1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

もうすぐ1歳10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいます 運動面 小走り可能 小さな滑り台は1人でできる スプーンはできる時もあるけどつかみ食べが多い お茶はコップで1人で飲める 靴下だけ脱げる 精神面 お片付けして、とか、持ってきて、とか簡単なことは理解してしてくれる 時々うんちしたらちっちと言いながらお尻を指して教えてくれる 体の部位を聞くと指さしで正答できる ままの耳は?と聞くと指さしで正答できる 発語できないこともある程度指差しはできる 電車と車のおもちゃが好き おもちゃの音楽を鳴らしてリズムはバラバラだけど拍手したり足踏みしてる 嫌な時は床に寝そべることもある 手を繋ぐのを嫌がる、お店ではとくに自分の行きたいところへ一直線 ブロックを口を尖らせて集中して組み立てられる 絵本の読み聞かせはほとんど興味なし 発語 まま、ぱぱ、じーじ、ばーば、わんわん、にゃーにゃ、かんかん、でんしゃ、ぽっぽ、ぶーぶ、とらっく、自転車、どうぞ、ばいばい、ないない、ねんね、ご(りんごのこと)、なな(バナナ)、ぱっぱ(パトカー)、ぱんまん、ちゃちゃ(お茶)、まんま、ばふ(バス)、パン、ぶーぶー(豚の真似)、ティッシュ、っぱ(葉っぱ)、はい(返事)、ちっち(うんち)、ぱいぱい(授乳) 文章は時々、ばーばねんね、じーじばいばいって言います 家での様子は上記です ですが保育園では奇声や泣くと言う表現で発語はないと聞きました 家で発語があることを伝えると驚かれていました また壁や段ボールをたたいたりブロックで音を出していることが多いと聞きました 集中力も短くブロックを組み立てたりもしてないそうです 嫌なこともはっきりしていて我は強いかなと言われました 保育園自体はおもちゃをカバンにしまい、みずから部屋に入っていくので楽しいんだと思います 家と園での様子が全然違うのですが発達に問題はありますか?不安で質問させていただきました

4人の医師が回答

2歳8ヶ月、DQ88

person 乳幼児/女性 -

新版k式の検査をしました。DQは姿勢運動53〜63、認知適応91、言語社会88、全領域88でした。所見としては、以下です。 •段差からのジャンプ×→数日後できるようになりました •円錯画でピッタリ閉じた丸が描けない、横線が斜めになる •鉛筆を持たせたまま持ち、持ち方が定まらない •肩から動かして絵を描き手首が使えていない •形の分別、色が得意(特性?) •真似してブロックを作るよう指示すると心理士のブロックの上に積んだため、自他境界が未熟。 •不安が強く、特にやらされることに不安を感じている •物の名称は答えられるが、座る物、書く物など用途で聞くと答えられない •三語文程度で想いを伝えられる 親が不安な点 •市中で会う他の子どもが苦手で近づかれると固まる(1歳頃からずっとです) •保育園の子どもは嫌がらない物の平行遊び程度で一緒に遊ぶのはまだ。プールで水を掛け合ったりはしてる。(保育士談) •着るものへのこだわり(同じ服へのこだわりではなく、毎日自分で選んだ服しか絶対着ない) •会話のラリーが1往復しかできない、簡単な会話のみ(何食べたい?保育園で何した?誰と遊んだ?週末何したい?等は答えるが、答えがパターン化してるようにも感じる) •自分の言いたいことばかり話す •私が言ったことを繰り返すことが多い(即時エコラリア?) •トイレは大のみ毎回事後報告、小はたまに事後報告、事前報告なし 以上のことより、自閉症ではないかと思っています。引っ越したため、自動精神科の病院は半年待ちです。 •自閉傾向が強いと感じますか? •ここから伸びて普通級にいく子も多いですか?体感何割くらいが普通級にいけますか?(無理していかせたいのではなく、普通級で問題なく過ごせるレベルという意味の指標です) •受給者証を取得するも仕事が忙しく土日の療育が埋まっており通えていません。家でできることへのアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

