飲酒低血圧に該当するQ&A

検索結果:139 件

GOT(32)、GPT(36)の急な上昇

person 70代以上/男性 -

70歳男性です。 毎年人間ドック、9年前の前立腺がん全摘手術後の検診のため定期的や何かある際には検査しています。 8年前からの2023年4月3日までのデータを確認しましたが、GOTは19~23(平均20)、GPTは12~20(平均16)、γGTPは14~19(平均16)と安定していました。 23年4月24日心臓が苦しくて受診した際にGOTが25、GPTが30、γGTPが19、10月23日手術後9年目検診でGOTが32、GPTが36と急に上がってきています。 心音、エコー検査とも異常の指摘はありませんでした。 ドックのエコー検査では、肝嚢胞は10年以上前から、膵嚢胞は3年前から指摘されますが、両方とも液体が溜まった良性で毎年の変化なしで心配なしとされています。 飲酒はほぼ毎日ですが、晩酌に焼酎100MLと決めています。 8年平均はHDL64、LDL107、中性脂肪66、空腹血糖値99、HbA1c5.7でほとんど変化なしです。 体重60kg、体脂肪率23.0%、内脂肪レベル9,骨格率33.1%、BMI21.6です。 低血圧、低体温です。 サプリはデァナチュラのビタミンBとC、 服薬は最近1か月ほど、逆食にオメプラール10かタケキャブ5を2、3日に1回程度の頻度です GOT、GPTともに高位ではないと思うものの、急な変化を気にしています。 原因と対応について助言をお願いします。

5人の医師が回答

健康診断の心電図で

person 40代/女性 -

はじめて相談させていただきます、 先日の会社の健康診断の心電図で期外収縮と心房細動と出てしまい再検査となってしまいました。 その後総合病院を受診し、ホルター心電図など受けたところ、心室頻拍が出ているとのことで再々度ホルター、エコー、負荷心電図を受ける予定となっておりましたが、そのタイミングで身近な家族が相次いで亡くなってしまったため、検査を延期しているところです。 私自身は、不整脈の自覚はあったものの日常生活をする上で体調に不安を全く感じず、検査をしたところで生命に危険がある病気に自身がなるとは到底思えない状況です。また家族が相次ぎ亡くなったことに関する対応や、これから半年くらいは仕事が最も忙しくなるため再々検査の時間がとれる見込みはありません。他方ここ数年たまに自覚のあった不整脈や動悸、胸の辺りがギュウっと絞られ、その後解き放たれるような爽快な感覚が頻繁にあったことと、たまに脳貧血の様に頭が真っ白になって倒れることがあり、不調感や不安感はないものの今回の再検査に由来すれものだったのかとも思ったりしています。 再々度は4月には受けようと思っていますが、万が一病気だった場合、数ヵ月放置しておいても問題はないでしょうか? ちなみに、心電図以外はすべてA判定で、痩せており、タバコも飲酒も致しません。長年献血をしておりますが、低血圧50、80以外は血液の成分のバランスが良く?いつも献血の医師の方から褒めていただいており、健康にはかなり自信を持っておりました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

特定状況下での発作的な体調不良(自立神経系)

person 30代/女性 -

30代女性です。10代の頃から特定の条件下で倒れそうな症状が出るようになり困っています。(下記記載) 20代までは体力もあり、発症を事前に予想して早く帰宅するなど適宜対処してきましたが、30代半ばとなり働き盛りで子供もできたり等、倒れると困る場面が増え、治療や投薬などで改善見込みがあるならばしたいと思うようになりました。受診するなら何科になりますでしょうか。 【症状】 パターン1: 低血圧からの欠伸、吐き気、めまい、冷や汗、顔面蒼白、体感温度異常 パターン2: 逆流性食道炎のようなげっぷとムカつきからの吐き気、しゃっくり、便意や下痢 ※パターン1と2はどちらか片方の時もありますが両方出る事の方が多いです 【発症するときの状況】 徹夜、目を酷使した時(PCで一日中作業など)、飲酒、身体を締め付けた時(ゴムやベルト、下着等)、生理1日目 →横になって服を緩め、身体を休めると何事もなかったように治る 【参考】 中学~高校にかけ、パニック障害様の症状の経験あり。その時は通院せず、診断も治療も受けていません。 今の症状は当時とほぼ同じですが、決定的な違いが人混みや満員電車で発症しなくなったことと、発症頻度のかなりの低下です。当時は家庭内で色々あり強いストレス環境下にありましたが、大人になり自立した現在は精神的ストレスはそこまで感じていないつもりで、毎日楽しく特に気分の問題はありません。 個人的には迷走神経反射あたりを疑っています。

