関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

リウマチだと診断されましたが…。

person 30代/女性 -

かなり悩んでいます。今日ギックリ腰で近所の整形外科へかかりました。リウマチで掛かり付けの整形外科(リウマチ専門医)にかかっていて、メトトレキサートを土日のみ2mgを2錠ずつ飲んでいます。後はビタミン剤を飲んでいますと伝えました。エンブレムも二ケ月試しましたが、効果が分からなかったので今はやっていませんと伝えました。掛かり付けのリウマチ専門医での血液検査(こうげん病の検査含む)は全て陰性で、レントゲンも問題無しです。症状の朝の手指の強張り、関節の痛み(足首、手首、膝、肩)倦怠感が産後四ケ月から始まりました。今は産後2年10ケ月です。掛かり付けのリウマチ専門医では、血液検査が陰性でも初期のリウマチだと早めに強い薬(メトトレキサート)を飲んで進行を抑えると言われました。なので一年少し薬を飲んでいます。症状は良くなり強張り、倦怠感、関節痛は日に寄ってあったり無かったりです。今日の整形外科の先生のお話だと、血液検査が陰性なのにメトトレキサートの様な強い薬を飲むは違うんじゃないか、リウマチ基準を満たしていないので他の大学病院のこうげん病科へ受診した方が良いんじゃないか…。聞いた事がない!と言われかなり不安になりました。産後五ケ月頃一カ所リウマチ専門医を受診し検査全て陰性だからリウマチてはない、コレステロールが高めだからダイエットしなさいと言われました。その後もう一カ所もリウマチ専門医が来ている整形外科へ受診し、産後のホルモン異常と診断されました。その後もずっと強張り、関節が凄く痛むので、今の掛かり付けの病院へたどり着きました。今日の先生が言う様に他の大学病院等のこうげん病科へ受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

産後の関節リウマチは自然に治りますか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、産後7カ月です。 ここ1~2カ月、朝起きたときに両手、特に左手の指がこわばったような、動かしづらい違和感というか、しびれた後のような握力を入れづらい感覚があります。日中活動すると普通になってきますが、昼寝をすると寝起きにまた同じような状態になります。最近では日中も少し違和感がありますが、まだ細かい動作はできるレベルです。 それ以前(産後3カ月前後)は、寝起きで両腕全体の感覚が全くないほど痺れながら起きることが続いていました。きっと、産後の育児で腰や背中、肩首も凝っているので、そのせいかなと思っていました。現在は朝でも腕全体の痺れはないですが、筋肉痛のような関節の違和感はあります。 また、手の関節以外の症状でいうと、蕁麻疹が出るようになりました。特に1カ月前くらいが一番ひどく、最近は落ち着いてきましたが毎日ポツポツと全身あらゆるところに出ます。また、もともと首の後ろに乾癬があります。 ネットで調べると、寝起きの手のこわばりは関節リウマチの初期状況とのことで、また、産後は発症のリスクも高いと知りました。上記のように、乾癬があることから免疫系が原因の皮膚疾患もちなので、関節リウマチもあり得るかもと思っています。 しかし、病院にいきたいのですが、コロナウイルス蔓延のご時世、なかなか病院にいくのがこわくて相談しました。 この一連の腕のしびれや手のこわばり、もしかすると全身の凝りも含めて、関節リウマチが原因だった場合、ほうっておいて治る可能性はありますか? また、病院にいくなら、何の科に見てもらうべきでしょうか?リウマチ膠原病内科でしょうか? どれくらい急を要して病院にいくべきなのか、悩みます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)