転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

元気がない、様子がおかしい。うつ病でしょうか?

person 30代/男性 -

付き合って1年半になる30代前半の彼氏が、うつ病かもしれないと思い質問させていただきました。口数は元々かなり少ないですが、マメな方で毎日LINEで4〜5往復し、週2〜3回会っていました。彼は今年の1月に管理職に就き、その頃から疲労が溜まっている様でした。寝付けない、眠れない、とよく言っていました。休みの日は寝過ぎなほど寝ています。それでもつい一週間前までは今まで通りのペースで会ったりLINEをしていました。 ところが、先週の彼の休み以来、態度があからさまに変わりました。その日も会う予定でしたが、“ごめん、ほんとにキツイ。今日は寝とく”と言うので会いませんでした。その翌日から、LINEはしているのですが、元気が無く、時には苛立っている様でした。重労働な上に、ノルマなど色々多忙な事は聞いていたので、いまは余裕が無いだけだろうと思っていましたし、彼自身も“余裕がないだけ”と言っていました。 しかし、昨日一日連絡が無く、今日の午前1時に“うつになりよるんかなー。連絡せんでごめんね”とLINEがきました。 私と私の母が以前うつ病を患っていたので、彼には“もし、万が一うつ病でも大丈夫よ。治らない病じゃないからね。私も貴方が必要としてくれて、そばに居てくれるからこうして生きてるし。仕事が辛いなら辞めればいい。(以前転職を考えていた会社)に転職してもいいんだし。無理しないで。それから、LINEは連絡したい時でいいからね。話したかったら連絡してくれたら良いし、会いたい時がきたらいつでも会いに行くからね。”と返信しました。今はまだ未読ですが、こんな内容を彼に送って良かったのでしょうか? また、近い内に受診させるべきでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

うつ病の内服を続けなければいけないのか

person 20代/女性 - 解決済み

仕事のストレスから、うつ病になり治療しています。治療を初めて1年9ヶ月ほどです。3ヶ月休職し、復帰して、初めは薬の副作用で眠かったのですが、内服薬を調整して、落ち着いてきました。 現在は休職前と同様の仕事をこなしており症状も全くありませんし、仕事も頑張りすぎず、休養とのバランスを考えながら働いています。 趣味などもあり充実した毎日を送っています。 飲んでいる薬も数ヶ月前からは微量(エビリファイ3mgの半分を朝、セルトラリン25mgをそれぞれ半分に割って寝る前)のみです。 1番ひどい時はエビリファイ6mg、セルトラリン50mg飲んでました。 この度、転職して地元に帰ることにしたのですが、今通っている病院が遠くなり通院が難しくなるのと、転職先にはうつ病のことを隠して就職する予定なので通院歴がバレたら嫌だと思い、これを機に内服及び通院をやめられたらなぁと思っています。 正直、この微量な薬は効いているのかどうかも疑っていて、時々飲み忘れても全く変わりありません。なので飲まなくても大丈夫な気はしているのですが、主治医の先生は「転職で環境が変わってストレスがかかるから、新しいところで安定するまでは飲んでた方がいい」と言います。 その意見もわかるのですが、診察は先生の雑談を聞くぐらいで終わってしまいますし、わたしの飲んでいる薬の量も毎回間違えるしでいまいち信じられない部分もあります。 また、地元に戻るので友人や家族などもいてリフレッシュする環境もあるし、現在は気をつけて仕事も出来ているので再発しそうな感じはしていません。 内服は続けるべきなのでしょうか? 自己判断でやめる勇気はなく、できれば、医師からの「もう治ったから通院も内服もしなくて大丈夫」というお墨付きが欲しいとは思います。 また、内服が終了するきっかけとはどういったことから判断されるのでしょうか?

3人の医師が回答

長期にわたる鬱病

person 30代/女性 -

44歳の主人は鬱病になって13年です。最初はめまいやのぼせ・ふらふら感など症状がありましたが病院に行っても異常なし。起き上がることも出来ず救急車で運ばれても、異常なし・・・とドクターショッピングで1年経過。 どこの医師も精神科を勧めることもなく、今のように鬱病等精神病の情報も乏しかった時でした。 1年後に、もうこれ以上行く病院も無い・・・と電話帳を広げていてまさかの精神科を受診。 軽い鬱病と言われました。夫婦共にショックでした。 その後4年ほどは薬を飲みながらも生活のために転職を繰り返しながら働いた主人。この当時は私も理解が足りず傷つけてしまったと思います。 その後、病院を変えて生活保護を受け私がパートをしながら療養に専念してもらっています。この生活が7年。現在は見た目より思い鬱です。 子供もおります。 先日、この主人から別居?離婚を申し出されました。 互いに頼れる身内は居りません。 環境を変えるのが治療にイイと主治医が言ってたそうです。ちなみに主人の鬱は、やる気満々で体がおいついていかないタイプです。病気のせいなのか、副作用なのか年々記憶力&判断力が鈍ってきて本人もそれを大変気にしています。 普通の鬱病は離婚などは良くないそうですが、どうなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)