4人の医師が回答

胸の痛み、動悸、ほてり、右肩右肩甲骨あたりのこり

person 20代/女性 - 解決済み

5月の健康診断の前に、多量に飲酒した日の明け方突然右胸から右背中が締め付けられるような痛みがあり5分から10分ぐらいの間続き、明け方でしたのでおさまってからそのまま眠って病院にも受診しておりませんでした。飲酒翌日はドキドキが6時間ぐらい続きそのあとしばらくはなにもなかったです。健康診断では血液検査も異常なし。少量の飲酒をした翌日の9/20日に顔のほてりの後またドキドキしだして右胸に痛み、違和感が3時間ほど、5月よりは痛くない感じ。病院受診なし。9/22日にまた顔のほてり、胸の痛みはなし。9/23日に症状はないが病院に受診。血圧115/71 血液検査、肝臓、腎臓の数値なし。たまにチカラが入らず手が震える事を伝えると、低血糖気味なのかもしれないとのこと。ビールを毎日飲みます。右肩、右肩甲骨あたりはいつも凝っています。右肩健康診断で心電図、胃は、年齢的に検査しておらず、また、受診した病院の先生の対応がちょっといやでしたので、細かい質問はせず帰ってきてしまいましたのでちょっと気になりましたのでメールをさせて頂きました。低血糖で間違いないのでしょうか?

6人の医師が回答

26歳女です。一度委縮した脳は、もう元に戻らない(回復しない)のでしょうか?

person 20代/女性 -

26歳の女です。 大卒後、事務系公務員として3年間働いていましたが、昨年4月から今年の3月末まで、家庭の事情で1年間休職しておりました(病気休職ではありません。)。 その1年の間、恥ずかしながら、ほぼ毎日、大量飲酒(アルコール度数9%のストロング系酎ハイを、一日に平均3リットル)をしておりました。 今年の4月1日付で職場復帰したのですが、5日夜、帰り道で転倒し、後頭部を12針縫う怪我をしてしまいました。 単純な脳震盪という診断で、ステープラーによる縫合手術のみ済んだのですが、CTを撮っていただいたことを思い出し、ふと、私の脳が委縮しているかどうか、脳神経外科のドクターに尋ねてみたところ「歳の割には委縮している。60代でもこのくらいの人はいる。」と言われました。 【質問1】一度委縮した脳は、もう元に戻らない(回復しない)のでしょうか? ネット上には、「1.努力次第で現状維持は可能だが、回復はしない。」という旨の記事(医師監修)が多数見つかりましたが、その一方で、「2.アルコール性の脳委縮の場合は、お酒を断ち、十分な栄養をとることで、元に戻る可能性がある。」という旨の記事(同じく医師監修)も、ちらほら存在しました。 【質問2】「1.」と「2.」ではどちらが正しいのでしょうか? 【質問3】また、脳の状態の精密検査や治療を希望している場合、受診すべきなのは脳神経内科でしょうか? それとも精神科でしょうか? はたまた別の科でしょうか? 現時点では特に支障なく仕事もこなせますし、記憶力の低下も感じておりませんが、不安なので医療機関で正式に検査していただこうと考えています。 持病は特にありませんが、体質的に痩せ過ぎ(166cm44kg)で低血圧(90/50くらい)です。 長文&乱文失礼いたしました。 ご教示いただけたら幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)