髄液検査後痛みに該当するQ&A

検索結果:228 件

無菌性髄膜炎の治癒期間

person 40代/女性 -

6月30日におたふく風邪を発症しました。耳鼻咽喉科でロキソニンを処方されました。 耳下腺の腫れと痛みは、1週間でひいたのですが、その後激しい頭痛と吐き気と嘔吐が始まり、別の内科病院にかかりました。 首の後ろの痛みとこわばりの事を先生に言うと、無菌性髄膜炎ではないかと言われ、CTと腰椎穿刺をし、その日は帰らされました。 その後2週間たっても頭痛や首の後ろの痛みといった症状はおさまらず、再度検査結果を聞くついでに同じ内科病院にかかったら、髄液にムンプスウイルスが入っていたという事です。 入院しても栄養点滴ぐらいしか、対症療法がないと言われたので、通院で栄養点滴をしに5日間通いました。今は自宅で安静にしています。 熱はありません。 なので強く入院も勧められなかったんだと思います。 しかし無菌性髄膜炎を発症して、もうかれこれ、3週間以上になりますが、いまだに頭痛、首の後ろの痛みとこわばりがあります。 治癒まで、どれぐらいの期間がかかるのでしょうか? 内科病院の医師に聞いても、日にち薬だから分からないとの事でした。 治ってきているとしたら、これらの症状は後遺症なんでしょうか…?

7人の医師が回答

不全型川崎病の治療を受けているが、症状が改善しない

person 10歳未満/男性 -

7才の男児です。お願いします。 先週の土曜日から高熱がでて、その後目の充血、首の後ろの痛みがでたため、水曜に総合病院を受診しました。髄膜炎を疑われ髄液検査をしましたが、異常なしでした。入院して、ロセフィンを点滴し、マイコプラズマの疑いもあったため、ミノマイシンも服薬しましたが、症状はどれも改善せず、不全型川崎病の免疫グロブリン療法を金曜から受けていますが、高熱が続いています。 首の痛みは少し治まったのですが、足の痛みが強く、立つことが難しい状態です。 このまま、熱が続いた場合、2回目の免疫グロブリン療法を予定しているようですが、他に考えられる病気はないのでしょうか。インフルエンザ、アデノウイルス、リウマチは陰性です。 心臓のエコーでは、異常なしでした。少し尿たんぱくがへっています。 現在は足の痛みが中心ですが、これまで身体中のいろいろな場所を痛がり、治療をしているにも関わらずCRPが13と少しずつ増えています。 本当に不全型川崎病なのか、他に考えられる病気があれば教えてください。子どもが1週間もぐったりして苦しんでいて、本当につらいです。 金曜の検査では、白血球8760 Na133 Alb2.3でした。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の発熱、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の娘が、夜泣きなどぜんぜんなかったのに4日前から一晩中ぐずり、少しミルクを飲む→寝かせる→激しく泣くの繰り返しでした。今思うと咳きを少ししていたのですが、ミルクでむせたのかと思っていました。昨晩はそれほどぐずらなかったのですが、今朝大量に吐きました。熱を計ってみたら朝は38.2度、病院へ向かう途中には37.5度で、病院で抗生物質投与後36.4度になりました。生後1ヶ月での発熱はどのような原因が多いのでしょうか。髄液検査、血液検査、尿検査、胸腹部レントゲンも異常なしでした。のどが少し腫れているそうです。ぐずり始めた4日前からずっと具合が悪かったのでしょうか。今朝は顔がやけに赤いなと思ったのですが、4日前から熱もあったのでしょうか。その場合後遺症などの危険はありますか。 現在検査入院をしています。病院のベッドの上でエアコンのせいか手足の先が冷たくなっていたのですが大丈夫でしょうか。 また、腰椎穿刺を麻酔なしでやりました。とてもかわいそうでした。どのぐらい痛いものなのでしょうか。生後まもない娘にどれほどの痛みを味合わせてしまったのかとても気になっています。ずっと泣き声が聞こえて、胸が張り裂けそうでした。

1人の医師が回答

千葉の小児科先生へ5歳半の熱痙攣について

person 10歳未満/女性 -

先週熱痙攣で相談したものです。 11/11 土曜夜41度の熱、痙攣10分後意識がなくなり救急車で中国の病院に搬送されました。痙攣途中に嘔吐あり。 病院の見解:搬送直後はX線で肺に炎症が見られるので肺炎、そして首が顎につかないので髄液検査を勧めると言われました。解熱剤を服用しその後は何も対処ありませんでした。 翌日、微熱程度で元気になり、首も顎につく様になり、血液検査での炎症反応と喉の発疹から臨床的にヘルパンギーナと診断(ヘルパンギーナ特定の検査は未実施)、肺炎症は以前のものだと。元気なので退院。 先生のご回答では、元気であれば検査は必要ないとのことで、私も中国での検査は副作用やリスクなど心配でなるべく避けたいのですが、その後後頭部の痛みと昼寝を3歳以降ほぼ全くしなくなっていたのですが退院してから毎日昼寝をするようになりました。傾眠傾向にある気がします。 これらの症状からみて、脳に何か問題があるか検査の必要性は出てくるのでしょうか?初めてのことでとても心配で、質問させていただきました。宜しくお願いします。 その他の先生も、何かご意見あれば宜しくお願いします。脳波検査は、こちらでは難しく、するならCTか MRIと言われていますがMRIだとプロポフォールを使用するようで、リスクが心配です。

3人の医師が回答

ギランバレー症候群の後遺症について

person 40代/男性 -

14歳の子供の事です。今から2年ほど前にマイコプラズマ肺炎からのギランバレー症候群になりました。 その時40度の熱が続きトイレまでも歩いて行けなかった為 GBSの疑いがあるとの事で、検査入院をしました。 血液検査・神経伝達速度検査・尿便検査をし、神経伝達速度検査で少し異常はみられたようですが、 GBSの検査結果がでるまでは3か月かかるとの事で何も治療なしで2日入院で退院しました。その半月後頭痛を訴えたので また検査と治療で入院しました。 1回目の検査+MRI検査・髄液検査と免疫グロブリン治療をしました。 その時も歩きにくい、足の指が曲がらない症状はありましたが検査結果に異常はなく1か月で退院しました。 その数週間後に1回目の検査の結果が出てギランバレー症候群だという事が分かりました。 結局GBSの治療は発症後2か月経ってからということになります。 リハビリも頑張っていましたが、精神的に疲れたのか鬱の様な症状になり、髪の毛も抜け、何に対しても意欲がなくリハビリもしなくなりました。 現在も横になることが多く、膝の筋力低下で立ち上がりや階段の上り下りが難しく、足先は熱や冷たさに過敏で常に痛みを感じている様で 何事にも意欲なく引きこもり昼夜逆転した生活を日によりすることがあります。昨年はステロイド治療をしましたが結果あまり変わらずでした。 今は薬を頂いているのでそれを飲むくらいで何もしておりません。子供の足先の痛みはGBSの後遺症でしょうか。それとも運動不足によるものでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)