首の後ろが痛い脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:136 件

椎骨動脈解離 首の痛みと頭の重い感じ

person 40代/女性 -

44歳です。昨日の朝、首を後ろにそったとき、なんとなく首が痛いなと思いました。 右肩よりの首と肩のL字になった部分のごつごつ出っ張ったところを押すとピンポイントで痛いです。頭のてっぺんのほうにズーンと頭痛とまでは言えないような重い感じも数日前から少しありました かくれ脳梗塞も見つかっているので、椎骨動脈解離が不安でmriを以前とった脳神経内科を受診しました。そのときの画像を見て、血管もそんな感じはないし気にしなくてよいとのことでした。去年11月の下旬にとってます。 そしたら検査もなく問診で終わってしまったのですが、私が痛いと言ってるところは肩とか首の繋ぎ目の部分で、肩凝りもけっこうあるのでそこからくる緊張性頭痛ではないかとのことでした。 ネットで見ると、椎骨動脈解離は軽いものだと頭痛として見過ごされるとかかれており不安です。 昨日気づいた首の痛み(動かすと痛い)、数日前からのなんとなく、頭がおもい感じかある(寝起きが多い)といったのが、今の症状です。 ・椎骨動脈解離はどこが痛くなりますか? ・どんな症状が出たら緊急を要しますか? ・痛み止で様子を見るように言われましたがmriなど取る必要はありませんか? ・後頭部、うなじ、首の痛みは触らなくても痛いですか?痛みは動かすと感じることがおおいのと、仕事中は気にならない時間もありました。 整形外科も受診予定ですが、これは急を要するものかのか椎骨動脈解離の可能性があるのかしりたいです。よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

どこもかしこも体の不調が気になります

person 20代/女性 -

最近体調が良くありません。 最初は胃の痛みぞおちの痛み吐き気食欲不振 背中脇腹の痛みがあり病院へ最近行きました 血液検査はせず、CTを撮ろうってなって腹部 のCTを撮りました 特になんか大きな病気とかそうゆうのは無い 大動脈も綺麗だ見る感じ健康体って感じだね って診断されました けどみぞおちの痛みと胃の痛みなど改善され なくて胃もたれ感があります 気になって気になって動悸がしたりもします 胸の真ん中がソワソワしてたり震えてるよう な感じがします リンパかなとか考え出したりしてます 胸も張ってないけど張ってるような感覚です 首の後ろ後頭部と首の間の膨らみも気になり 押したり触ったりしてしまいます 今、右側の頭がビリビリと痺れてて圧迫感が ありキューッとなっててひんやりしてる感覚 パニック起こしています 脳に異常あって倒れるのか脳梗塞脳卒中に これはなるんじゃないかと怖いです 精神的なものなんでしょうか、、 パニック発作なのかなとか、、 ソワソワして落ち着けません助けてください 全身のMRIで撮りたいくらいです。 血液検査もしてほしいくらいです。 今すぐ病院に駆けつけたいくらいです。 もうほんとに嫌になっています 精神科なのか大きな総合病院なのか、、 落ち着かせる方法はありませんか、、

4人の医師が回答

手足の痺れとめまい、首後ろのしこりのようなもの

person 20代/女性 -

以下の症状が2月中に起き、心配なため、病院を受診する予定なのですが、まず何科に行くべきでしょうか? 脳神経外科か整形外科かな?と思っていますが、この症状からまず受診すべき所を教えていただきたいです。 2週間前: 立ち仕事中に手先の痺れ(左)と同時にめまい(グルッと回る感じ)→数分で治る 昨日: 立ち仕事中にふくらはぎ(左)の痺れ→数分後に右ふくらはぎも痺れ(熱を持った感じ?)→座ったら徐々に治った 今日: 歩いてる時に股関節(右)の違和感→立ち仕事中に脚(右)の痺れと少しのめまい→今も脚(右)にすこし違和感 もともも首肩凝りがひどく、猫背、巻き方、脚組みなど、姿勢が悪いです。 股関節の違和感はこの1年間で何度か感じていて、基本歩いてるときに違和感を感じます。 ※また、特にいま心配なのは、首後ろ(左寄り)のしこり?のようなものです。 半年くらい前からポッコリしてる感じがあります。首を左斜め下に傾けながら軽く押して触るとわかります。ただ、皮膚を触っただけではあまりわかりません。 →調べるとくも膜下出血、脳梗塞など脳に関する病気が出てくるのでかなり不安です。痛みはありません。  首肩凝りがひどいので頚椎の病気や坐骨神経痛などの病気も考えられるのでしょうか… 上記の症状をみて、まずどの科に受診すべきか教えていただきたいです。 可能であれば、予想される病気も知りたいです。

