乳がん(ステージ1)の妊孕性温存のため、不妊治療クリニックで、現在2回目の採卵周期に入りました。
生理3日目のE2が、前回140、今回も171ありました。
超音波の結果、遺残卵胞もなく特に問題ないとのことで採卵をすすめ、前回の採卵では中刺激で4個のグレードの良い受精卵がが凍結できました。(8個の卵胞を採卵)
先生には、今回もE2が高かったことについて、たまにそういう人もいるし、前回も高くて、今回も高いということは、ホルモンバランスも乱れていないから、気にしなくて良いと言われました。
しかしネットで調べると、E2が高いのは、別な病が隠れている恐れがある等書かれていて不安です。
生理3日目のカウントが早すぎて、まだE2が下がりきっていなかったという可能性はありますか?(初めの出血があってから、本格的な生理の量が出るまで、3日位がかかります)
体質的なものもあるのでしょうか?
▼前回の生理3日目
E2 140
LH 2.5
FSH 3.0
AMH 5.40
※5日後のE2は4(レトロゾール5日服用)
▼今回の生理3日目
E2 172
FSH 3.1