一歳の息子が喉をガガ、と鳴らします

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子が、よくおじいさんが喉に何か詰まって、ガアガア、と喉の音を意識して鳴らす、咳みたいな音を出す仕草を以前からたまにしていたのですが、(ガア、とかガ!だけだったり、ガ!ガ!ガ!みたいのもあります 口を開けて口元から音ではなく、喉の奥に力を入れて音を出しています) 一昨日から一日を通して頻繁にするようになり、何なのかわかりません その数日前までは突発性発疹があり、それが治って数日経過してからこうなりました クループ症候群かなと思って動画見たけど、あのように風邪っぽい咳ではないです ご機嫌は良くてにこにこしたりもします 熱もないし食事もよく食べます 夫は、この音を出すと大丈夫? って言ってもらえて話しかけてもらえるから楽しくてやってるんじゃないるとか言ってますが、それだけの理由ではない気が私はしてます 理由は、頻繁なことと普通に一緒に遊んでる時もするからです 何回も動画は撮影したので、今度小児科医に診てもらおうかと思ってますが、 以前一歳時検診のときもその話をしたら(その時は頻繁ではなかったのと、動画は撮影してなかったので見せてない) そのせいでチアノーゼになったり(チアノーゼと言っていた気がしますが記憶が不確かです)ご飯食べないとかなら気にするけど、そうじゃなければ気にしなくて良いとしっくりこないことを言われました そのときは、たまにやるくらいだし、と思って私も納得しようとしました しかし、書いたように数日前から一日を倒して頻繁にやるので心配です 頻繁にやるようになったのは、夜寝かせたら変な音が聞こえるから寝室に行ったら、ずっとガアガア、と声出してはやめて、また出して〜って感じでした 外国に住んでいて、先生は日本人の先生です その方以外に日本人の小児科医はいないのですが また相談したとき同じようなこと言われたら、現地の大きな病院に行った方が良いでしょうか 普段の声は普通だけど、一昨日からたまに声が枯れてるような声も出すことがあります 調べるとチック症とも出て来て、チック症の可能性もあるのでしょうか 夫が鼻喉が元の体質的に良くなくて(アレルギーなのかいつも鼻水、くしゃみ、喉が詰まってる感じです)いつもくしゃみしたり、おじさんが痰を出すみたいにうげうげ言ってるのですが、それを真似してる、または体質で喉が弱くてなってるのかなとも考えてました 関係あるかはわかりませんが、赤ちゃんのときめちゃくちゃ吐き戻しが多くて、全然ゲップでないし毎回のように吐いてしまい心配でした 何か問題があるのか、もし調べるならどのような検査をすると思うかなども教えてください

4人の医師が回答

【1歳4ヶ月】発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘を育てています。 共同注視、周囲に共感を求める行動が弱いのではと気になりました。以下について教えてください。 ●一緒に何かを探している時や、〜にある〇〇を持ってきてと私がお願いする時など会話の中で対象物を示す時は離れたところであっても指差した方向を見てその物を見つけてくれます。(8〜9割の確率で見てくれます) ●お風呂に入っている時などの特に何もしていないタイミングでは私が指差した方向を見ない時があります。(この時は〇〇見てという声掛けもなしです) 共同注視が育っている場合はこのような状況でも指差した方をちゃんと見るのでしょうか。 ●指差した方を見てくれる際、ぱっと顔の向きが変わってその方向を向くというよりは少しぼんやりとした感じで対象物を探しているような感じがしますがやりとりが成立していれば問題はないでしょうか。 ●公園で遊んでいる時や外を散歩している時に私の方を振り返って確認したり何かを共有してくるような仕草が少ないように感じます。他の子が親の方をよく振り返りながら遊んでいる姿を見て気になってしまいました。自分ができて嬉しいことがあった時は外であってもこちらを振り返って見てくれます。 ●自分ができて嬉しいことや面白いことがあった時は声を出して笑顔でこちらを見てきます。また、トイレの扉が少し開いていたり普段私が危ないから外しているものを取り忘れていたりすると声出しとともにこちらを見て教えてくれます。このような行動はあるのですが共感の指差しがまだありません。共感の指差しがない=気持ちの共有ができないという判断になりますでしょうか。 ●出ている言葉は6語ですが、こちらの言うことはよくわかっていると思います。バイバイやこんにちはなどの身振りもあり真似っこもしてくれます。名前を呼ぶと振り向き、会話の中でも〇〇ちゃんと話しかけると視線をこちらに向けて反応します。 ●目が合いにくい、というのはどのくらいのことを言うのでしょうか。先に書いたような公園や散歩の時に親の方をあまり見ないというのも目が合いにくいという状況に含まれますか。これまで日常生活をしていて目が合わないと思ったことはなかったのですが気になり始めてしまいました。 色々と書いてしまいましたが、共同注視の力が弱いでしょうか。また共感の指差しがないことが気になります。この2つが弱いと自閉スペクトラム症の可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

11ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子について相談です。 ・人見知りや場所見知りをしない。 初めての人に抱っこされても、初めての場所へ出掛けても泣いたりしません。 ただ、初めの人だとジーっと見たり、初めての場所だとキョロキョロするので分かってるのかな?と思う部分もあるものの、泣いたり嫌がったりというような素振りはないです。 ・後追いをしない。 私が居なくなっても全くお構いなしです。部屋に一人にしてトイレへ行ってもそのまま一人で遊んでいます。 一時保育を利用した際に迎えに行っても喜んでいるような素振りはなく。ママを認識しているかも怪しい気がします。 ・模倣や指差しをしない。 パチパチやバイバイなどの模倣をしません。また、どうぞ!など物を渡したりもしません。指差しもしません。 ・発語なし。 発語はありません。喃語はよく話します。 また、左手の第3関節を折り曲げる動作(おいでおいでのような動作ですが、誰かに向けてではなく、無意識的に行ってる印象です)をよく繰り返します。これは常同行動に当てはまるのでしょうか? 個人によって成長具合はそれぞれだと思いますが、生後11ヶ月なったばかりの赤ちゃんの精神面の成長具合として問題ないでしょうか。 ネットの情報を見ると大丈夫なのかと心配になり、相談させていただきました。よろしくお願いします。 ※ハイハイ、お座りや伝い歩きは出来き、身体面の成長は問題ないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)