検索結果:272 件
こんばんは いつもありがとうごさいます 一年ぐらい前の4月ぐらいから生理周期がおかしくなり 前は毎月だいたい順調に来てたんですが 終わったかなと思うとまた一週間あいてとかして生理が来てが何ケ月か続きました 急に出血の量も減りはじめて 去年 6月ぐらいかなぁ生理がこなくなり もしかしてと妊娠検査薬使うも陰性 そのあとも様子見してたんですが未だ生理が再開しません 先月久々におりものに出血が混じったので きたかなと思ったんですが 1日くらいで元に戻りました。もしや閉経ですかねぇ もう一人授かりたくって また生理&排卵がきちんとくるようになるんでしょうか ちなみに5月で2歳の娘が母乳飲んでます
2人の医師が回答
来月で40になります。 ここ最近生理が28日周期より早目で量が多く、ダラダラ続きます。 生理不順で閉経近いのかなと考えましたが普通は期間が開いて減るみたいですね。 では何でしょうかね? 初潮が12歳。初産が36歳で出産後は1年半生理なし。再開後は2ヶ月に1回とかかなり乱れていて、量も少なめでした。 実は授乳期間が長く、元々量は出なかったのですが、一年前までは少量出ていて、夜寝る前だけ少し授乳してました。しかし、本当に少量で止めたら1ヶ月もしないうちに母乳は出なくなりました。 そんな事が影響しているのでしょうか? 量が多くて、周期が短くて憂鬱です。あと、これを正常と判断して良いのか気になります。 教えてください。
1人の医師が回答
1年前に生理がこなくなり婦人科受診をしたところ、ホルモン値が閉経の値と言われHRT(エストラーナテープ、デュファストン)を半年続け、一旦中止し自然に生理がくるか様子をみているところです。中止をして半年たちますがその後周期や生理期間もバラバラですが、何度か生理はきています。服薬中止後2ヶ月たちホルモン値検査をしましたが、相変わらず閉経並みでした。あと10年もHRTを続ける不安もありますが早発閉経を放置し病気にかかることも不安です。 自律神経も何年も前から乱れており血圧が不安定(下の血圧が高くなる)、不整脈、左胸の痛み、動悸、フラフラ、焦り感、倒れそうになる、冷え性など様々な症状が常にあります。症状の出る頻度がだんだん増えてきています。 1.自律神経の乱れと女性ホルモンの乱れは関係があるのでしょうか? 2.自律神経の乱れを改善すると女性ホルモンのバランスがよくなりホルモン値の改善がみられることはありますか? 改善するなら運動や生活改善など本気で取り組んでみようと思います。 3.早発閉経が治療なしで改善することはないのでしょうか? 4.HRTと漢方の併用は可能でしょうか?症状から漢方は何がいいでしょうか? 5.HRTを、再開するならまた半年後くらいに一旦中止をしてホルモン値や生理がくるかみてもいいのでしょうか?何度も飲んだり止めたりを繰り返さない方がいいのでしょうか? 6.HRT中にホルモン値を測ったことがないのですが充分補充されているか知るためにホルモン値の検査をすることはないのですか? 沢山ありますが、よろしくお願いします。
2020年7月に45歳で乳がんが見つかり、ルミナールB ki67値が50%以上、グレード3のため2020年11月末よりFEC4回、ドセタキセル4回の計8回を受け、FEC初回から約1か月で生理が止まりました。 2021年5月に化学療法が終了し、6月初めからノルバデックスを10年間の予定で服用中ですが、ここ数日、色はかなり薄いのですが茶色のおりもののようなものがあります。 がん治療では居住地域のがんセンターに通院していましたが、2021年10月の術後1年検診が終わった後は、連携クリニックでの3か月ごとの定期検診に移行しており、次回は今月末に受診する予定です。 ホルモン治療でノルバデックスを服用しているため、年1回、かかりつけの婦人科(がんセンターではありません)で子宮体がんの検査を受けています。 42歳で子宮筋腫の摘出手術(内視鏡)も受けており、右側卵巣にチョコレート嚢腫も持っています。 一般的には化学療法終了後、1年経過しても生理が再開しない場合は閉経とみなすようですが、主治医からは血液検査で完全に閉経したことを確認してから、ホルモン治療をノルバデックスから別の薬に変更すると言われています。 もし今回のものが生理だったとしたら、1年4か月ぶりに再開ということになるのですが、1年を過ぎても生理が再開することはあるのでしょうか。 あるいは、子宮筋腫の再発等、別の原因が隠れているのでしょうか。 昨年12月の婦人科での検査は異常なしでした。
3人の医師が回答
3年ほど前から生理がきていないため、年齢的に閉経したと思っています。子宮筋腫があったため1年に1回、がん検診と併せて経過観察してもらっています。1週間ほど前からお腹の張りと右下の違和感、おりものがあり今日婦人科を受診しました。 子宮筋腫は小さくなっていましたが、右の卵巣に排卵の袋が見られ、内膜が厚くなっているので2週間後くらいに生理がくるかもしれないと言われました。 卵巣の状態から病気を心配する感じではないと言われたのですが、このように3年も生理がなかったのに再開することはあるのでしょうか? 半年ほど前のがん検診の時には卵巣は小さくなっていると言われていました。 若い時から筋腫や出血の量も多く、やっと閉経して安心していましたので、もう子宮を取ってしまいたいです。 先生に相談した方がいいですか?
