鼻を啜られるに該当するQ&A

検索結果:2,327 件

喉のイガイガ・・これ以上悪化しないか不安

person 50代/女性 -

咲夜、御手洗に起きると喉の奥?上側?に違和感がありました。 鼻水は出てなかったのですが鼻の奥も違和感がありクスンっとすすると少量の唾液?が鼻の奥にありゴックンすると何となく喉の違和感がマシになる感覚があり何度かクスンっとすすってはゴックンをしてました。しかしながら段々、喉のイガイガ感が増してきたように感じ、夕方に耳鼻咽喉科を受診。 鼻水はあまり出てないようだけど少し後鼻漏があるのかも・・ またエアコンの風や暑さなどもあり、喉というよりか鼻風邪かなってことでした。 元々、風邪を引くと滲出性中耳炎に必ずなることや副鼻腔炎にならないようにとのことで クラリスロマイシン錠200mg ビオフェルミンR錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg 朝夕、各1錠服用5日分 を処方されました。 細菌感染を治療、痰を出しやすくするなどと薬の説明にあるのですが、現在の症状を思うと、この薬でいいのかな? 明日になったらもっと喉の痛みが酷くなるとかないのかな?と少し不安になりました。 *年末年始に喉の痛みが激痛になり4日間寝込んだので・・ 現在の症状は ・鼻水は少量でるぐらい (食事後は毎回、鼻水が出るので風邪ではないような?) ・喉のイガイガ感あり ・軽い頭痛あり ・今は熱はないようだが昼間は少しあったのでは?と思う。 上記の薬で問題ないのでしょうか? 喉のイガイガ感を改善してほしいと思ってたのでちゃんと説明できなかったかも・・ちゃんと伝わらなかったかも・・と思うと不安です。 診察は鼻の中、喉を診てもらいそのあとネブライザー?を3分しました。 ちなみにビオフェルミンは私が便秘気味なので酸化マグネシウムを服用したりするといったから処方されたのだと思います。 喉のイガイガ感を改善する対処法はありますでしょうか? 喉スプレーとメンソールののど飴ぐらいしか分からずで・・ アドバイスをよろしくお願いします。

10人の医師が回答

なかなかよくならない体調について

person 30代/女性 -

6月下旬に副鼻腔炎でものすごい鼻詰まりと鼻水がありました。7月2日に生理もきて、それなりにお腹も痛く最悪でした。 生理も終わり、良くなりましたが少ししたら今度は喉のイガイガとまた鼻がおかしくなり耳鼻咽喉科へ。ラスビックやトラネキサム酸、アンブロキゾールを処方。抗生剤は飲み切りましたがその他は忘れがちでした。鼻水は完全に良くはなってない気がします。日により鼻をかめば鼻水がたくさん出ます。 そして今、また喉が痛く…ついでに口内炎も度々できてます…時間が経つと治りますが… 生理も7月29日に次回の予定ですがまだ来ず。7月23日くらいに半日ほど極わずかな出血がありました。生理が早まったか?と思いましたが茶オリと薄い鮮血が少しあったのみでした。そのときラスビックやトラネキサム酸を飲んでました。 1、抗生剤で上記のように不正出血がおきたり生理が乱れることはありますか? また、喉の痛みからトラネキサム酸を飲みたいのですが、飲むと生理がまた遅れる可能性はありますでしょうか? 喉が痛いのは痰をすすって引っ張り出したことと冷房による乾燥が原因だと思います。(今夜から痛く、いつもより冷房の温度を下げた瞬間からです) 2、熱もなく基本は元気です。やはり受診するのは引き続き耳鼻咽喉科がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

