうのではと心配です。 以前、皮膚科で皮剥けの相談をしてみたのですが、「汗かきだからねぇ…」と特に薬もなく。 何か皮剥けを改善する薬や方法などあれば教えて頂きたいです。 それから写真を添付したのですが、これはイボでしょうか? 中心は皮膚の表面より凹んでいます。 2週間以上前にみつけました。
6才1年生 女児 足裏を中心にかゆい。小さな水膨れのようなプツプツがありそこがかゆい。つぶすと中からやや粘り気ある水分が出る。足裏が多汗で結構臭いがある。 父である私の菌(水虫菌)が移ったものと思われ、同じ症状です。 私が使う市販の「ダマリン」を塗ってあげています。 女児であるので今から何か解消してあげられないかと思っているのですが・・・ 以前、お酢や木酢液のような液体にしばらく足裏をつけると、足裏の皮がぼろっとはげることを聞いたことがあるのですが対策の一つになるでしょうか・・・
1月始めに風邪で内科にかかり、抗生物質等の薬を処方され飲用しましたが咳と鼻水が酷く、今度は1月22日に耳から顎にかけて痛みが発生した為、耳鼻咽喉科に通院したところ中耳炎と診断され抗生物質等の薬を処方される。鼻水と喉の痛みが良くならないので現在も治療中です。耳鼻咽喉科では3回、抗生物質をだされてます。1週間前から手のひらと足裏の皮が剥けてきてますが、薬の影響でしょうか?
以前も相談させて頂きましたが、 3月中旬に水虫と診断され 処方されたクリームを塗布し1ヶ月程度で落ち着きました。 ただ、皮膚が硬めということで二回目の時に ワセリンも処方され、現在に至るまで毎日塗布しております。 2ヶ月頃から足裏は皮が剥け綺麗になってきました。 三回目からは様子を聞かれるだけで薬の処方となっております。 夏を越すまでは塗布した方が良いのかなと思いますがいつまで薬を塗布するのが通常でしょうか。
24歳男です。 1ヶ月ほど前足裏の皮が全体的に剥がれるようになってしまったため、2週間ほど前皮膚科へ行ったところゲーベンクリームというものを処方してもらいました。それを今も塗り続けているのですが、一向に良くなる気配がなく痛みも続いているので、果たしてこの薬が合っているのか心配になってしまいここで質問させていただきました。 またもし合っていないような場合は別の薬を貰うまでの間患部に保湿等の行為をしてもいいのでしょうか?お手数お掛けしますが、回答いただけますと幸いです。
1週間ほど前から足の裏が痒く、 3日前に皮膚科を受診しました。 その際、右足裏の皮だけ採取し、 検査の結果、白癬菌ということで ・ハイアラージン軟膏2% ・サトウザルベ軟膏1% が混合された塗り薬を処方されました。 その薬をぬったところ、右足裏は枯れてきたようですが 左足裏の土踏まずのほうは炎症、痒みともに広がり、 炎症の中に5mm程の白く濁った水ぶくれのようなものが 出来ました。 左足裏の方は薬が合っていないような気がするのですが、 こちらも白癬菌による水虫でしょうか? 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 605
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療