40歳、子供2人です。 生理が始まると大体5日~1週間くらい続いていたのですが、数ヶ月前から生理が始まって3日程したら一旦止まって、5日目~6日目くらいからまた再開して2~3日して終わり。というようになりました。 これは色々調べて年齢や骨盤の歪み(子宮の傾き)が原因と分かったのですが、 5月の生理が3日くらいで終わってしまい、その後殆ど血が出ませんでした。 量もいつもよりちょっと少なかったような感じでした。 これはなにか異常があるのでしょうか?それとも閉経の兆候でしょうか? 生理は28日周期できちんと来ています。 婦人科を受診した方がいいのか迷っています。
初めまして、宜しくお願いします。 2009年12月に転勤後から生理が止まり2010年4月から婦人科にて指導のもと、プラバノールを月12日間処方頂いて5月から生理が再開しました。2011年8月まで通院。当月2週間に1錠のカバサールも追加してから服用なしで11月まで生理が毎月来ていました。12月から現在まで生理がありません。 プラバノールの副作用があり胸やけ・視覚障害・体重増加で仕事にも支障があるため治療は望んでいません。 現在37才・未婚ですが閉経による病気の発症について教えて頂けませんでしょうか。
産後5ヶ月です。現在30代後半です。 ほぼ完ミのため、生理は3ヶ月後から始まりました。 先々月(生理が再開した月)も先月も同じ時期くらいにきて 量も少なく3〜4日ほどで終わりました。 (もともと内膜症があり妊娠まではピル飲んでました) 次の生理まであと10日ほどあるのですが、今日ペーパーに血がついてました。 色も生理の時は赤茶な感じなんですが鮮血でした。量は少ないです。 調べたら更年期や閉経時にとか書いてあって、 あとは排卵出血?でも今まで排卵時に出血したことはないです。 他に眠気や頭痛、肌荒れといった症状もあり これは排卵出血の可能性が高いでしょうか? 去年の子宮がん検診(妊娠前)は陰性でした。 婦人科に受診した方がいいでしょうか?
8年ほど乳がんになり抗がん剤をして以来 生理がきませんでした。 それからノルバデックスを7年ほど服用してましたが、血液検査の結果閉経となり、薬をアナストロゾールに切り替えました。 毎年子宮体癌検査は受けており、今のところ異常なしですが、時々不正出血がありました。 先々週に一週間ほど出血があり、またその一週間後に出血したので産婦人科にかけこんだところ生理が再開したんじゃないかと言われました。 閉経したと言われたり復活したと言われたり 困惑しています。 先日内分泌科に問い合わせたら次の受診まで薬飲まないで大丈夫、次からノルバデックスに変更するからと言われました。 次の受診まで1ヶ月あります。 その間、休薬しても再発とかに影響しないか 心配です。 アナストロゾールからノルバデックスに変更するケースなんて、ありえますか?
6年前にステージ1の浸潤性小葉がんで部分切除、放射線後、タモキシフェン5年服用しました。 5年間生理不順にはなり、最後の1年で閉経したと思っていたら、最後のタモ服用後、3ヶ月ほどで生理が再開しました。 再び女性ホルモンが活発化したのであれば、再発リスクは上がるものでしょうか? タモキシフェンを10年服用する方もいると聞きますが、5年で良かったのでしょうか? リンパ節転移もなく、ki-67も3%で大人しいがんだと言う説明はうけましたが、小葉がんは再発するとやっかいとも聞きますので不安になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療