4人の医師が回答

いろいろと体調がすぐれません

35歳男性です。 元々肩こりなどが酷いのはあったのですが、最近いろいろと体調がよろしくありません。 ・くしゃみをする際、息を吸い込むとみぞおちと喉の中間点くらいが痛くなる。ただ深呼吸をしても痛くはならない ・その痛くなる点のちょっと右側が常に少し痛い ・右肩が常に寝違えたかのような感じで痛む(2ヶ月ほど継続) ・左肩甲骨の辺りがたまにチリチリという感じで痺れる(1〜2回/日) ・常に頭がボーっとしている感じがする。集中力が持続しない ・疲れやすい 首肩周りの筋肉の緊張はすごいようで、自転車で後方確認でいつものように振り返ろうとしても後ろが見えるほど首が回転しません。首が真横くらいまでしか回転せず、目を動かしてかろうじて斜め後方が見えるかな程度の感じです。 ここ10年くらいで親族もいろいろ病気になってるので、一度私も検査した方がいいかなとは思ってます。 ・父:脳梗塞。翌年脳出血 ・母:喘息発症 ・祖母:脳出血(高血圧) ・祖父:脳出血 ・伯父:前立腺がん 私は重度の睡眠時無呼吸症候群だったのですが、2010/10月に口蓋扁桃摘出&軟口蓋形成の手術でごく軽度の無呼吸に抑えることができ、CPAPなどの機械も必要とせず定期的な検査も必要なしで今の所過ごしています。他に大きな病歴はないと思います。 受診するとしたら整形外科でしょうか?どう動いていいものかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

就寝中の突然の酷い首と後頭部痛、痺れ

person 20代/女性 -

深夜ふと起きた時に 右の首の付け根〜耳の後ろ後頭部に突然の酷い痺れと痛みがありました。 痛む箇所を抑えて呻いていたら数分で次第に落ち着き、ウトウトして数十分起きに寝ては起きてを記憶は曖昧ですが2〜3回繰り替えした後朝まで寝て、起きた時には特に痛みはありませんでした。 寝違えの痛みではなかったと思います。 普段からよく夜中に目を覚ますと若干手が痺れてることがあるのですが、右手の痺れは頭痛発症時に少しだけありました。足の麻痺や言語障害や視野など確かめずそのまま寝てしまいました。 また、過去に過換気症候群で夜間目が覚めた時に頭全体の締め付けるような頭痛と左右手足の金縛りに似た痺れを何度か経験したことがあるのですが、 今回はその頭痛とも違い、右後頭部だけピンポイントで手を当てて呻いてしまうほどの痛みでした。くも膜下でよく言われているバットで殴られたような激しい痛みではなかったですが、しいていうなら正座で痺れてものすごく痛い時の感覚が頭で起こった感じです。 今になって、就寝中の急な酷い頭痛、頭の痺れということで脳の病気や一過性脳虚血発作の可能性はあったのか、枕など何かしら圧迫があり単なる痺れだったのか不安になっています。 肥満1度、高脂血症数値142 ダイエット中で、血圧は120台に落ち着いてきています。 息が詰まるような酷い肩こりが慢性的にあります。 うとうとしてた時の出来事なので、脳梗塞の症状が他に出ていたかどうか自覚していないので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)