検索結果:468 件
1年くらい前にコロナに備えてパルスオキシメーターを購入しました。 今週の火曜日に会社の同僚がコロナ陽性となったため、体温と酸素濃度を 日々測定をしていました。 (接点はなく濃厚接触者ではありませんが、席は半径3メートルくらいです) 昨日は、酸素濃度96とでましたが、しばらくすると95になりました。もう少しまったら96に戻りました。 本日測ったら96→95→94まで下がりました。その後95までは戻りました。 機器の性能が悪いのかと思い、家族に測ってもらいましたが、97で全く変化ありませんでした。(機器は日進医療機器のもので医療機器認証番号もありました) 熱は平熱ですが、これって病院に行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
パルスオキシメーターの酸素濃度が95%以下の事が時々あるのですが、大きく深呼吸をすると数値があがることもあります。 最近アップルウォッチをつけはじめ、自動で血中酸素が測定されるのですが、1週間の半分以上が95%以下です。 階段を上るとすぐ息切れしてしまうのですが、病院で見てもらった方がいいでしょうか、特に心配しなくて大丈夫でしょうか。
13人の医師が回答
1歳3ヶ月になる娘がいます。 今日、CT検査前に酸素濃度を測り トリクロを服用後寝ている状態で再び酸素濃度を測ったところ94〜95でした。 看護師の方に少し低いと言われしばらくそのまま様子を見ていたのですがずっと94〜95の間をいききしている状態でした。 その後お医者さんに見てもらったところ さっきもこれくらいだったから大丈夫と言われ帰宅したのですが 低いと言われた事が頭に残り調べたところやはり94〜95は低いと出てきて不安になっております。 娘に何か問題はあるのでしょうか? 今後何か気をつける事等ございますか?
5人の医師が回答
宜しくお願い致します。スマホの機能にある、血中酸素濃度測定について質問です。healthのサイトで、スマホの裏のある場所に指を乗せると、脈拍と血中酸素濃度が測れます。数値にバラツキが大きく一時間位の間に、93~100位の数値が表示されます。93から10分後に97になったり、98から直ぐ95等々の表示があります。95以下は異常値の様なので、何回も測ってしまいます。医療用の物と比較して、整合性はどうなのでしょうか?宜しくご教授願います。
14人の医師が回答
3歳になったばかりの子どもの脈拍数が睡眠時120~140。 日中は大人しく遊んでいても150~175あります。 血中酸素濃度は93~95です。 何も問題ないでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の男の子です。高熱が5日間続き、そこから肺炎➡︎喘息で一週間前から、現在も入院中です。先日から、先生に、肺炎も良くなり、胸の音もキレイです。と言われ、明日退院予定です.........が、昼間は酸素濃度が95〜100ありますが、寝入り間際から、89〜上がっても93になります。病気は良くなっているのに、寝ている時だけとはいえ、酸素濃度が低いまま退院しても大丈夫なのでしょうか? 担当の先生に聞いても、のらりくらりです。酸素濃度だけがいつまでも上がらないのは、他に何か原因はあるのでしょうか? 担当の先生は無いと言っていますが..... ご回答をよろしくお願いします!
RSウィルスで入院中の娘のことで質問です。 寝ている時、血中酸素濃度は94-95。 たまに90前半になることもあります。 酸素吸入しなくても大丈夫な数値でしょうか? 入院7日目です。 今朝から寝ている時もパルスオキメータも外され不安です。 最後に計測したときは95です。 睡眠時です。 もう気にしなくても大丈夫な数値でしょうか? よろしくお願いいたします。
昨年9月にコロナに感染しました、現在血中酸素濃度94~95 肺活量低下 呼吸苦 の症状が有ります。厚労省のホームページを見ますと、時が経てば改善すると書かれていますが、肺に残る、磨り硝子陰影等が消えれば、血中酸素濃度、呼吸苦は改善するのでしょうか?肺活量低下は治らないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
91歳の母親です。昨日から脈拍が95前後が続いており、先程は血中濃度が90以下で手持ちのパルスオキシメーターでは測定不可になりました。酸素を1リットル吸引し今は96まで血中濃度は戻りましたが、今後どの様な対応が必要でしょうか? アドバイスをお願い致します。
8人の医師が回答
91歳高齢者糖尿病 9日に発症、咳と熱 熱は9度まで上がったことありますが、カロナールで7度台までおちてます。 昨日かかりつけに受診しコロナ陽性確定。 咳止めとラゲブリオをもらい、3回飲みました。 看護師さんに 酸素濃度が92ぐらいに落ちるようなら救急車をと言われました。 病院から帰り、午後から酸素濃度92とか落ちましたが かかりつけ医に電話で相談した、熱が下がるかをみて、また息苦しさがないようなら様子を見てと言われ、それから 酸素濃度も94.95.になり今朝もご飯たべました。 先程11時ぐらいから また酸素濃度が90.92.です。 起きると少し高くなりますが、 熱は37.7です。 息苦しさは、見た感じはそうでもありません。 まだ様子見ていて大丈夫ですか? 酸素濃度が気になりますが、 どのぐらになれば 救急車を呼ぶ必要があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 468
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療