7歳(小1)8日続く鼻水・12日続く咳

person 10歳未満/女性 -

◾️年齢 7歳 小1 女の子 ◾️アレルギー IgE167、ダニ(クラス4)、ハウスダスト(クラス4)、花粉(クラス0) 2025年8月にアレルギー検査済。 ◾️服用している薬 レボセチリジン/シングレア/ミティキュア/ムコダイン/ムコソルバン/就寝前のみメプチンドライシロップ ※レボセチリジン、シングレアは服用しないと咳がでる体質のため長期服用中。 ※ミティキュアはダニアレルギー改善目的のため服用中。 ※ムコダイン、ムコソルバン、メプチンドライシロップは風邪をひいているため3/4から服用中。 ◾️症状 3/4から咳、3/8から鼻水の症状があります。 日中はそこまでではありませんが、特に就寝前と起床時にひどくなります。 【咳】痰がらみの咳。 【鼻水】メルシーポットで吸引したり、鼻をかんだときの鼻水の色は透明で粘り気があります。3/15にくしゃみをした際、片方の鼻から黄色の鼻水がでました。今朝くしゃみをした際は、透明の粘り気のある鼻水がでました。 娘は鼻を噛まずにすする癖があります。風邪をひくと鼻はつまっているのに、鼻水があまりでてきません。 ◾️質問 (1) 元々アレルギー体質だったり気管支が弱いため風邪が長引く体質ではありますが、今回は鼻水が8日横ばいのままです。いつも風邪をひくと鼻水がよくなれば咳も止まります。副鼻腔炎になっていないでしょうか。 (2)こどもの副鼻腔炎はどのように判断するのでしょうか。近所の耳鼻科ではファイバースコープでは診てもらえません。鼻の中を器具で見るだけです。 (3)鼻水が横ばいのまま治癒しないのは、どのような原因が考えられますか。 (4)4〜5歳のときに鼻水と咳が10ヶ月治らず、クラリス(抗生剤)を2週間程服用したところスッキリよくなったことがあります。クラリスで鼻水と咳がよくなったのは何故でしょうか。 ↓鼻水・咳MAX10とします。日中の様子です。 3/4【鼻水0】【咳1】 3/5【鼻水0】【咳2〜2.5】 3/6【鼻水0】【咳3】 3/7【鼻水0】【咳2.5】 3/8【鼻水5】【咳2.5】 3/9【鼻水4〜5】【咳2.5〜3】 3/10【鼻水4】【咳2.5〜3】 3/11【鼻水3】【咳2.5】 3/12【鼻水3】【咳2.5】 3/13【鼻水3】【咳3.5】 3/14【鼻水3】【咳3】 3/15【鼻水4】【咳2.5】 3/16【鼻水3】【咳2〜2.5】

7人の医師が回答

躁鬱?自臭症?家族としてできること

person 20代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 朝の出勤が毎日ではありませんが、月に数回、朝になると気分不安定となり体が動かない。行けない、という日があります。 会社自体には問題はないみたいです。 話はじっくり聞いてやらねばと、当日欠勤の上、話をしたりしていますが、その時泣き出したりもしています。 もともとアトピー、アレルギー体質で、多感な高校時代は顔の湿疹がひどく、同時期に自分の臭いを指摘されたことがあったみたいです。 顔湿疹はかなりマシになってきていますし、体臭は何も気にならないのに、そう伝えても本人には響きません。 少しでも顔に湿疹が出ていたりすると、落ち込み方が激しく、外で誰かとすれ違う時に鼻を必ずすすられた、とか、思い違いだと思うのですが自臭症のような感じにも見えます。 とにかく過去のトラウマなのか甘えなのか、自分でもわからないことに更に落ち込むようで。。 てんかん専門医に診てもらっていますが、そのことを相談出来ますか?科が違うのでしょうか? 心療内科に別途行くべきなのでしょうか。。病院が色々になるとそれはそれでかなり不安なのと、一度かかってしまうと、どんどん薬漬けになってしまわないか。たまたま先生が合わなくてふとした発言に過敏反応して悪化してしまわないか、など、こちらも本当になやんでばかりです。 なんとかいい状態にもっていってやりたいのですが、正直途方にくれていて、何が正しいのか混乱しています。 まずはじっくりその都度話を聞いて、泣きたい時は泣いて(普段はためこみ、我慢する人なので)根気強く続けて行く事で、改善することもあるのでしょうか。。 本人が1番辛いでしょうが、家族も本当に辛いです。 長文すいません。 アドバイスいただければと思います。 ※レベチラセタムとパルプロ酸飲んでいますが、前回受診時前に発作が起こったので、次回の受診までの状況で、夜だけパルプロ酸増やすのも検討されており(今のところ落ちついてるので変更なしかも)もしパルプロ酸の量を増やすと鬱が進行しないかと、それも心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)