頭皮でこぼこに該当するQ&A

検索結果:116 件

頭皮に茶色いシミのようなものがあります

person 40代/女性 -

今日、頭皮に茶色いシミのようなものがあるのを見つけました。 ちょうど頭頂部付近なのですが、普段分け目にしていない場所なので全く気づかず、今日たまたま櫛を通しながら分け目を変えてみて初めて気づきました。 頭皮なので自分できちんと見ることが出来ず、予想ですが5ミリ前後か5ミリ弱位なのかなという大きさです。薄茶色で、ほんの少し凹凸があるように思えますが明らかに膨らんでいて引っかかるという感じではなく、よくよく見るとという感じです。 お腹や背中の辺りに脂漏性角化症のような、薄茶色のものがいくつかあるのですが、なんとなくそれにも似た感じの質感のようにも見えます。 今日初めて気づいたくらいなので、痒みや痛みもありません。 ただ、頭皮にもそういうシミが出来るのかと少しびっくりしましたし、悪いものでないか心配です。 この年齢になってきて白髪が増えているのが気になり、1〜2ヶ月に一度、ヘアカラーやリタッチで染めているのですが、上記のようなシミがあると、そういうのも良くないでしょうか?染める薬剤を考えなければならないでしょうか…? すぐ近くに皮膚科が無いのと小さい子供がいるため、なかなかすぐには行けず、予約が取れたのが2週間後なので、それまで気になってしまい質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

全身原因不明の酷い湿疹など...

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。生後2ヶ月(修正1ヶ月)の息子についてです。 35週0日2400gで産まれ、哺乳力が弱かった為3週間ほどNICUで過ごしましたが、退院後も特に問題なく過ごしていました。 先週木曜日、上の子がノロウイルスにかかり、翌日母である私、夫も発症。本人に移らないよう隔離し、そのほか感染対策をして過ごしていました。 その頃から本人に以下の症状がでました。 ・よく寝る ・哺乳量低下(600ml前後/日だったのがから400位に)。混合なのでこれに母乳を足していますが、ノロの影響で母乳は減った感覚です。 ただ本日は以前のように飲めています。 ・全身の湿疹?蕁麻疹?顔や頭皮、四肢がひどく、お腹や背中はあまり気になりません。顔は赤い大きな蕁麻疹の中が白く抜けている部分があるものも。全体的にでこぼこしています。 昨日かかりつけにかかったところ、何かの細菌感染かも、とのことで救急外来を受診。エコー、レントゲン、血液検査をしました。  結果特に問題なく、ノロウイルスも陰性。ガスが溜まっている、とのことで坐薬と、湿疹に対してステロイドとヘパリン軟膏を混ぜたものを処方されました。 湿疹は乳児湿疹ではないけど、何かわからないと言われました。 しかしやはり眠っている時間が長くなっていること、湿疹がかなりひどくなってきたことが気掛かりで相談させていただきました。 グッタリしていたり、活気がないわけではありません。起きていればいつも通りではあります。ただすぐに眠りに戻ってしまいます。元々便秘気味でありますが、綿棒浣腸で出せています。尿量も問題ありません。熱や風邪症状もありません。 ノロウイルス対策で隔離していましたが、今朝から解除しています。 主人が1,2週間前から口唇ヘルペスがありました。水疱化はしておらず、ずっと乾いた状態でした。 上の子も、昨年同じような蕁麻疹(もっと軽症)になったことがありましたが、同じ軟膏を塗布しすぐに軽快しました。これもまた原因不明(たぶん胃腸炎とのこと)でした。 1,湿疹?蕁麻疹?と血液検査の結果を見ていただき、何か推測される原因はあるでしょうか。 2,よく眠っていることについて何かご意見があれば教えていただきたいです 3,湿疹がどんどんひどくなっていますが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。 まだ修正1ヶ月と小さいので心配です。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

転んだ所にプラスチックのケースが

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願いいたします。今日夕方頃、捕まり立ちをしていて後ろに尻餅つきながら後ろに転びました。いつもとは違うすごい泣き方でびっくりしてだきあげたら頭の下にお尻拭きのケースがあり、蓋が一部割れて落ちていました。蓋が開いた状態でその蓋の上に頭が乗っかっていた状態です。蓋にはもともと凹凸があります。頭皮を見たら耳から5センチほど上に一カ所、赤くなって血が滲んでいるような所がありました。私が目で見た限りでは破片などは刺さっていないです。軽く触ってみましたが手に触れるものはないです。でもプラスチックの割れた所がギザギザしていたのでそこに乗っかっていたらと思うと怖いです。少し泣いた後いつも通り元気に動き、食べて眠っています。赤くなっているところは触ると少し膨らんでいます。割れたプラスチックのギザギザの部分に頭が乗っかっていた場合、大丈夫でしょうか。また私には見えないようなプラスチックの小さな小さな破片が刺さったままの可能性を考えると心配で。明日午前中受診した方が良いでしょうか。割れて落ちていた部分を蓋に合わせるとぴったりはまるので平気とは思うのですが。まだ動揺していて目茶苦茶な文章で分かりにくくてすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)